2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『人造昆虫カブトボーグ VxV』(第9話)

クラスメート石田の宿題忘れは母親がボーグセンターの不良主婦オバさんボーガーになったことが原因。班長の相馬友子(山田茉莉)に頼まれて、石田母(高乃麗)と対決する勝治。ゴールデン・オバサンファイヤーVSエレクトリカル・スピードワゴン。「おまけを…

『銀魂』(第33話)

万事屋再建。坂本からお詫びのデリバリー大工ウンケイ/カイケイ。チェンジって、ネタ的にどうかと思います。職人をホラ話でのせるの上手い銀さん。どさくさに紛れて無茶な改装要求してるし。こんな話を知ってるか〜茂吉って誰だよーの天丼も面白かった。何だ…

『砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2』(第8話)

黄昏の塔にて、美紗緒と直接対決する砂沙美達。団体行動できないないヤツらだ。宗教というか広告塔みたいに祭り上げられてる感じ。きらめき組は召還獣扱いです。美紗緒の闇魔法に対するカウンターはやはり(砂沙美の)光魔法だよなー。やはり本命は砂沙美ら…

『蒼天の拳』(第9話)

潘光琳の恋人で女優の楊美玉に入れ込んでた呉東来の居場所を知るために会いに行く拳志郎はピアノも弾ける芸達者です。豹変するボディガード崔はあっさり敗れた。拳志郎の去った後や義父を殺す話とか、何だか昔話はしんみりするんだよなー。霊王(梁田清之)…

『NANA』(第33話)

淳ちゃん家訪問ハチ。深夜起こされて深刻なネタだが、彼女のタクミ分析すごいわ。頼れる相手が同級生しかいない人脈の無さ。ノブが好きなのにタクミの子供産みたいってのは我が侭。こんな女に惚れたノブは自らの不幸を呪うが良い。ナナに対するヤスの思いと…

『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 』(第9話)

ハートエプロン新婚気分のフィーナ&達哉でキュウリを切った。最初に出会った冬が近付く公園でデート中、リース/フィアッカ来襲って、護衛いないの? 自分は思念体だとかぶっちゃけて攻撃したが枯れ葉はあまり痛くなさそうです。様子を見るとか言って去った…

『ちょこッとSister』(第21話)

暗い前回あらすじ&クロのことで元気がないちょこ。駆&ゆりぴょんも心配している。「無理して忘れなくても良い、楽しい思いでも忘れてしまう」と言う久々登場安岡さんは、遊園地に行く途中に交通事故で妻子を亡くした。ちょこを励ますため遊園地行きのはる…

『スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜』(第9話)

悠長に起動実験してたら、敵機来襲。訓練も受けてないけど実戦配属クスハって無茶だ。オペレーターのリオ役が夏樹リオで受けた。黒い竜巻エルザム兄さんと暢気に会話してたり、隣で撃墜して人が死んでるワリには軽いアニメです。リュウセイはゲシュで出れば…

『武装錬金』(第9話)

さわやか早坂姉弟(生天目仁美/谷山紀章)はLXEの尖兵で彼らにも望みがある。秋水と剣道練習して強い思いを抱く。銭湯での身の上話したり、パピヨン潜入など色々とコミカルでエロスをぶち撒けろ。荷物探るんじゃなかったのか。学園への侵入者2体に対し迷う…

『奏光のストレイン』(第6話)

空間機甲科の歓迎会開催。スピーチメルチ、肉マーサ、バニーラヴィニアは百合とズッコケとかオイシイキャラですなー。ジェッシィを生贄にしてるロッティもやるな。グラベラの同級生が脳裏に浮かぶセーラを誘ってダンスするカリス「上手いんだね、誰に教わっ…

金色のヒトコト

アイテムがないのでネタ切れです。時間があれば考察的内容でも書きたいところなんですけどね。アニメとか関係ないのはあんまり書かない方針なのだー。

『BLEACH』(第105話)

十番隊詰所に冬獅郎帰還。一護らも集合で井上も来て炊き出ししたりぐだぐだ。図書館では浄解章の資料が普通に見つかったりしてたが、十一番隊は何のために出たんだろうね。翌朝、狩矢VS蘭島で昔語り回想シーン突入。回想ではザコが頑張ってる。

『ネギま!?』(第9話)

コスプレ部みたいなチュパ研の強化合宿というかキャンプで魔法練習。釣りキチとおやつあげないわよー、俺にかまわず。刹那と楓って微妙にキャラ被ってる気がするが、とりあえず契約したのでコンプリートを目指せ。銃が好きな明石祐奈とスナイパー龍宮とかチ…

『RED GARDEN』(第9話)

クレアのバイト探しとケイトの葬儀屋探し、4人の現状について掘り下げ。金持ちの父に頼りたくない事情があるクレアや母入院中のローズ、先生とお茶するレイチェルなど。ルーラに敵である呪われたドロルの一族や擬骸について、(まだ説明不足だけど)聞かされ…

『BLACK LAGOON The Second Barrage』(第21話)

バラライカの回想、時代に翻弄されながら共に戦った部下に望まれてのトップ。雪緒が持ち上げられて飛び込みなのと対比かな。図書館の残務処理と後輩への別れで死の覚悟は決めた雪緒だけど、裏切りによる暴行や辱めを受けるのは予想外の事態だったんだろうな…

