2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

今週はお出かけなしです。世間の期待に応えられそうにない。

キディ・ガーランド #2「甘い、罠」

はいはーい。ピタゴラスイッチみたいな感じでカボチャプリンの消失により勤め先に泥棒に行くという無茶な話で、二人のコンビネーションを描いているのだろう。まて、あわてるな、これはトゥイードゥルディーの罠だ! ルネッサンス情熱♪ やらないかとか、北斗…

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 #5「休憩する生徒会」

「んなわけで、今日の生徒会休みー」「いつも休みみたいなもんだけどなー」、アイマス状態でカノンとかラデツキー行進曲をBGMにモーソーしたり、箱男をアンロックしたりする杉崎。「髪形変わっただけで私ってわかんなくなる…」、それは判子絵とかいうやつか?…

獣の奏者エリン #42「セィミヤの涙」

濡れ衣を晴らしたいなら真犯人を早く探せよと思わないでもないが、「私に良い考えがある」、シュナンが真王を継いだセィミヤにアタックをかける。この光景は温室育ちのセィミヤにとってショックだった…。「このままではこの国は滅びる」と憂いてことだけど、…

エレメントハンター #17「共生をかいま見た日」

四千万年前から愛してる。「あんたン家のパーティーよりマシよ」、政治家を父に持つロドニー坊ちゃんとニートを父に持つキアラを比較しつつ、二体のQ-EXに対しそれぞれが同時に連携攻撃をするという敵も味方も共同作戦。コロニーと地球と二つの月など、色々…

キディ・ガーランド #3「最悪の相性?」

「これは伝説のさくらちゃんステッキ!」「CGさくらこと、カードゲッターさくら(牧野由依)」、ク・フィーユがマニアだったことが判明するが、すっかりパロディ番組化してきたなー。ゆかな…、あんた元ネタにも出てたやん! 「私達、やっぱり二人で一人前な…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- #4「方舟は湖水に揺蕩う…」

「目が覚めると鯨が居た…」、札幌到着。「黙って俺の指示に従え!」「周りをよく見ろ、どんなものでも武器になる」、黒コーチ付きスオウ。腹痛は食事じゃなくて生理痛だったけど、絡んできたチンピラ程度ならチョロイもんだぜと、契約者になった以外にも様々…

ケロロ軍曹 #287「夏美 しゃっくり止めて〜であります/ケロ0 訓練惑星の待ち人であります」

前半:夏美のしゃっくりは民間療法では治らない。まー、あればプラセボ効果しかないからなー。556は勢いだけの象徴ですね。後半:ルビー(岩男潤子)と出会う。クサツとかユフインとか、何だったんだ、このネタ? キコ、不要説に一票入れたい。

しゅごキャラ!パーティー! #5「ややの張り切りガーデニング!!」

やや先輩率いる花壇お世話隊が、あむvsビオランテになる。「マジックは人を喜ばせるもの」、リメイクハニーって、植物まで直るのか…、すげーな。

にゃんこい! #5「四角関係の刻(タイムズ・スクウェア)」

常盤台ランド(超電磁砲とは違う)で4人デートだ。お膳立てされてるのに一歩を踏み出せないヘタレ潤平と、思わせぶりな態度を取るけど寸止めな楓にちーとも魅力を感じない。ヤキモキする加奈子や先輩の方が人間味があるなー。状況は進展のないままで、また…

けんぷファー #5「Komödie〜ファーストキス〜」

ミスコン以外は全く描写のない悪ノリ&ドタバタ文化祭。絵的にクオリティが低いお色気と微妙なネタが滑りまくっている進行で、もはや勢いだけで話が流れていきます。臓物アニマルの細かい設定もこれといって面白くない。フリが長かったワリに水琴(阿澄佳奈…

一言

体調がイマイチだと思わんかね。

暴れん坊天狗

「アキカン!」9巻(作:藍上陸)OVA付き限定版購入。アニメ版はB級好きにはたまらないデキだったので、B級アニメ好きの呪われた血族としては当然のようにOVA目当てで特攻するのですが、抱き合わせ商法に付き合うのはシンドイのですよ。まだ見てません。 ・…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #49「魂込めて 演歌のパエリア」

演歌の大御所:海山田亀次郎(小村哲生)のパーリィーだぜ。何という割り台詞! 「食べてくれるお客さんのために魂込めて作ります」、何故かチャイナ服だったり、サフランが入ってなかったりするのはつっこみ所なのか分かり難い。

銀魂 #181「酒と女はワンセットで気をつけろ」

月詠偏エピローグ。「寝ている暇も落ち込んでる暇もわっちにはないわ…」「色んなこと全部忘れて飲め。それが今日のお前の仕事だ…」、酒乱月詠に殴り飛ばされるのが暗くさせない作風なんだろうけど、内容は特にない。「銀時、お前達に会えて良かった…」、最後…

