2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

輪廻のラグランジェ #8「鴨川ロリータ」

会長代理のアステリア(金元寿子)が来たりて…。中々良い偉そうな良いキャラしてますね。「二人とも元々地球人なら、それならただの里帰りじゃない」、伝説のウォクスの伝説によると、世界は一度滅びたらしい。じゃあ、今の人類は何よ? 兎に角、世界の破滅…

ダンボール戦機W #7「ドラゴンタワーの再会」

掴もうぜ、ドラゴンタワー。遊興施設の一般人に危険が及ぶかもしれないけど、とくに封鎖したりせずに立ち入り禁止区域に無断侵入してドンパチやってるのがカオス。オタクロスは一緒についてきてバトルしてくれるので、丸投げな他の大人よりも好感が持てるが…

パパのいうことを聞きなさい! #8「ゆるしません!」

管理人(佐藤利奈)から立ち退きを迫られて、新しい家探しに奮闘する祐太。保育園に行けることを心待ちにしてるひな、空&美羽を学校に行かせたい思いがあるけど、バイトを増やす時間もお金もない。「皆のお陰で今何をすべきか分かりました」、ロ研メンバー…

ちはやふる #21「わがころもでにゆきはふりつつ」

クイーン・名人戦の東日本予選。千早の対戦相手は世間の注目もあるA級小学生の梨理華(大谷育江)だけど、「私と似てるから梨理華ちゃんの気持ちが良く分かる」「じっくり落ち着いてちょうど良く取る、やっと意味がわかる」、金井さんと戦って成長してる千早…

未来日記 #20「データ転送」

孫日記のため8thを取り込んだ11th vs 9thでサーバ破壊勝負。「俺はお前の味方をすることにした。結婚してくれ」「どうせ私の体が目当てなんだろ?」「そうだよ」、西島さん(石井真)が暴走中だけど、11thの日記の正体を知る手掛かりになる。「これが終わっ…

夏目友人帳 肆 #8「月分祭」

「今、夏目とそっくりな妖怪が…」、祓い屋に封じられてしまったホウヅキの代理を頼まれる夏目と知人からホウヅキ捜索を依頼された名取がバッティングするが、とても間に合わない期限で見つからなかった場合である不月を祓うという神祓いを押し付けられた臭い…

男子高校生の日常 #8「男子高校生とモトハルの姉/男子高校生とミツオ君の悩み/男子高校生とマンガ/男子高校生とベランダ/男子高校生とコンビニ/男子高校生と塔/男子高校生とケーキ/男子高校生と占い/男子高校生と100/女子高生は異常「ラーメン」「スカート」」

「一度で良いから、思いっ切りおしっこ漏らしてみたいな…」、ダメだこいつ…。あと、パイ投げとケーキは違うぞ! 『トビズオオムカデである』、何だこの生き物解説と思ったら…。姉ちゃんの窓全開を止めないと不毛だ。つーか、姉ちゃんに辞めてくれと言うべき…

銀魂' #248「マダオドッグマダオネア」

ざわ…ざわ…、クイズマダオネアに挑戦する長谷川さん。クイズに答えながら、出場の経緯が回想シーンで徐々に語られている構成ですが、「今まで生きてきた中でここが一番家庭って気がする」、少女(福圓美里)のために血を吐きながら問答するのが熱い。「こい…

アクエリオンEVOL #9「男と女のアナグラム」

「掘るのをやめたら俺は死んでしまう」、穴好きアンディ(鳥海浩輔)と、アンディの穴を埋めていたMIX(藤村歩)の接近話で、場面転換も穴っぽいし、竹輪やドーナツなど穴に関するネタがテンコ盛りで重ねてきますね。「あいつの心には始めから大穴が開いてた…

ゼロの使い魔F #8「逃亡の地下水道」

「才人さん、私をおいて逃げて…」「俺はテファと一緒に居る。そしてテファを守る」「才人さん。私、才人さんが好き…」、投獄されたことで盛り上がってますが、ここでキスすることで二つ目のルーン持ちになるのね。能力はまだ明かされないのか。ビダーシャル…

偽物語 #8「つきひフェニックス 其ノ壹」

「何か私にして欲しいことないかな?」「ねーよ」、最初はお礼みたいだったのに、「可愛い妹の頼みが聞けねーってのかよ」、神原を紹介してくれと勝負を挑んでくるのか。「その歯ブラシを私の尻に突き立てる気か!」、スーパー歯磨きタイムの火憐vs暦で、俺…

偽物語 舞台探訪 どうしようもなく代官山じゃのう

『偽物語』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は渋谷〜代官山ですが、本作は相変わらず登場する地域が安定しません。個人的に舞台探訪は、場面転換などで挿入されるワンカット背景よりも登場人物が立ったり通ったり生活しているのが見える場所の…

一言

『偽物語』#06で、阿良々木君が忍と出会う場所(代官山)に行ってきたりしてます。

灼眼のシャナIII #20「世界の卵」

「迷うのではなく動く、無くしたくないなら」、マージョリーさん参戦&ヴィルヘルミナもやる気を取り戻したので、創造神&シュドナイにかなり優位にバトルが進むし、ラストは悠二バリア<シャナのギガントピストルだった。キメラ分身やキングギドラとかシュ…

モーレツ宇宙海賊 #8「姫と海賊」

「彷徨える黄金の幽霊船を見つけて欲しいのです」、何だかキラキラGN粒子が飛んでるグリューエル(戸松遥)がそれで何をしたいのかは、まだナイショ。学校に連れて来るとは中々の展開ですが、結構エンジョイしてるみたい。「何というか焦げ臭い?」「キナ臭…

