2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巫女委員会

神戸に住む友人α(アルファ)の所へ遊びに行きました。ネタで購入したという清酒「朝霧の巫女」を開けて昼から飲んだ。宇河弘樹ラベルデザインらしいが、中身は普通の日本酒で普通のおいしさ。原典「稲生物怪録」と「朝霧の巫女」原作者は仲良く共存している…

大きな銃と小さな幸せ

「ガンスリンガー・ガール」6巻購入。新キャラのペトラがメインっぽい巻だった。ペトラは第二期の義体で、公社に来る前の過去を全く覚えてない上に年齢もちょっと上なキャラで物語的には新鮮なんだが、一期のキャラとのからみがまだないので物足りない。『…

定刻通りに只今到着

帰省完了。道中、名古屋だけ雪が道路脇に積もっていた。実家はおうおうにして暇だ。暇なので阿久悠の番組を見ていたが、ピンクレディーの「S・O・S」を聴いて、この曲『彼氏彼女の事情』、『アリスSOS』、『ガン×ソード』など色んなアニメで使われるなーと思…

アーリャリャコリャリャ

『アニマル横町』OP曲、「飛んでもNothing」のCD購入。ギャグアニメのOPとしては変なオサレ曲などではなく、こういう曲の方が合ってて良いですね。キャストが歌ってるのもポイントが高いのでしょう。ちなみに、私が「面白いよ」とこの作品を薦めた神戸に住む…

帰省獣

それはそうと、実家に帰省するのでアニメ感想が少し途切れる予定です。最終回だけ見てない番組は、正直気になってるんですけどね。感想は、でっかい休み明けです。だって、神奈川県以上にアニメを放送している県はないのですよ。『地獄少女』は見れないけど…

ヤマトさん

『かみちゅ!』DVD5巻購入。この巻以降(6〜8)には全巻に未放映話が入ってるんで待ち遠しい。この作品のおかげで尾道や大和に少し興味が沸きました。遠いのでさすがに行けませんが。次回も、ちゅちゅちゅのちゅ!です。

『ガン×ソード』(第26話)【最終回】

ヴァン立つんだヴァン。ジョシュアのハッキング成功でバースデイの初期化計画は失敗。ヴァンがハイパーモードでバースデイとカギ爪を倒した。ウェンディは馬鹿兄貴を撃つ。撃ったね後ろから、親父にも撃たれたことないのにー、で兄妹は別れる。カルメンとフ…

世のため人のためメガノイドの野望を打ち砕く

『ガン×ソード』バラエティアルバム購入。「S・O・S」が購入動機の半分くらいかなー。あとの半分はやさしさで出来ています。ロバが入ってるのはポイントが高いのかもしれない。ドラマパートはまだ聴いていなかったりするが、本編の雰囲気が全く感じられないら…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS〜選ばれた未来〜』【特番】

思いっきり最終回のやり直しだった。何も年内終了番組と合わさなくてもイイのに。停戦後、オーブで墓参りする主要キャラのエピローグがついたことくらいだな。墓参りの女性キャラ(ラクス、ルナマリア、メイリン)は髪の色がみんな赤系なのでバランス悪い。…

『ぱにぽにだっしゅ!』(第26話)【最終回】

異常気象で夏の暑さがキター。みんなでプール。このアニメなら、「およびでない」で終わっても良かったよ。ネタが多すぎで付いていけません。蟲師とかメカブトン、ノーチラス、Gガン、エヴァ。FFみたいだけど、プレイヤーキャラ名があかり、ひろゆきちゃんと…

『はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜』(第13話)【最終回】

亜麻乃の生贄で、校舎の下にあった赤い星こと銀河消滅装置が起動寸前。闇の力を得た黒闇天に歯が立たないはっぴぃセブンの面々だったが、黒闇天は亜麻乃に好意を持っていたので、協力して装置の起動を止め、宇宙人来訪で危機回避。まさか、宇宙人ネタになる…

録画体制

やべー、HDDレコーダーの編集してたら日が変わっちまった。年末なので私は帰省予定である。コミケなんぞ行ったことないぜ。と、いうことでHDDレコーダーの中身を減らして録画体制整えて帰省するのです。その間の感想は少なくなりますが、元々特番で潰れるの…