『ヤマトナデシコ七変化』(第9話)

女将さゆり(冬馬由美)に誘われた蘭丸以下の面々で温泉旅行。乃依っちのスナコ撲殺&拉致はひどいゾ。乃依っちの家事下手は立証済みだから、孤独空間満喫は無理。スナコも乃依のことは好きみたい。あまり動かないワリには派手な絵の卓球勝負、恭平VSスナコ…

『ゴーストハント』(第9話)

転落した真砂子、付き添いジョン病院へ退場。事件調査でヒトガタ探し継続中。陰陽師はナルではなくリンさん(原々作既読だから知ってるけど、視聴者は騙されてたんだろうなー)。笠井さんを追い詰めてるのは産砂先生のような気もする。思いっきり罠に掛かっ…

『DEATH NOTE』(第9話)

監視カメラ調査撤退、まあ外で殺したらバレないしね。入試合格&大学入学式にて月がLと直接対決。意表を突かれたため、遅れをとって憤りと闘志が沸く月。どこでも同じ格好と座り方のLはキラ事件以外にもやることあるんじゃないのかねー。他人の情報を知って…

風の谷のヒトコト

原作付きアニメで原作未読の場合は気の向くまま書けばよいのですが、既読っていうのは結構感想を左右します。今期新番で私が原作を知っているのは『ゴーストハント』(正確には原々作)、『武装錬金』(連載終了後のラスト未見)、『あさっての方向。』(ア…

『ときめきメモリアル 〜Only Love〜』(第9話)

夏だ海だ水着でデートな陸&つかさ。近所の海ならば現地集合もあり得るし、学校の面子乱入も納得できるが、オールキャスト登場するのはデキすぎ。天宮が気になる陸が気になる つかさのヤキモチ構図。溺れた陸が覇王雷撃落としで意識復活するアホらしさは面白…

『N・H・Kにようこそ!』(第21話)

冬コミって寒いんだな、ゲームの売れ行きも寒かった。東京で見る雪はこれが最後ねと〜、殴り合った後、山崎帰郷。「佐藤さんは負けないで下さい」「お前、負けて帰るわけじゃないだろ」、青春ドラマしてます。目的がなくなって妄想復活したり、山崎がいなく…

『D.Gray-man』(第9話)

10/28を繰り返す街、舞浜サーバか? 外部からの侵入を拒む街へ、調査に向かうアレン&リナリー。一応アレンの心配もしてやれよ。街の異変に気付いているミランダ(豊口めぐみ)と柱時計があからさまに怪しい。ロード・キャメロット(清水愛)も街に来たが、…

『Pumpkin Scissors』(第9話)

戦死して帰らぬ恋人を待ち続け夜の店で働くハンナ(内川藍維、わからんかった)に肩入れするオレルド。心から笑って欲しい思いは空回り、食事・ドライブ・お気に入りスポット招待、全て不発。オレルドが気になって尾行するステッキン&マーチスもイイナ。「…

『BLACK BLOOD BROTHERS』(第9話)

イレブン←ミミコ←コタロウ←ジローですれ違い、誰も目的に辿り着いていない。今回もジローちゃんはパッとしません。ヤフリーくんは絶好調だったが、ケインの狼モード(吸血鬼なのに〜)でズタボロ。ジローがホントは強いとか言われても実際見ないとわからない…

『銀色のオリンシス』(第8話)

決戦、空への扉。谷間は地形的に通ったらダメだろ。分身、高速移動、バリア、虹色パンチと絶好調ズィルバーでセレナに浮気してるトキトだが、陽動におびき出されてマヌケ。だんだん要らない子になっていくミスズちん「私じゃダメなの?」(A:そうですよ)。…

オーライ

『蟲師』DVD-蟲往来-購入。ファンディスクみたいなものだけど特装版の箱がやたらデカイ。こんなに場所を取りそうな代物だとは思わなかったです。特番は放送で見たから別に無理に買う必要はなかったんだけど、本編が面白かったからお布施的意味合いですかね。…

『名探偵コナン』(第458話)

冬の紅葉AD殺人事件後編。さっきまで死体見て叫んでたのに、ドラマやスポーツ中継見てるって切り替え速い。四月一日と八月一日、珍しくいさぎ悪い犯人。かなり行き当たりばったりな展開だったが、あれだけの部下をどこに準備させていたのやら。空手で銃には…

『ギャラクシーエンジェる〜ん』(第9話)

アニスのわらしべ長者。三回目の交換でナツメから大金を得たのがピークで終わり時だと思う。乱暴に扱われるラジオや貯金箱がミモレット型していて不幸と隣合わせ。アイドルユニット同様、ちゃっかりイイ思いしてるナノナノはオイシイな。豪華客船/烏賊釣り漁…

『金色のコルダ 〜Primo Passo〜』(第9話)

伴奏者(森さん)も見つかったし舞台度胸を付けるため、人前での演奏を試みようとする香穂子。天羽衣装選び(冬海も)に巻き込まれたり(役に立ったのか?)、志水と演奏会を聞きに行ったりで中々目的を果たせないが、人の音を聴くのも勉強になること、舞台…