2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

契約の星は流れた…

『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』Blu-ray BOX購入。実は、だいぶ前に買ってたんですが、国立天文台に行く前にさくらと一緒に封印解除しました。地味だけど、アクションの冴える渋いドラマが魅力な作品です。謎は残っているけど、それなりにキレイに終わっ…

聖剣の刀鍛冶 #9「面影 -Lisa-」

おめかししたセシリーの休日。付き合うことになったルークの用事は、「リーザ・オークウッド、俺が守れなかった女だ」。幼馴染の墓参りで、過去を語ります。でも、同じく亡くなった親父は無視? 「あそこには一緒に行かない。そう決めてるんです」、リサはエ…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #51「暴走!?クイズDEクッキング」

こばやしがお休みで、おおばやしのイメージ解読不能。麺を打ったりはしないが、焼きうどんは変化球だなー。ひらめきというよりそのまんま。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #9「屋根裏の白い恐怖!?」

ネズミの出なくなった中華料理店調査するケン組と、白いペット捜索のリコ組だけど、事件は同じというお約束。ついでにミサ様もお店で会談中。ペット探しをする警察って、いったい…。キルミン三原則が突然出てきたけど、このアイテムには動物から戻れなくなる…

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 #9「男たちのミラクル☆トレイン」

「ま、たまにはいいんじゃねーか?」、手違いで乗車した男性客:桜庭(保村真)は男らしい外キャラとは異なり、可愛いものが好き。シャッフルとか空鍋とかキャラチェンジとか何のこっちゃと思ったが、自分は自分でしかないことを自覚。「自分を貫け、桜庭」…

夏のあらし!春夏冬中 #9「淋しい熱帯魚」

賞味期限ネタはもう飽きたけど、漬物を過去に置いてくれば、3分間クッキングが出来るという無駄な能力利用。「あらしさんは、誘われる場所で幸せを測るような人ではない」、余裕だった一も、小夜子が夏の間しか存在しないことを知って…。「来年、俺がまた方…

花咲ける青少年 #31「交わらぬ理念」

主にセズンの手柄だが、テガミバチ寅之介がユージィンの手紙を運んできて、ノエイ救出作戦の目処が立った。「私ももう大人だよ!」と子供の我侭を言う花鹿、「私は倣グループの総帥を降りる」とキレちゃった立人、「国に帰る」と宣言するルマティ。この作品…

FAIRY TAIL #8「最強チーム!!!」

ナツvsエリゴール。「じっちゃんのクビが欲しいなら、正々堂々戦え!」「戦う勇気がねーなら、手ーだすんじゃねー」、怒りの炎は上昇気流を呼び、風バリアを破ったナツの完勝。カゲヤマが持ち逃げしたけど、これはマカロフが戦わずして勝利。戦隊モノの敵み…

テガミバチ #9「泣き虫少年の誓い」

テガミバチ王に俺はなる! 「僕の夢はビーになることじゃありません。ビーになって沢山の大切な心を届けることが夢です」、ゴーシュの心弾銃の記憶再生で、ゴーシュの思いを受け継ぐラグ。手紙の思念を読み取れるんだから、さもありなん。「僕がゴーシュを見…

うみねこのなく頃に #22「EpisodeIV-IV problem child」

「ベアトリーチェを蘇らせる儀式の幕開けだ」、右代宮家最後の親族会議で爺大暴れ。パーリィの始まりだぜ。ここに来て、新キャラのガァプ(甲斐田ゆき)を召還したのは、何か意味があったのかしら。「壊したマリアはもう直らない…」、クズ母に復讐するマリア…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #34「氷の女王」

寒冷地仕様の機械鎧でないと上手く動かない環境でワケあり軍人も多いというクセのあるブリッグズ。イシュヴァールの血を引くマイルズ少佐(中井和哉)とは主張を曲げずに会話できたけど、オリヴィエ少将は苦手。左遷まっしぐらのハルマンとの再会。意図の読…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 聖地巡礼 三鷹に来ても意味ないのはわかってる

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。場所は、#4,#5,#7で、ちょいちょい登場する国立天文台 三鷹キャンパス。調布飛行場の近所にあります。三鷹文書は名前からして、ここの研究と関係があると思うのですが…。 前作『…

