2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『NIGHT HEAD GENESIS』(第24話)【最終回】

悪意が空に昇ると地震発生。更に、何故か破壊の連鎖で日本→環太平洋が沈むらしいのでエネルギー放出に行く兄弟。ナジの地図上のマークは、どう見ても神社関係だろっ! ナジ曰く、直人兄さんは黒い流れに飲み込まれても平気らしいが、発散が不完全らしく本震…

両手には降り注ぐかけらを

『Kanon』OP「Last regrets」(歌:彩菜)購入。シングルにしてはやや割高な価格(\1,500)ではあるが、Original版とTVサイズのOP/EDが両方入っているのは有り難い。ジャケット表/裏があゆ/名雪なのは、意味深だよ。本編は通常同時進行でまったりな感じです…

扉の向こうで何かが起きる

神戸に住んでいる友人α(アルファ)の家に遊びに行ってきました。面白いビールを飲ましてくれました。朝霧の巫女ビールと鬼太郎ビール。中身は普通に美味しい。ちなみに、友人α(アルファ)は特撮とアニメと妖怪好きです。見たDVDなどは以下の通り。普段一日…

『Kanon』(第13話)

舞を退学にしようとする生徒会長だが、普通は教員が決めるんじゃないのか? 庇う佐祐理と祐一+「美人が悲しむとこは見たくない」と助け舟を出した北川ナイス。「私、お姉ちゃんのこと大好きなんです」栞と祐一、二人居るところを校舎からみてる香里は気にな…

僕らはあいに 慣れることはない

『くじびき♥アンバランス』OP「あい」(歌:アツミサオリ)購入。この曲も悪くはないんだけど、『げんしけん』劇中劇版OP「くじびきアンバランス」の方が好きでしたね。やっぱりOPは軽快な方が個人的に好み。本編も、はちゃめちゃ具合控えめだったような気が…

それがLoveLoveLoveのせいなのよ

『らぶドル 〜Lovely Idol〜』OP「恋、はじめました!」(歌:野川さくら)購入。どちらかというと、カップリングでEDの電波系歌詞の方が耳に残ります。アニメ本編を楽しむためには忍耐力と包容力が必要という代物だが、好事家にはたまらないという作品でし…

『すもももももも 〜地上最強のヨメ〜』(第12話)

関西の週遅れ放送で補完。OPのSEがうるさいゾ。孝士が風邪で、ももこ/いろは/早苗が見舞い&看病する話。同じく風邪引いてる半蔵の不遇。何じゃこりゃもスルーされて、このうらみはらさでおくべきか〜(魔太郎)、元気だな。いろは視点で、ももこや早苗(大…

『幕末機関説 いろはにほへと』(第12話)

首の芝居、ギミック凝ってるなー。中居屋への仇討ち芝居と微妙にリンクしている作りも面白い。龍馬の言葉は結構普通だが、首を遠退けたりできるのはすご過ぎ。英仏が何をしようとしているのかは不明。オカルトに頼ろうとするのは感心しない。ファントムソル…

起きないから、奇跡っていうんですよ

私の来年のカレンダーは『Kanon』です(2006年は『AIR』)。どちらの作品もイラスト美麗で良いのだが、補完出来ない季節があるので時期はずれっぽい月もありますが、ファイトだよ。 ・「Kanon」2007年度カレンダー[Amazon.co.jp]

『Pumpkin Scissors』(第13話)

隣国のセッティエーム姫(斎藤千和)のお忍び来訪。オフのマーチスが正体知らず遭遇&エスコート。ホットドッグは粗野にして美味。多数の子供を争わせるって、ブリタニアみたいな国風ですね。感情は子供で考え方は厳しい姫と少尉を重ねる。「人の弱みに付け…

『ときめきメモリアル 〜Only Love〜』(第13話)

多忙、天宮キレるの巻。うるさい、うるさい、うるさい、止めるなー。勇気を出して声を掛けた水奈、空気読めずベタ付く馬鹿つかさのフラグをへし折ったな。陸はマネージャーじゃないんだから黒十影先生は直接出演交渉したらイイと思う。良い場所だねって、普…

『銀色のオリンシス』(第12話)【最終回】

ゴルトVSズィルバー。「お前の攻撃など効くか、うわー」って、アホか。胸の装甲切り裂いて用済みミスズをアクロバティックに救出ヨウスケ。アルにダメージフィードバックなし、テキトーだな。自分の思い通りにならないなら全てを破壊するって、子供かよっ。…