ワンピース #537「しらほしを守れ デッケンの追撃」

姫様ご用心! 縛られたままでもデッケン撃墜できるくらいインフレで助かったけど、簡単に漁師ごときに縛られるルフィって…。一人で抜け出してるナミはずるい。圧倒的に不利な水中戦でホーディを上回ったゾロ強ぇーが、ウソップが目を離した隙に決着が付く構…

スマイルプリキュア #4「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

上級生相手でも間違ったことは堂々と突っぱねる緑川さん(井上麻里奈)、かっけーんすよ! 「私、家族が大好きなんだ…」、サッカー部のエースというだけでなく、弟妹の面倒も見て、料理も出来る完璧超人じゃなイカ? 「今日のピカリンチャンケンはパーでした…

ファイ・ブレイン #21「光る涙」

オーバードーズでカイトの脳は沸騰寸前です。な、なんだってー! このままでは、パズル馬鹿がただの馬鹿になってしまうかもしれない。「頼むから、俺に近付かないでくれ」「ノノハ、今までありがとう」、一人で対決に行くカイトはあっさりパズルを解くが…。…

機動戦士ガンダムAGE #20「赤いモビルスーツ」

復活のデシル兄さん(寺島拓篤)からは小物臭しかしない。原理は不明だけど、ゼハート専用ゼイドラは通常のスピードの3倍です。ディーバもヴェイガンも何の根拠もなく勘で航行ルートをはじき出してるぜ。「司令官殿の力、見せてもらおうか」、司令官が最前…

戦姫絶唱シンフォギア #8「陽だまりに翳りなく」

逃亡者クリス、職業ニート。何だか、この子はすっかり毒気が抜けちゃったなー。「私はクリスと友達になりたい…」、響と拗れたままの未来と出会って、友情を交えるのはちょっと良い話。でもって、響がそのことを最後まで知らないのね。「響一人に背負わせたく…

バクマン。2 #21「わがままとアドバイス」

半年で上を行く作品を描くという前向きな連載終了だけど、ハードルは高い。「ギャグモノを続けるのがこんなに辛いとは思わなかった」で叔父さんのアニメポスターを写すことで、やはりすごい人だったことを感じさせる。頼もしくなってきた港浦さんにはカラク…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #17「Dynamic possibilities」

オレアース攻防戦。国を滅ぼしたオーランが味方になったことを複雑な思い出受け入れるミリア、イマイチ信用していないグラキエス組という寄せ集めで、サドリ将軍の第一艦隊と対戦。撹乱情報で同士討ちさせられたのは痛いな。「待たせたな、迎えに来たぞ」、…

妖狐×僕SS #7「ふたりのよる」

アヤカシ館には緊急セキュリティシステムがあって、其々部屋に立て篭もることになるが、キャラの輪郭線がいつもとタッチが違って面白い。ちのに熱心な野ばらさん、一人で料理を作ってるカルタ、自主トレしてる渡狸とか。「あ、ありがとう…」「そのようなお言…

ペルソナ4 #20「We'll all meet at the AMAGIYA Hotel」

天城屋旅館へようこそ。文化祭終了で菜々子と一緒に泊まりに来ましたという温泉回。「部屋、大丈夫?」、バイトのあいかちゃんの伏線もあるけど、お風呂でギャフンとか心霊現象以外が忙しい。この場に留まる勇気!→撤退、撤退だー。「こちらは番組スポンサー…

プリティーリズム オーロラドリーム #46「対決!あいらVSりずむ」

「オーロラライジングに心は必要ない」「邪魔しないで、あんたの顔なんか見たくない」、病んでるりずむが気になって来てみれば…。「ここはりずむちゃんと初めてプリズムショーをした場所」、思い出の場所で、友達のために戦うあいらと、自分のために戦うりず…

ジュエルペット サンシャイン #47「星に願いを…イェイッ!」

「私はサフィー。ジュエルペット初の宇宙飛行士です…」、後でこのアバンに繋がる構成がイカす。「ジョーダンでもマイケルでもないわっ」、NASAの宇宙飛行士採用面接で落とされたサフィーは自作ロケットで飛ぶことを敢行するけど、「ダークジュエルパワーのし…

ブラック★ロックシューター #4「いつか夢見た世界が閉じる」

「うっせー」、カガリ学校に行くの巻だけど、それで引かれないという発想はなかったわー。つーか、同学年なのかよ。「どうすれば、カガリはヨミのために何かしてあげられる?」、カガリは独り立ちしてもちゃんとヨミを思っているのに、すぐに友達が出来て置…

アマガミSS+ plus #8「棚町薫 後編 ミチヅレ」

トラックのおいちゃんマジ救世主。痴話喧嘩しながらも、温泉宿にワクワクする橘さんが流石だ。一緒に温泉に入ったり、隣で寝たり盛り上がってるなー。財布を忘れて愉快な橘さんは頼りにならないけど、文句を言いながらも薫の後を付いていくのは悪くない判断…

リコーダーとランドセル ド♪ #8「あつしとひなまつり」

ひなちゃんがちゃんと説明していないのが悪いが、仲良しなら親も事情を知ってそうなものなのにな。「あつし、姉ちゃんとお祝いしよう」、良い姉さんだ。

キルミーベイベー #8「はまりかなでりつきささり」

「アンニュイ」「どこで覚えてきた、そんな言葉…」「秋って何だか人を物悲しい気分にさせるよね」、やすなは大人しくしてても面倒臭いわ。一斗缶は抜けない以前に、金属なので危ないですよ。「何かお困りのようですね〜」、あぎりはあんまり役に立たない。「…