2012-01-01から1年間の記事一覧

最近のアニメでは戦車が人気

最近、アニメでは戦車が描かれることが多く、結構人気のように思います。ということで、まとめてみました。生身の人間が敵わない圧倒的存在なので、それに勝利できる超人の描写や、SF戦闘では雑魚メカとして登場することが多いのかな。タンクとチャリオット…

えびてん 公立海老栖川高校天悶部 舞台探訪 ご一緒に西武遊園地は如何でしょう

『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は#06で登場した西武園ゆうえんちで、入場料は大人1000円。最寄り駅は西武遊園地駅、遊園地西駅で、西武園駅からは少し遠いようです。他の遊園地を回った時も思ったのです…

一言

大洗あんこう祭に行ってきました。あんこうも美味しかったし、ガールズ&パンツァーのトークショーも楽しかったです。 ・大洗駅構内のガルパン幕、臨時バスとその時刻表 ・大洗マリンタワー、マリンタワー前広場、まいわい市場など

今期アニメでペットのトレンドは猫

今期のアニメでは猫を拾ったり、飼ってたりする描写が多いなーと思って、細かく見直してみたらやっぱり多かったということで、まとめてみました。時代の趨勢(トレンド)は猫である、名前はあったりなかったり。それに対して、犬は半数くらいですかね。犬猫以…

アニメ番組の次回予告決め台詞 @2012年10月

アニメ次回予告の決め台詞まとめです(見てる範囲+α)。今期は、何となくやや低年齢層をターゲットにした作品に決め台詞が多いような気がします。それ以外では、4期目になる『ひだまりスケッチ×ハニカム』で決め台詞が継続されており安定感がありますね。…

今期アニメに登場するオッドアイキャラ

前回の眼帯キャラまとめ のついでで、眼帯と双璧をなす中二設定であるオッドアイキャラを今期アニメでピックアップしてみました。何気に眼帯キャラが二人含まれているのもポイントで、やはりオッドアイである必然性は殆ど感じられないですね。中二アニメが多…

今期アニメに登場する眼帯キャラ

アニメには、特に深い意味はないのにキャラ付けで眼帯を付けている登場人物が多いですが、今期アニメでピックアップしてみました。何の説明もないのにオッドアイだったりもしますね。実際のところ、バトルアニメだと遠近感が分からないから不利だと思うんで…

第26回2012秋調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がなんとかまとまったので、参加します。遅くなってすみません。今回の私の評価対象は33+1/43+2作品なので、まあまあだと思います。A評価をつけた『TARI TARI』、『ゆるゆり♪♪』、『戦国コ…

神様はじめました #4「神様、拐かされる」

瑞希(岡本信彦)来襲って、最初に学校に来た時の貧弱っぷりとは全然違うじゃん。ヨノモリさま(能登麻美子)の代わりの主人が欲しいわけではないので、ただの現実逃避なんだよなー。何年間遊んでたのかも不明だわ。巴衛(立花慎之介)は誘拐を許してるから…

となりの怪物くん #4「夏ブレイク」

雫の弟のフリから、春兄という流れも上手い繋げ方だけど、理由があるとはいえ春(鈴木達央)が上級生を殴った右手で、雫の額に触れるのとの対比もすごい。花澤香菜の人は、橘めいポジションだな

戦国コレクション 舞台探訪 何だか深川

『戦国コレクション』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は最終回に登場した深川(江東区)、新宿など。深川には松尾芭蕉が住んでいたので、縁の史跡があるんですね。江戸時代の地図もあったりして、ちょっとしたブラタモリ気分も味わえました。…

スマイルプリキュア! #35「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ〜ル!?」

こいつ、動くぞ。ハッピーロボ大地に立つ。速読で操縦マスターしてるビューティもだけど、ジト目のサニー&マーチが良い味だしてるなー。アクションもロボットアニメしていて満足。

バクマン。(第3シリーズ) #2「毎晩と融合」

PCPを改良していく中、ライバルも面白い作品を投入してくるし、エイジがどんどん次の手を見せ付けてくるのが小気味良い。岩瀬は蹴落としたいのではなく、同じ土俵で勝ちたいとか複雑ですなー。

絶望のテンペスト #2「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」

吉野(内山昂輝)の彼女が愛花であることは、二人しか知らなかったのね。初心者に遅れを取る水樹奈々の人はあまり強くないですなー。ランサー夏村(諏訪部順一)来襲で、真広(豊永利行)は余裕あるのか不明だわ。