『おねがいマイメロディ』(第39話)

お母さんに会いたい琴ちゃんの願いをサンタとクロミ&マイメロ合体魔法で実現。すごいなサンタがバイオリン弾いてるよー。何でも限定版が手に入らなかった時は痛いものです。お母さんは笠原弘子で、結構イイ話だった。

『ふたりはプリキュアMaxHeart』(第42話)

クラブ卒業引退で、なぎさ&ほのかのありがとう会開催。たこ焼き屋がケーキ作ってきたよ。新部長らもタイヘンそうだが、ひかりも微妙に体調不良で最終回が近いようだ。終盤には主要キャラが事故ったり、入院したりするものです。

『交響詩篇エウレカセブン』(第36話)

ノルブは破戒僧だ。ギジェットに進められて化粧をするエウレカだが失敗、タルホが修整した。ホランドがレントンと風呂に入って、ダイアン(レントン姉)との出会いと別れを話した。アネモネが攻めて来るようだが、アネモネの位置づけがまだはっきりしないな…

『銀盤カレイドスコープ』(第12話)【最終回】

氷上の女王:リア(CV:能登麻美子)後の滑走順でピートとの最後のフライト(演技)を行うタズサ。演技の内容は満足のいくものだったが結果は四位で、凍った湖でピートと惜しみながらもお別れ。かなり急ぎ足な展開だったが、中々の最終回だったと思う。フィ…

『ラムネ』(第11話)

あらしのばんに。台風一過でベランダを飛び移る健次(回想)と七海。突然、腹痛で苦しみだした七海をリアカーで病院に連れてったが、普通に負ぶって行けよ。ちなみに、盲腸だった。七海の入院中に、健次は台風後の畑復旧をがんばるのだったが、崖崩れ事故に…

『D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン』(第26話)【最終回】

桜の記憶リセットに抗う純一&音夢。アイシアが改心して桜枯らちに行くと、さくらが居たので、すがるが自分で何とかしろということになる。桜が枯れて、アイシアが去って、時は流れ、唐突に結婚式な朝倉兄妹。何故かオールキャストで、美咲さんとかピンク熊…

『格闘美神 武龍』(第13話)

大場と鈴音が爺さんの知り合いの気孔師のところへ行ったら、襲撃に来る暴漢に襲われたり時代錯誤な展開が待っていた。気を扱う者にカウンターで効く奥義みたいなのがあるのでそれで試合を妨害しようとする主催者を何とかしようと動いているのだった。このア…

完走ゴールの特典

『AIR』のDVD全巻購入特典が送られてきた。観鈴と神奈が表裏イラスト表紙のメッセージカード入れで、中々良い絵柄だ。DVDには全巻購入特典を付けるのは、完走した購入者に還元する意味で良い方針だと思う。販売元によりけりだが、キングとかバンダイビジュア…

『BLOOD+』(第12話)

コンテナ追跡して施設潜入。パクロミな人達も応援で戦闘に参加するがあまり役に立っていないし、それ以上に小夜はヘタレで使えない。子供の実験体が人間の殻を破って妖怪人間ベムみたいにガンダー。リク、カイ、ムイも脱出を試み中。カール理事長とソロモン…

『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』(第7話)

浜辺で停泊中の大空魔竜で、ビーチで遊ぶ面々。サービスシーンだろう。先代の北方将軍が鉄人で接近&決闘。律儀に刃を交えなくても強力な光学兵器を使えば楽勝な気がする。出てこなければやられなかったのにー。一瞬ファイブナイツとか出てきたけど、ほとん…

『ふしぎ星のふたご姫』(第39話)

唐突だが、ふしぎ星にもクリスマスがあるっ! パールちゃんと一緒に、闇に支配された魚を解放して海の国のマザー珊瑚とサンタ鯨を元気にした。見た目はかなり浅い海に見えるな。水中なのに会話してたり鐘が鳴るのはちょっと変。ふしぎなおどりのバリエーショ…

『今日からマ王』(特別編)

何だかゲストスペシャルアンコールだった。

『シュガシュガルーン』(第26話)

クリスマスパーティをショコラの家でやるので急いで掃除した。クラスメート同士の恋をサポートしたりした。あんまり役に立たないね双子が、珍しくアシストしてた。