2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『天保異聞 妖奇士』(第25話)【最終回】

前島聖天にて、西の者達の妖夷召還と政府転覆開始。鳥居と共闘は出来すぎだが、政治抗争で動けず顔を顰める小笠原が前の類似場面とは異なり”蘭学より命より重い物”のために動くのは中々盛り上がる。遊兵が往壓なのもバレバレだけど、全奇士が個人漢神武器を…

『デルトラクエスト』(第13話)

リーフ父のジャードとエンドン王の回想。ブランディンは分かり易い悪人だが、妖怪アンテナ付きベルトは肝心な時に作動しないようだ。王と一緒に育てられてるジャードって、明らかに重要人物(真の王子とか)ですね。ステルスマント使用しても匂いでばれる様…

『出ましたっ!パワパフガールズZ』(第39話)

前半:カレの粉でケンがでっかくなっちゃいました。行動がやたら子供化してるのはどうかと思う。解決策がママ頼み&全然科学的じゃないね。 後半:飛べないパワパフZはただの豚だ。自業自得だけど飛行禁止で電車&船に乗ってる絵は面白いのだが、治安維持に…

『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』(第52話)【最終回】

VS BCキング最終形態。取り込まれそうでピンチのふたご姫に、突然盛り上がらない歌を唄いだすミルロ(最後に見せ場があるとは!)以下が心を歌に乗せる『マイメロ』的展開。思いがプロミネンス生成するのは都合良過ぎだが、復活&魔法発動。BCフィールドに穴…

『おとぎ銃士 赤ずきん』(第39話)【最終回】

五波(コナミ?)温泉旅行だよ。「不思議だよね。お互いの顔は見えないのに同じものが見えてるなんて」恥ずかしいセリフ禁止。街に戻り、「気をつけて」と声を掛けて三銃士らと別れる草太、言わずとも皆の帰郷に気付いてる。「ファンダヴェーレの人達はずっ…

『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第23話)【中途終了】

VS痛いユフィ〜決戦東京租界。「さよならユフィ、たぶん初恋だった」兄弟バスターのルルが、ウジウジ悩まず切り替えも早いのは考えないようにしているのかな。助けてください〜ユフィを看取るスザク、V2登場でネタバレ&契約したのか? 「心が邪魔になるのな…

3巻を読んでない気がする

「ボクを包む月の光」(作:日渡早紀)4巻購入。サイコメトラーな少年探偵団的ノリもあって、どう考えてもやや年上の前作品ファン向けも必要なはずなのに対象年齢が下がっている印象なのは不思議である。まあ、父母達も満遍なく活躍させるのは結構大変なんじ…

『幕末機関説 いろはにほへと』(第25話)

要塞五稜郭VS新政府軍。落ちろカトンボ! バベルの塔浮上、術者飼ってて天候操作は卑怯だな。雲が流れて開始する死闘、過去に囚われる神無は秋月の敵ではなかったということかな。「不吉」と言った直後に共和国に栄光あれ、ジークジオンは扇動されすぎじゃー…

『ケロロ軍曹』(第154話)

VS宇宙怪獣。マクロスな宇宙人街ロボがトランスフォーメーションしてダイダロスアタック。「やったか?」と言った時は、絶対にやってません! バナナの皮が勝利の鍵だが、そんな柔らかい物で穴の空くブリッジ正面は危険だと思う。民間私設軍が勝手に住民入出…

『Saint October』(第13話)

差し向けたクルツが悪いのだが、ソフィア消去の重い十字架に苛まれる小十乃はウジウジ引き篭もり。今度は洗脳カフカ来襲で白赤ピンチ。「ジャッジメントの浄化は救いの力」と説得ユアン&「私もそう思います」便乗ヨシュアで、あっさり立ち直る小十乃。3日…

『Venus Versus Virus』(第12話)【最終回】

リュシフの誘惑に負けたり、反抗したり優柔不断ルチア。「私は信じない」って、嘘付け! スミレ存在の記憶を消された世界にて、スミレが戸棚に隠しておいた贈り物を受け取るルチアが最終決戦に向かう所は、盛り上がらなきゃならない場面なんだけどなー。1話…

『ひだまりスケッチ』(第12話)【最終回】

ひだまり荘に、沙英妹:智香(釘宮理恵)来訪。何か伏線のワリに普通に来てるし、特に深刻な話もない。夜まで遊んで雑魚寝したのに風邪もなく翌朝から行動可能って、元気ですなー。クリスマスプレゼントに本にサインを書いた沙英さんは照れ屋で良い姉じゃん…

『護くんに女神の祝福を!』(第24話)【最終回】

護の手が光って唸ると、何故か裸で解放&全国放送→成層圏にて、絢子をロックオンしたミサイル群迎撃という置いてけぼり展開。ビアトリス(というか、女神:絢子)に愛し愛され祝福を受ける護の能力は取ってつけたようだが、皆が傍観者になってるショボイドイ…

