2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『BLEACH』(第66話)

博物館に来た一護たちは迷路と幻影の翻弄されるが、石田の推理で謎は全て解けた。折角倒した敵も復活してるし(まあ、あれで終わったらあっけなさ過ぎるが)。コンが珍しく役に立ったが死神図鑑は相変わらずテキトーだ。リーダーはリリンなのかなー的活躍だ。

『焼きたて!!ジャぱん』(第60話)

ジャぱんですよ!(ホントにタイトル変わってる)。桃屋の三木のり平と海苔勝負。3枚パネル(反転で最大5枚)を賭けた勝負で最強の敵登場。ペプシの方はタイアップ出来なかったようだ。ノリノリ勝負は勢いでは負けそうだ。

『アニマル横町』(第17話)

馬が苦手なくーちゃんのためにヤマナミ警報。牛ルックは可愛いのかなー。お話のキャラ配役は自分に都合が良すぎると思った。扉をくぐると180度反転するのは、なるほど中々良いギミックだ。

『アニマル横町』(第16話)

前回見逃したので、BSジャパンで補完。歯科医マッチ&ピッチ登場。新キャラはEDにいるコアラ以外は全員出たな。ケンタ道場の後輩らしい。あみちゃんは普通の歯医者の方がまだましだと判断したようだ。趣味でイリュージョンなイヨに振り回されるケンちゃんは…

『おろしたてミュージカル練馬大根ブラザーズ』(第4話)

VS警察。からくり女刑事ユキカ登場。練馬大根ブラザーズをおびき寄せるために警察と暴力団の癒着を吹聴され、ジェットモグラみたいなドリルで潜入。でっち上げのはずだったが、実際に署長が賄賂を受け取ってる場面に遭遇。ドリフ見ろよ。トータルリコールネ…

『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』(第16話)

萩野が〆切前日に逃亡して浩樹の家に来たので、逃げられた担当編集の紫衣さんが、後輩である霧に愚痴って酔って絡んだりしていた。スクランブル召集でいつもの面子が呼び出されて小説のアイデアを出すが、藤浪オチだと登場人物はみんな死んでしまう。寝てる…

ヴィントブルーム

『舞-乙HiME』DVD01巻購入。悩んでたけど結局買っちゃいました。買わずに後悔するよりも買って後悔しろって、ばっちゃが言ってたので買いました。放送も後編に入ってテンションが上がってきているが、第1話を見直すとまた気になる部分もあったりするものです…

『名探偵コナン』(第428話)

少女行方不明事件後編。結局、猫を不法侵入で他所の倉庫で飼っており、交通事故で入院中だった。新任教師は悪いヤツではなかったが、今後も出番があるとは思えない使い捨てキャラに見える。

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』(第4話)

黄金週間。休みで里帰りする隊員達だが、内田は帰省ドタキャンして引き篭もり。でも、めぐみが訪ねてきたので金沢観光する。携帯で仕事のやり取りをする彼女にイラつく内田だが、お互い本音を漏らして仲直り&立ち直り。先週の動から静の展開だったが、丁寧…

『Fate/stay night』(第4話)

イリヤ/バーサーカーと対戦する士郎/セイバーだが、セイバーを庇って重症士郎で、イリヤ呆れて帰る。翌朝、凛に介抱され、マスターの心得を聞いたりセイバーと意思確認したりした。回想の養父の最期は唐突だと思う。剣士で英雄な少女って、ジャンヌダルクく…

ゲームは一日一時間

石丸ソフトワンに予約していたDVDを買いに行ったら、噂の『ゲームセンターCX』DVD-BOXが陳列してあったので購入。早速、見てみたところ中々面白く、有野のヘタレっぷりにいらつきつつも、彼に少し厚意的な思いが生まれた。同じゲーム(「スーパーマリオブラ…

『かみちゅ!』(第11話)「恋は行方不明」

みこちゃんが部活でのこと(と思われる)で悩んで家出で章吉くんも付き合う。学校休んでいるのが判明し、親兄弟召集&かみちゅで探索。実は章吉→みこ→八島様→祀の一方通行な恋の悩み。かみちゅのテレポートで迎えに行って、祀ちゃんの(守銭奴だけでなく)妹…

『半分の月がのぼる空』(第2話)

裕一倒れて入院延長。里香に多田コレクション(大量のエロ本)を見られて気まずい。仲直りしようと努力するが、屋上締め出し&風邪引き、里香の主治医である夏目医師にからかわれて焼餅を焼いて里香に当たったりする。この作品、普通の話なのに面白いと思う。…

『シュガシュガルーン』(第30話)