K #2「Kitten」

社(浪川大輔)が頑張って巻いたのに佐藤聡美の人が余計なことを…。名前を知られてるのに、家に帰るのもマヌケなんだ。色々とネコ(小松未可子)がポイントですなー

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU #02「第二夜」

今エピソードがイマイチなんだろうけど、TV初登場なのに何の説明もないキャラが多いのはシンドイ。ミニ劇場とか、4コマ漫画で描いておけば良いのに。

めだかボックス アブノーマル#01「ノーマルと、スペシャルと、アブノーマル」【新】

白銀聖闘士を倒したら黄金聖闘士が出てきたような感じ。雲仙姉(伊瀬茉莉也)に勝つ鍋島先輩は技術で才能を倒したけど、vs雑魚13組は普通に勝った印象。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 舞台探訪 次は目白

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、1話に出てきた目白駅周辺のみですが、たぶん聖リリアナ学園や学生寮のある場所の最寄り駅なのでしょう。新宿で劇場版『TIGER&BUNNY』と『まどか☆マギカ』…

この中に1人、妹がいる! 舞台探訪 豊島園来るの初めてですの

『この中に1人、妹がいる!』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は豊島園、日比谷、田園調布、習志野と、あまり統一感がないため、どこが作品のメイン舞台なのかはハッキリしません。全体的に再現度もそれほど高くはないので、想像力(ココだとい…

神様はじめました #01「奈々生、神様になる」【新】

「魔法少女はじめました」のキャッチフレーズみたいなタイトルですが、神様で女子高生生活な奈々生に、性格の悪いミケツカミくんみたいな相棒が付くようですね。ちょっとキス契約は強引だな。

となりの怪物くん #01「となりの吉田くん」【新】

雫(戸松遥)と春(鈴木達央)の愛情・友情みたいで、「さあ、はじまるザマスよ」とは違うらしい。友達より勉強が大事な雫と、友達に飢えている春という構図。クールに見えて、結構熱い雫が他人のために行動するのはちょっと良かったけど、恋愛発展はどう転…

江ノ島と大原さやか

9/21の業務日誌で、大原さやかさんが『TARI TARI』と『夏雪ランデブー』の打ち上げの話を書かれていましたが、大原さんが演じる まひると六花は、砂浜と歩道の違いはあるけれど、同じ片瀬東浜海水浴場を歩いている妙なシンクロが気になったりしていました。

「SKET DANCE」最終回で後番組とバトンタッチ

『SKET DANCE』最終回の提供画面で、ボッスンと銀さんがバトンタッチしているのを見て、『スケッチブック〜full color's〜』→『ARIA The ORIGINATION』のバトンタッチを思い出しました。他にもあるのかも知れませんが、コラボはファンにはちょっと嬉しいです…

SKET DANCE #77「学園のSKET達(その後)」【終】

城ヶ崎の依頼とメガネとの和解がメインだけど、紗綾の告白という引っ張ってきたテーマを同時に消化するので、印象が薄まってるなー。ED後のボッスンと銀さんのバトンタッチは良いですね。

しろくまカフェ #26「新しいパンダ/グリズリーバーの同窓会」

派遣パンダさん(置鮎龍太郎)は腕章したままで良いのか。常勤パンダさんって、いったい…。肉食獣同窓会もライオン(井上和彦)が豪華ですね。DJ469MAでラップをやらせたり無茶しやがって。

貧乏神が! #13「それもう答え出てるだろ」【終】

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! 紅葉の状態は消滅しそうってことで良いのかな? 市子に助言する石蕗の捻じ込み方はちょっと強引だけど、カーチェイスあり、バトルあり、友情ありで、執事に写真が届く件もちょっと良い最終回でした。

黒魔女さんが通る!! #16「黒魔女さんの授業参観」

唐突に授業参観だよ。それにしても魔界関係の被害をよく受けるクラスだよなー。チョコの衣装とか、ギュービット様の乱入とか、色々と無茶しやがって。

薄桜鬼 黎明録 #12「大いなる黎明」【終】

芹沢さん、死亡フラグ出まくりだったけど、粛清来ましたわ。ラストバトルも貫禄あったなー。ニート龍之介は最後まで傍観ポジションで、何となく生きていく意識を持っただけか。そして、千鶴と龍之介が交差する時、物語は始まる。

超訳百人一首 うた恋い。 #13「定家と式子」【終】

ラストにして、選者である定家(梶裕貴)の「うた恋い。/zero」みたいなエピソード。恋仲だったらというifで歌を交わすけど、実際に思いはある式子(大原さやか)との恋心は良い感じなのに、立場上発展しないんですなー。

ファイ・ブレイン(2期) #25「無限のパズルを解き放て!」【終】

サブタイが「心の剣を、解き放て!」かと思ったけど、フリーセルvsカイト。ノノハの声が聞こえて、現実に戻るカイト、フリーセルにノノハがパズルを返すとか、大活躍。形見のパズルを何度も預かるヒロインの役得かな。