Summer fantasy

『あさっての方向。』のサントラ購入。音楽もかなり気に入っていたので迷うことなく購入に至りました。作中は夏だけど、暑さというよりは夜の神秘的な雰囲気が出たBGMが多く、アバン曲の眼差し、次回予告のsummer fantasyⅠは、かなり好きですね。私は普段は…

『人造昆虫カブトボーグ VxV』(第26話)

不良に絡まれるノリミ(樹元オリエ)を助けるケン。「中華の神様が初めてくれたチャンスだ」って、確かにケンの初モテ話ですね。中華料理食べ歩きデートとはシブい小学生。リュウセイの付き添いで海外行きのケンだが、友情/愛を天秤に賭けてのボーグバトル。…

『銀魂』(第49話)

OP/ED入れ替えスタートで人生はギャンブルだ。銀時&長谷川が即行すってんてんになってどうするのかと思ったら、勘兵衛やら華陀や伝説の雀鬼アカゲ登場って、ざわざわ。イカサマ、脱衣当たり前なのが笑える。「切実に金が欲しいヤツ」「働けー」は尤もな意見…

『ProjectBLUE 地球SOS』(第12話)【最終回】

Uナイツ特攻。バグア遊星人は子孫が居ないのに限界まで事態放置していた理由は分からんが、侵略者も人間も助けたい人ならざる者のジレンマなマーガレット。「君は君だろ」って、ベタな文句だ。マーガレット生存したが一人失踪。艦長、「ここは任せろ」は死亡…

『スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜』(第25話)【最終回】

何者だか分からんイングラムがヤラれる度に召還変身して大暴れ。どこから沸いたかチョイ参戦クロガネ。ドッゴーラみたいなレビ(アヤの妹でリュウセイ母の次被験体なのに年齢差あるな)のジュデッカも、Wスターも、ラスボスのメテオ3も基本的に力押しの全員…

『NANA』(第47話)【最終回】

アレから6年。ハチの娘:皐も加えて、花火大会には溜まり場な707号室。途中から前回の続きで、章司でぐだぐだ引っ張るハチはメソメソうぜーと思っていたが、ようやくノブの立場になって考えたのね。嗾けたナナは自分のためもあるけど、土壇場で居留守はノブ…

『武装錬金』(第26話)【最終回】

ずっと発光なしで戦闘継続とは思えないのだが土壇場、月で光るサンライトハートの輝きからカズキ生存確認し、ロケット能力で迎えに来る万能バスターバロン。巡り合い宇宙な再会〜帰還したカズキに精製した白い核鉄で転換後、「真赤な誓い」をBGMに約束のカズ…

『ロケットガール』(第6話)

トラブル続発、耐熱タイル破損で帰還不能のタンポポゆかり。初の船外活動にも「それでこそ有人飛行」と盛り上がる司令室の呑気&無能/金魚に「ただいま」言う、不安で心細いゆかりでギャップ。父→母→娘と渡り、妹に”イイ精霊”と言わしめたお守りも揺れる。救…

I'm looking for you 見上げた空

『ロケットガール』OP「RISE」(歌:ICHIKO)購入。ハピネットイベントにてライブで聞いたので中々だと思っていましたが、これまで魔法アニメOPばかりだったICHIKO曲はSFにも結構合う感じです。やっと公開になったOP映像も良く出来ていて、初期の未完成MADが…

『BLEACH』(第120話)

仲良しトリオ弱い、雨強いという変な引っ張り方をしてたり、普通に空中戦してますなー。冬獅郎、乱菊、恋次が苦戦の訳は能力制限のためとか。BGMがフラメンコギターみたいなのは何で? 説明してくれるキャラは親切だが、話の流れを止める行為でもある。

『ネギま!?』(第26話)【最終回】

サウザンドマスターを探せ、強引に全員出すために全員魔法を使うがみんな遊んでばっかり。リミットあった気がしてたが、キャパが増えて延長したのね。双子はアーニャより年下に見えるよ。ぱにジュース、ドラ道具、魔法少女はじめました。探す手がかりを残し…

『ヤマトナデシコ七変化』(第25話)【最終回】

オバちゃんの帰宅。良く分からんけど成り行きでスナコと主婦業をするが、スナコにレディを求めるくせに自分は挫折する体たらく。光/影の叔母/姪は、最愛の夫を亡くして泣いてくれたスナコ(SDと子供の差がわからん)とハンカチの絆で、パーティ会場にてあり…

『ゴーストハント』(第25話)【最終回】

ゾンビバスターから一夜明け、実は限定能力縛りのためヘッポコだった綾子も本領発揮で除霊完遂→復活したナルが推理とお礼参り→VS真犯人:オコブ様はサイキッカーナルの気孔砲で撃破。ナルを焚きつけて無理させたことを悔やむ麻衣は素直な子やねー。ビジュア…

『DEATH NOTE』(第24話)

ノートに触れて戻る月の記憶。エセ聖人から本音邪悪への転換ビジュアルが良い。火口は出世欲のための自業自得とはいえ、すごい使い捨て。書いた名前と担当死神をシャッフルしているのね。海砂が恋は盲目故に、死神の眼を再得するのは皮肉なものだ。ノートを…