クイーン候補試験。ハートのエネルギー変換工場で職員を使った作業対決だったがオグルの干渉で中断、魔法撃退。魔法は技名を叫ばないとイケないようだ。試験はショコラが譲ったのでバニラ勝利。警備の薄い重要拠点はダメだと思う。EDが変わったが、字が読み…

『ワンピース』(第255話)

ロビンを追うため、もう一つの海列車ロケットマン(試作機)で発進。フランキー一家も同行。乗り込んだサンジくんは先頭車両に向かい、ウソップ、フランキーと会う。試作機で思い出したが、NASAのスペースシャトルも試作機があって全6機作られたらしい。

『おねがいマイメロディ』(第44話)

ダークパワーの精霊に唆され、メロディバイオリン(語呂が悪いな)を強奪にマリーランド城に向かうクロミ。阻止に向かうマイメロだが、警備は穴だらけで結局奪われる。移動用傘は皆の標準装備ではないようだ。今回は登場しなかったが、「マリーランドのママ…

『ふたりはプリキュアMaxHeart』(第46話)【最終回】

最終決戦。VSバルデスのジャークキングモードにマーブルスクリューも超級覇王電影弾も破れるが、クイーンとひかりの救援でズバット解決。卒業式を迎え、別れた光の園の住人(ひかりと少年含む)も皆帰ってきておしまい。まあ、普通の最終回だった。出番のな…

『交響詩篇エウレカセブン』(第40話)

OP/EDが変わった。エウレカはver.4になるようだが、なぜ出だしがアメージンググレイスっぽいんだろう。潜入ボダラ宮でサクヤの寝所へ対面に行く、エウレカ&レントン、ノルブら。取ってつけたように通路や橋がニルヴァーシュサイズです。ノルブのカラータイ…

『蟲師』(第14話)

竹林に住む夫婦と娘。妻は蟲とのハーフで親株の庇護下からは出られない。夫も子供の頃飲んだ竹の水の影響を受けている。夫を解放するために親株を切った妻(と娘)は衰弱して死んでしまう。展開と結末は見えたけど、やっぱりやっちゃった的な思いで見入った…

『陰からマモル!』(第4話)

ゆうなのアイドル審査だよ。変な寒いショーだった。椿さん、水着はダメでさらし姿はイイのか。審査委員長やプロデューサーの色々な誘いとデビューを断った。ユウナは天然というよりアホだが、番組もアホだ。

『落語天女おゆい』(第4話)

天女のいろはを圓朝やお銀さんに教わったりする唯。妙ちゃんが癇癪を起こした後、疲れて寝込んでると妖怪:牡丹灯篭が攻めてきて屋敷炎上。唯は燃える屋敷に取り残された妙の救出に向かい(『ナージャ』みたいだ)天女能力発動して生還。牡丹灯篭とお札剥が…

『格闘美神 武龍』(第17話)

気孔師孫娘が到着し、発頚で蘭勝利。友情ごっこはヌルい。会場は盛り上がっていたが、本当にこの試合面白かったのかね〜視聴者としてはアレなんだが・・・。気孔師父は改心して帰るが取ってつけたような展開だ。あと相変わらずテンポ悪め。

『タクティカルロア』(第4話)

マセガキな子供回想。パスカルメイジは要人護衛のサポート任務に出港。出戻り漂介はナナ姉と同居して、艦長はベタに扱けてキスした。ちゃんと離婚した親に引き取られた姉弟なことを説明しないと、視聴者はついていけない。テロリスト姉妹は次の依頼を受け再…

劇中は秋

『かみちゅ!』DVD06巻購入。未放映エピソード第11話「恋は行方不明」収録ですよ。みこちゃんと章吉くんの話。まだ見てないのですが、見るのが楽しみです。 (半日ほど経過して) ・・・えーと、コメンタリーは聴いていないが、見たので下の方のネタバレ感想…

『BLOOD+』(第16話)

シベ超。ロシア入り、現地スタッフのリーザとエカテリーナブルグを目指す。会話からすると、アフガンでも翼手が投入されたようで、軍事生体兵器のようだ。翼手来襲で列車内戦闘後、小夜とハジ、リク、リーザは列車から落ちる。リーザと婆さんの青い指輪は敵…

『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』(第10話)

敵の本拠地の大陸のバリアを破る為、ルルのトラウマを乗り越え黒い炎の収束点をクラブバンカーと合体ダイバーガイキングで破壊。データウエポン的なサポートメカは強いのかよくわからない。

『ふしぎ星のふたご姫』(第43話)

タネタネの国でグレイスストーン探し。ミラクルサーカスのトラピス(空中ブランコ演者のこと。『カレイドスター』より):ナッチが失敗してから演技できなくなったのを解決し、天使の技で、ついでにグレイスストーンゲット。ふしぎなおどりのバリエーション…