2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケメコデラックス! #9「ばとるろわいやる?」

うーみー、前フリのあった早川家別荘へ。何か、プールといい色々『とらドラ!』と被るなー。エムエムと落とし穴〜洞窟で水着で二人きりで足を挫くベタ展開。「野糞?」「ちげーよ、バカ。おんぶだよ、おんぶ!」、変なネタを入れたり、「私はここの管理人ミ…

ゲゲゲの鬼太郎 #85「鬼太郎絶叫!妖怪城の切り札!!」

自我を持った無敵〜妖怪城完全体(鈴木真仁)は、キングギドラみたい。ねこ娘が落ちながら戦ってるけど、赤舌や葵ら雪女チームの活躍が目立つ。オラに妖力を分けてくれと、体内で暴れたら勝てるのは一寸法師的だが、ケンプファーみたいに完成したらやられる…

ポルフィの長い旅 #48「夢のかけら」

横暴店主とついに衝突&失業ポルフィだが、遊んでないで職探ししろよ。ギリシア語より修理スキルを活かすべきだな。映画撮影終了で文字通り薔薇色人生街道のミーナと対照的だ。それにしても、屋良有作の嫌味な芝居は最高だった。空気読めないポルフィはロー…

Yes! プリキュア5Go Go! #41「りんちゃんイケメンとデート!?」

アクセサリーはお洒落のためだけにあらず。りんに接触してくるムカーディア。正体バレの切欠がバイトしているブンビーなのが可笑しいが、これってアナコンディさんの失態じゃん。ムカーディア初変身&テーブルホシイナーとのバトルしてるケーキ屋はたまった…

とらドラ! 聖地巡礼 プラス プラス ダケド新宿

『とらドラ!』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。#9「海にいこうと君は」、亜美の別荘・伊豆旅行編のJR新宿駅と伊豆急下田駅です。どちらの舞台モデルも劇中と掲示物や構造物が若干異なっているため、最新のロケハン資料を使ってないんじゃないかなー…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #9「拭えぬ過去」

操縦者の違いもあるが、ツインドライヴ含む2対1でアルケーに押されるとは、トランザム使えよ! 「しぶとい野郎だ…」、お前が言うな。ガデッサもツインドライヴ以上らしいが、「こいつ(オーライザー)があればダブルオーは無敵だ!」とテムレイエンジンみ…

とある魔術の禁書目録 #9「吸血殺し(ディープブラッド)」

「君には出来なかったことをこいつはもう成し遂げてしまったのだよ」、アウレオルスは三年前のインデックスのパートナーで記憶消去からの救出が目的とは意外だけど、無駄骨を知って逆切れとは小者。言霊使いではなく妄想現実なギガロマニアックスなので、勝…

絶対可憐チルドレン #35「多情多恨!初音の家出」

頼りない新任のハウンド担当官:小鹿佳子(中島沙樹)を初音に認めさせようとする話。ただの実習不足じゃん。新キャラにエピソードを割くのはいいんだけど、こいつらが最終的に役に立つとは思えん。餌付けは基本だけど、缶切り忘れとは随分古典的なネタだわ…

ワンピース #379「ブルックの過去 陽気な仲間悲しき別れ」

「海賊は歌うんです…」、ブルック回想編。かわいいは正義、音楽好きな子鯨:ラブーンとの出会いと別れ。アフロがラブーンに似てるのエピソードも入れつつ、拾った猫か犬を捨てに行くような展開かな。クロッカスに面倒を頼んだワケではないのね。

CHAOS;HEAD #8「連動 linkage」

「三人の力を合わせて、悪い人達をドカバキってするのら〜」「目的はノア2の破壊だ」、唐突に攻勢の正面突破でイセカイカイトータル。地下室にて、野呂瀬(三宅健太)登場のラスボス戦かと思ったら、コピーだった。通常攻撃より、あやせの魔法の方が強そう…

屍姫 赫 #9「その胸にトキメキを」

「あの人の美しさは死の美しさだ」、マキナに惹かれたストーカー望(丸山美樹)。この子、絶対屍化するだろうなー。「ミナイはどこに行ったんだ!」、ねちねちと鬱陶しいオーリだけど、子供時代は小林由美子だから棒じゃなかった。黒猫はオーリが拾って死ん…

ゴルゴ13 #34「殺人劇の夜」

ジャンセン(藤城裕士)の復讐でクランプ(金尾哲夫)を狙え。硝煙反応を消すクラッカー、スープに溶ける金属製の銃、復讐劇の芝居というのがシュールだと思ってたら発砲に合わせた狙撃敢行するのね。秘密兵器のおっさん久しぶり。

テレパシー少女 蘭 #23「蘭、埴輪の声を聞く」

「今、声が…」「またかい。いつもこれやな…」、登場人物にも自覚はあるようだが、埴輪(櫻井孝宏)の願いのために奔走する蘭。盗みイメージがルパンだったり、ハニ丸みたいなお供と「ハニーワンダホー」と魔法少女変身シーンを決める翠がノリノリである。つ…

かんなぎ #8「迷走嵐が丘」

あらしのよるに。仁の家を大鉄が濡れ鼠で来訪。ナギと仁の関係を禁断の愛、悪い女に貢いでいるとか妄想劇場で飛ばした後、御神木は実は盗んだ物と判明して、ナギとバトル&ホラーするのがコミカル。「人の紡ぐ因果に感謝を…」、トランスするナギは神様の端末…

