2022-01-01から1年間の記事一覧

八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ 聖地巡礼 名古屋だがね

『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』(4期)、に行ってきました。場所は、引き続き物語のメイン舞台である名古屋市内各所ほか、愛知県津島市、岐阜県中津川市、愛知県岡崎市など。名古屋市外ネタの方が写真を撮りに行くのが大変なことが多い印象ですね…

第65回2022夏調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は23+1/50+1作品です。配信のみの番組は見れてません(やってたの状態?)。リアタイでないと視聴意欲が激減するので、地方民としては殺人的な時間に放送…

ガヴリールドロップアウト 聖地巡礼 だって浜松ですもの

『ガヴリールドロップアウト』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台の舞天市のモデルになっている浜松市と、少しだけ静岡県周智郡森町。天使と悪魔が下界で学園生活する日常ファンタジーですが、先行上映会や円盤発売記念イベ…

CUE! 聖地巡礼 そんなに名古屋に興味ある?

『CUE!』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、16話の名古屋市。新人声優の成長を描いた本作のメイン舞台モデルは東京の方なのですが、愛知県出身である宮路まほろの名古屋里帰り回にて登場です。まほろちゃんはゲーム版の時から好きなキャラだ…

ブレンド・S 聖地巡礼 ようこそ秋葉原へ

『ブレンド・S』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、秋葉原、新宿、渋谷などの都内各所。あまり意識してなかったですが、秋葉原アニメだったんですよね。背景再現度がボチボチなのに加え、改装工事を受けてガラっと変わってしまった場所も多い…

まちカドまぞく2丁目 聖地巡礼 聖蹟桜ヶ丘はこれからだ

『まちカドまぞく2丁目』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、一期と同じく多魔市 せいいき桜ヶ丘のモデルである多摩市 聖蹟桜ヶ丘。一期と同じカットもそこそこ登場します(※割愛しているので、一期エントリを参照下さい)。二期製作決定がア…

スローループ 聖地巡礼 なんか最近、横須賀が楽しい。

『スローループ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である横須賀市と水道橋(千代田区)。原作から好きでしたが、フライフィッシングのラインと家族の絆が紡がれる様子を描いた温かい作品で、アニメも楽しんで見ています。…

第62回2022冬調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は19+2/60+2作品です。赤い彗星も地に落ちたものだな。最近は、途中で脱落する人の気持ちがよくわかるようになっています。 『シキザクラ』は名古屋ご当…

大正オトメ御伽噺 聖地巡礼 また東京駅で

『大正オトメ御伽噺』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、買い物回と物語のヤマ場で登場する東京中心部。作中では、背景的ランドマークがあまり登場しない&現存数も少ないので、内容としてはかなり簡素です。本作は、少し昔の日本の暮らしが…