NEEDLESS #17「レジスタンス」

山田の過去回想だけど、何で第三者視点なんだ? 「お前は来るな」と散々言われてるのに、付いてくる山田は率先してパシリをするウザキャラ。何故かアルカの写真を隠し持っているストーカーみたいなレジスタンスのザカート隊長(土田大)は、全く良いとこなく…

ささめきこと #4「4+1」

「村雨くん。女子の女子による女子のための部活、女子部を作らないか!」、朋絵(原田ひとみ)&黒みやこ(斎藤千和)のキャラはイマイチだが、成り行きで何の部活だかよく分からん女子部立ち上げに参加させられることになった純夏。朱宮くんは災難なのかノ…

白く白く 広い広い カンバスに

『GA芸術科アートデザインクラス』劇伴サントラCD「GA芸術科アートデザインクラス music palette」購入。OP「お先にシルブプレ」が最大の目的ですが、EDも全収録してます。それにしても、放送中に発売しろよなー。すでに秋番組のOP/EDが出始めてるのに遅過ぎ…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #48「ドキドキ!パジャマパーティー」

きなこは、まいんの家でお泊りで、忍者みっちゃんもちゃっかり居るのだった。料理は、普通に冷蔵庫の中身で済ましたなー。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #4「裕人さんのにおい…」

唐突にクリスマスでパーリーだぜ。ハーレムパーティ中、体調管理の出来てないヘタレ祐人倒れる。基本的に温いけどお色気看病とかベタだな。「綺麗、まるで空からの贈り物です」、恥ずかしいセリフ禁止。てっきり風邪がうつるオチだと思ってたのに、人造雪オ…

君に届け #4「噂」

「幸せ、こんなに幸せを味わってしまうと味を知らなかったことを忘れてしまう」「皆はどう思ってるかな、私と居て楽しいかな」、ところがぎっちょん、君の後ろに黒い影。爽子が本当はどんな子なのか知っている矢野&吉田は最初はブレなかったけど、爽子の口…

ファイト一発!充電ちゃん!! #4「依緒乃、クライシス」

「元はといえば、こいつが鈍感だからダメなのよね」、暴力ギャグは不愉快なのに何故かモテる閃登は、ポカをやらかした生徒会の一存:依緒乃(矢作紗友里)の心は折らなかったけど、フラグを折った。棚ボタで泥棒が捕まったり、メールがぷらぐの捏造だったり…

こばと。 #4「…青葉のときめき。」

目には青葉 山ほととぎす 初がつを。小鳩ミーツ琥珀。「どうして泣いてらっしゃるのですか?」「うーん、どうしてでしょう?」、質問を質問で返すな! ボケ×ボケの話の進まなさは異常。自転車で歩行者に当たってるんだから藤本が悪いと思う。のほほんとして…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #47「北国直送!!きなこちゃん」

きなこ来襲。実は、あれからまいんのファンになったらしい。流石、NHKの番組は全国区だなーと関心します。音楽学校なのにお笑い向きだから入学許可する社長って…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #46「あじいちゃんのハピハピバースデイ♪」

みちかの家は大工の一家。祖父:時蔵(宮澤正)の誕生日をケーキで祝うとはハイカラ(死語)だな。イメージに合わない家族を恥ずかしいと思っていても、まいんに賑やかで羨ましいと言われると満更でもないみちかがナイス。

BLEACH #243「一騎打ち!一護VS千本桜」

新OPは可も不可もなく…。砕蜂さんも、吉良くんも他人の斬魄刀には有利だったのに、自分の刀には滅法弱いなー。始解で発動する特殊能力が如何にズルいかは、戦ってみると分かるもの。

そらのおとしもの #4「愛と三角地帯(トライアングル)ふたたび」

智樹よ、私は帰ってきた! 帰巣本能で戻ってきたパンツ達。「気を付けないと、俺の見たパンツは全部爆弾になってしまうのか!」「超絶合体パンツロボ、ブレイブイン!」、ドタバタ展開というか、かなりカオス。下着を買いに行ったりデートするそはらは、「友…

これ変身するの? 宇宙人?

『センコロール』DVD限定版購入。えーと、まだ見てません。北海道札幌市がモデルで登場するらしいです。流石に北海道へは行きませんよ。 ・『センコロール』DVD限定版[Amazon.co.jp]

聖剣の刀鍛冶 #4「誓約 -Promise-」

なん…だと…、額縁が無くなって、tvkが本気を出した! 「セシリーがご主人様だったら、きっと私の風も素敵な風になる」、甘いセシリーのことが気に入ったアリアに、「君は私の友人になれ」と心を通わせるセシリーだけど、その友人を囮に使う任務が与えられて……

花咲ける青少年 #26「傀儡」

雑魚イズマルを何とかする様子はコミカルだったけど、一年前と違うナジェイラと対峙するユージィン、進化したルマティに対面するノエイという両陣営の変化を見せる展開。ソマンドと侍従を一掃しようとしているクインザだけど、花鹿の血統について知った時に…