あいたいね もうすぐあの店の向こうで

『あゆまゆ劇場』主題歌「恋の爆弾でいと」(歌:UYAMUYA)購入。ズンズンズズズズズン♪、これは妙にハマるイイ曲さー。『君のぞ』本編はアニメも途中挫折したのであまりよく知りませんが、『あゆまゆ劇場』は面白いと思います。知らなくてもこの曲は非常に…

『ギャラクシーエンジェる〜ん』(第13話)【最終回】

桃のロストテクノロジー洗脳でショボイ悪事を働くルーンエンジェル隊。ナツメ邸は監視カメラくらい付けとけよ。休暇中のリコはミルフィーユと緩く姉妹団欒で間逃れたが、この前は迷って来れなかったのにあっさり来てるな。最後は宇宙戦闘で合体ロボ対決する…

『金色のコルダ 〜Primo Passo〜』(第13話)

火原のトランペットとの出会いは、女性先輩が好きだったのではないのか? 薀蓄担当の志水と弦楽器の歴史展。最初は頼まれて仕方なく始めたのだ香穂子だが、バイオリンのお陰で皆と知り合えて音楽で繋がる人々、生活の一部となってる。バイオリンが好きなこと…

ライブ・ア・ライブって、ゲームがあったなー

『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD6巻購入。ライブと射手座は放送を起きて見ていたものです。挿入歌CDはハルヒソングではなく、「恋のミクル伝説」目当てで買いました。ビギン・ザ・ビギンとか、ガンダム・ザ・ガンダムみたいなものにょろ〜。 ・「涼宮ハルヒの憂鬱」…

『ローゼンメイデン オーベルテューレ』(前・後編)

トロイメント途中のエピソードみたいだけど、半分以上は過去編。真紅と水銀燈のファーストコンタクト〜因縁。ローザミスティカと羽根を得てからは、狂気もあって病的な水銀燈も最初は素直だし、内面は一途なのかしらね。夜メインなので絵面は暗いが、バトル…

『ウィンターガーデン』(前・後編)

『デ・ジ・キャラット』番外編らしいが、別物。低年齢向けで失敗して、落ち着いた大人向けをやろうとして、さらに深く墓穴を掘った感じ。見る所がない訳ではないが、何を見せたいのかターゲット不明ですね。ケーキ屋バイトのでじことマクドバイトのぷちこ。…

『バーテンダー』(第10話)

バーのクリスマス。店の雰囲気に合わない客、沖田教授。流体力学好きで、星を見つけたとか、半ストーカーの痛い男だ。五月蝿いし、いきなり数式を書き出したり、かなり自分勝手。酒にはスピリットがあり、魂は奇跡を起こす。シャンパンには二億の泡があると…

『Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow』(第12話)

ギフトって返却出来るんじゃなかった? 生後数日で目の開いてない赤ん坊に虹を見せた母は魔法使いでギフト誕生って、投げやりな感じ。ギフト消去で莉子復活したので、霧乃のフォロー。糸を切ったヤツが「切れた糸は結べばいいんだ」と、あの日聞けなかったピ…

『くじびきアンバランス』(第12話)【最終回】

ヤメる宣言千尋。「あんたがやんないで誰がやるのよ、キャシーンがやらねば誰がやる」とか。窓写し越しだと、時乃ちゃん、千尋ちゃん呼びする律子とか、わりと唐突な印象。会長/副会長な立会い真剣勝負。この二人の関係は分かり難い。まあ、斬ったら殺人だし…

『らぶドル 〜Lovely Idol〜』(第12話)【最終回】

イベント前〜当日。雑魚寝な修学旅行気分。音出しは何でラップ? スタイリストも付くのね。スクラムで回転する絵も面白かった。智弘は瑞樹母を呼んだけど、他メンバーの肉親は来ないのかねー。代理の執事が料理人って、良く分からん人選だ。イベントといえば…

『ワンピース』(第291話)

時代劇特別編。前の時代劇話とか、バギー一家〜アラバスタ編のキャラなんて殆ど忘れてるよ。檜山修之のキャラって、こんなんだっけ? 1356番って、微妙に高津の富(落語のネタです)に掛けてるのかな。ロビンは意外と時代劇似合うかな。って、次回も時代劇か…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』(第39話)

クリスマス。スキー場にて、おねがいサンタさん。琴の危機と母:鈴(笠原弘子)からのメッセージ。起きたら忘れる夢のメッセージは不確かだ。クリスマス特別ver.のマイメロ/クロミ合体魔法、くるくるシャッフル〜サンタの半裸ギターとか、良い話なのか何なん…