黒執事 #9「その執事、幻像」

「あいつだって人間だ。弱みの一つや二つあるはずだ」、人間ならば…だけどね。被写体の思い人(故人)を映すカメラでセバスチャンを富竹フラッシュせよと命令を受けた三馬鹿と万能執事ではスペック差がありすぎ。模型に配置するターゲットが黒羊(くろひつじ…

あなた最低です

「メガミマガジン」2009年1月号購入って、もう2009年…。『ラインバレル』表紙やピンナップは肌色が多いのに、戦闘描写についてや原作ではマキナが12体存在するのが鍵だとか云々の真面目な記事があって、不思議な雑誌だぜ。「最低です」と言われた人一覧(8…

ケロロ軍曹 #240「クルル 特命曹長であります/ケロロ 伝説の朝であります」

前半:クルルの特命を内偵だと勘違いする話。真相が大したことないのはベタなんだけど、夏美盗撮オチ。けれども、モアやサブローのサービスシーンの方が多い。後半:ゲーム購入の徹夜行列並びするケロロ。メンバー間で妙な連帯感が生まれる展開。暇潰しと防…

しゅごキャラ!!どきっ#60「ラッキー・デーは告白日和?」

占い少女:こよみ(門脇舞以)話。宇宙の法則とは絶対に関係ないだろう。あむの欲しいものはイクト&唯世って、ナギヒコはスルーされてる。「占いが当たらなくなったら、皆離れていくかも知れないわね…」、喪黒ルルの大人気ない一言による暴走こよみの被害は…

鉄のラインバレル #9「ブラック・チェンバー」

今まで放置されてる理由不明だが、加藤機関の南米基地攻略戦。城崎絵美の秘密は、ひそひそアキバ系でなく盆栽オタなことで良いと思うが、何だこの風呂場コント…。加藤機関の目的を知ってるのかと思わせぶりなのに、ただの空回りだったサトルが、何を悩んで何…

天体戦士サンレッド #9

「えぇ、おしるこ買ったの?」、ほとんど嫌がらせに近いアニマルソルジャーの魔手がサンレッドに迫る。かよ子を社員旅行で不在にするのは上手い展開。「ウチでイカと大根炊いたんで…」、天井裏の怪物解決の相談をサンレッドにするヴァンプという無茶な流れが…

ロザリオとバンパイア CAPU2 #9「スキーとバンパイア」

修学旅行したばっかなのに、今度はスキー合宿。「やっぱり故郷は過ごし易いな」「夜明けのカキ氷作戦だな」、ホームのみぞれは母再登場して、中々盛り上がってるが、大声出したせいで「雪崩だわ」というアホな展開で一緒に流された心愛と月音編。「俺、心愛…

タイタニア #8「ふたつの出会い」

ザーリッシュ出撃す。「我々はエウリアやティランジアのようにはならん」、ビッグマウスドールマンは予想通りの末路。タイタニアの歴史ある要塞を攻撃するはずがないと思って破れるのは間抜けすぎ。「父上、私が行きましょう」、何のために居るのか分からん…

今日からマ王!第三シリーズ #30「思いの果て」

十貴族会議に「戦争は絶対になしの方向で…、話し合い、話し合いで…」「兎に角、俺は勝利を信じる」、ヌルさ全開のユ−リ。女性陣が一同に介するランチは華やかだけど、空気が思い。肝心な時に眞王は引き篭もってるし…。黙秘勝利は弟が取り込まれるのを止める…

一言

箪笥貯金が切れたので、お金を下ろしに行きました。独身だから金持ってるだろうと言われることがありますが、散財は伊達じゃない。

CLANNAD AFTER STORY #9「坂道の途中」

渚の病弱設定発動で、そのまま卒業式と早い展開。「俺はあいつと卒業したい。あいつを置いていくなんて嫌です」、青い朋也に、渚がもっと辛い思いをするという秋生は娘をよく分かってる父だわ。椋:看護士、杏:幼稚園の先生、ことみ:留学、智代と有紀寧に…

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜 #9「ユクサキニ」

「あの者達では限界…」、自分の身が掛かってるのに、へっぽこヒメに丸投げしてるからダメなんだよ。侵入を許したのは、結界張ってる元老院のポカだと思うんだけどなー。七郷が傷ついて、住民は身体に変調をきたし、ヒメたちはギスギス。「お前がちゃんとして…

のだめカンタービレ #8「Leçon 8」

Ruiも悩んでたけど、母来襲で一時退場。「思い上がりだった…」と凹む千秋はRui母に殴られて散々だが、「お前が今まで過ごしてきた時間は絶対無断かじゃない」、のだめを気遣うのは大したものだ。 「そっか、関西人のノリでやりましょう」、ヤキトリオを見て…

アニオタにしか通じないであろう用語集

・アニオタにしか通じないであろう用語集[ ねたミシュラン ] 私は、ここに出てくる全ての作品(Nice boat.含む)を見てますが、初めて聞く用語が多い。マイナー作品用語は殆ど使われてないと思う。エイジなんかは、完全に実況用語でアニメを知ってるだけでは…

伯爵と妖精 #8「涙の秘密をおしえて」

婚約指輪をパクってるなーと思ってたけど、初代青騎士伯爵妃の物で管理人もリディアの手にあるのを了承済み。「君はクッキーよりずっと美味しそうな匂いがするね」「おやすみ、僕の妖精」「君は僕と運命を共にするつもりはあるのか?」、エドガーは恥ずかし…