2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏雪ランデブー 舞台探訪 江ノ島が沢山見えるとこ行こう

『夏雪ランデブー』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、葉月(中身は島尾)と六花がデートで出かける江ノ島。別作品探訪で江ノ島に行く用事があったので、一緒に撮影してきました。探し出せてませんが、二人が泊まった旅館とかもあるのかしら…

TARI TARI 舞台探訪 鎌倉なめんな

『TARI TARI』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は前回の探訪と同じくメイン舞台である江ノ島〜鎌倉で、#05〜#08中心に回っています。スタンプラリーに参加した時には、何故ここにポイントがあるのか不思議だった場所(付近)が物語に登場してる…

機動戦士ガンダムAGE #44「別れゆく道」

「光になれー」→了解って、ゼハートはあっさり説得されるのかよ。ヴェイガン殲滅、現状維持、和解、とりあえず三世代で意見統一しろよ。イゼルカント様は宗教だから無駄だと思うけど。何かMAみたいなの来たぜ

ココロコネクト #7「バラバラと崩れる」

ひゃっほいで和ませた後、ギスギスする物語バランス。欲望解放編は、吐き出すのと抑えるという両方のバランスを崩されているので、どっちも本当の気持ちではあるんだよな。キツク言われるのと、言うのは、どちらが辛いのかということで、引き篭もる唯よりも…

ソードアート・オンライン #7「心の温度」

武器職人リズベット(高垣彩陽)登場。成り行きでキリトとクエストして、転落したり野宿したり、あと時々空中で告白したり盛り上がるな。帰宅後、友人であるアスナとラストに鉢合わせして悟る&譲る控えめな性格がツボかな。キリトの色んな意味での攻略がチ…

小田急×江ノ電×「つり球」スタンプラリー

小田急×江ノ電×「つり球」スタンプラリーに参加してきました。場所は、小田急江ノ島線と江ノ電のそれぞれ二駅ずつ=4箇所で、スタンプラリーポイントは全て駅にあります。小田急藤沢駅と江ノ電七里ガ浜駅はスタンプ台が駅改札構内にあり、小田急片瀬江ノ島…

アニメOPでエグザイルっぽい動き

『侵略!!イカ娘』ODAのOPを見てたらイカザイルしていたので、『じょしらく』OPの江戸ザイルと、水島努監督繋がりだなーとか思いました。OPではありませんが、ヤス繋がりだと『とらドラ!』#09で実乃梨&北村が似たようなことやってましたねー(※ZOOの動きら…

戦国コレクション #19「Vengeful Fang-IS」

名探偵明智(日笠陽子)登場って、それは明智違いだぜ。殺子、鳴子、待子っていう不如帰三姉妹の名前が秀逸だわ。でもって、この教会は弘前昇天教会。うーん、行きたいけど遠いわ。横浜 外交官の家の方は近いからそのうち行きましょう。

アニメで「徹子の部屋」ネタが何か流行ってる

「徹子の部屋」とか「笑っていいとも!」みたいなメジャー番組パロディは定番ネタなんでしょうけど、同時期のアニメ2作で見るのは珍しいかなと思いました。少し前に「SKET DANCE」でも見たような気がします(小林ゆうが黒柳さんに相当する役担当だった)が…

今期アニメOPのビー玉演出

今期アニメOPでは、ビー玉のような球状のものが登場する演出が幾つかあります。そういうワケでピックアップしてみました。カラフルな色を駆使している『夏雪ランデブー』とモノクロの『ココロコネクト』では全く別の印象を受けますね。2クール目に入って切り…

「江ノ島」×「TARI TARI」スタンプラリー

「江ノ島」×「TARI TARI」スタンプラリーに参加してきました。場所は、劇中で和奏の家がある設定の江ノ島ですが、7箇所あるスタンプポイントはノーヒント(!)で、ピンクの幟が立っているのを探して下さいとのこと…。江ノ島の奥へ行くほどスタンプナンバー…

夏色キセキ 舞台探訪スタンプラリー

『夏色キセキ』スタンプラリーに参加してきました。第1回は優香&凛子(第2回は夏海&紗希に切り替わる予定)で、コンプ景品も二人のポスターでした。劇中でも登場したペリーロードで行われるキャンドルカフェを観るのがメイン目的でしたが、伊豆急とのコラ…

戦国コレクション #18「Four Leaves」

偶然のラッキーを訪ねる絵画タッチの映像が印象的。色々とついていない吉継(白石晴香)は届くはずのない架空の友であるエンジェルへの手紙を出すが、それに返信があるというのはドラマだわ。エンジェル(村田知沙)を訪ねて、四葉のクローバーを大事にして…

夏雪ランデブー #5

花屋だからおやゆび姫なのね。葉月君はバイストンウェル覗けます。島尾は昔話をされているのが葉月だということを時々忘れている風だね。健気で内気な貧乏青年って、煙草や酒に金を掛けているので、そうは見えないぞ。

もやしもん リターンズ #5「収穫祭」

収穫祭は戦争だ。川浜(杉山紀彰)がメヒコ帰りだったとか、すっかり忘れている設定だわね。長谷川さんが居ないと色々と困り者ですねー。田中恭子がどういう絡み方をするのかは何とも言えない。

第25回2012夏調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がなんとかまとまったので、参加します。今回の私の評価対象は23/26作品なので、まあまあだと思います。A評価をつけた『君と僕。2』、『夏色キセキ』、『ヨルムンガンド』、『坂道のアポロ…