夢色パティシエール #9「運命のプリン対決!!」

スポ根的にプリン特訓というわけで、いちごが一晩でやってくれました。「食べる人に喜んで貰おうという気持ちが込められている」、コネ入学&金に物を言わせて材料と設備と側近を揃えているとはいえ、小城も努力の人ではあるんだけど、オーブン個体のクセ&…

とある科学の超電磁砲 #9「マジョリティ・リポート」

「母に貰ったんです。お守りなんて科学的根拠、何にもないのに…」「能力者とレベルゼロとでは何もかもが違う…」、思ってくれる家族や友達との差を感じて悩める佐天。「レベルアッパーは曲なんだ」、なるほど、介旅が聴いていたのが幻想御手でDL習慣がある佐…

ワンピース #428「映画連動特別編(スペシャル) アミーゴ海賊団の猛攻」

そんなにすごそうに見えないアミアミの能力程度に梃子摺る展開で、鉄の網が何故か火で燃えるのも腑に落ちない。「ファブルさん、もう限界だよ」、何もしてない住民が弱音を吐き、ボスとヨーコの友情話もイマイチピンと来ない。

フレッシュプリキュア! #42「ラビリンスからの招待状!」

決戦、占い館。いつも防戦一方なのに、フコーのゲージを壊そうという珍しく攻めの展開だけど、それはラビリンスの分断作戦だった…。アカルンテレポートで行き来できないのかな? 四人揃わないと合体技が出せないけど、個別技の重ね掛けでソレワターセに対応…

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 #9「私の生徒会」

唐突に登場する知弦(斉藤佑圭)の親友の宮代(戸松遥)と悶着あった暗い過去設定。「明日も晴れますようにっておまじない」、最後の締めだそれになっているのは希望に繋がっているのだろう。「鍵くん、カギだからキー君か…」、そうだったのか…。つーか、皆…

アスラクライン2 #22「隣り合わせの死と平和」

「ここは僕の世界じゃない」、哀音、朱浬、もう居ない人と会えたり、杏が気持ちを伝えたい相手が自分ではないことを悩む智春を紫浬(向こうでの朱浬)は包んでくれる。世界の非在化が進行中で怪物くんが出たりするけど、クリスマスパーティ準備優先とか呑気…

戦う司書 The Book of Bantorra #9「真人と戦場と私の世界」

エンリケの元に霊体ガンバンゼルが来たりて、私の下に戻れと精神攻撃だ。何故、エンリケにしか見えないのかは不明。見せてもらおうか、怪物の性能とやらを…。ガンバンゼルの人を殺せというのが半透明な楽園管理者(大木民夫)の受け売りだったらしいが、代行…

天体戦士サンレッド #35「FIGHT.35」

本名:キムラタクヤ、浪速のキムタクことイエローさんキター。性格は人の良いおっちゃん、戦闘スタイルは悪役レスラー、雷だからスタンガンなのも昔と変わらない。ヘンゲル将軍は夜の川崎まで出張しているついでに、レッドとのバトル監督にやってきたりする…

青い文学シリーズ #9「走れメロス」前編

待つ方が辛いのか、それとも待たせる方が辛いのか…。高田(木内秀信)の書く演劇作品として、舞台劇「走れメロス」が展開するメタな作品。メロス(堺雅人)が親友:セリヌンティウス(吉野裕行)に人質になって貰う話が、「俺は上手い本が読みたいんじゃない…

犬夜叉 完結編 #9「冥界の殺生丸」

殺生丸様の天生牙パワーアップ編。本作で修行といえば、異世界です。母(榊原良子)の持つアイテムで冥界へ、ひゅいごー! 「りんの命と引き換えに得るものなど何もない…」、りんの命と引き換えにパワーアップし、りんも母がドラゴンボール(じゃないけど)…

エレメントハンター #21「未知なる脅威!金属生命」

コロニー側の新兵器の動力不明な折りたたみビークルの次は、ニューQEX登場。戦え、超金属生命体。つーか、昔、『ジーンダイバー』というアニメにシリコン生命体というのが居てね…。「風通しもバッチグー、いわば天狗の隠れ蓑ってわけですね」、ユノの新兵器…

ケロロ軍曹 #291「アリサ&ネブラ 初めての温泉であります/ケロロ小隊 奮闘!酉の市であります」

前半:日向一家の温泉旅行にアリサも付いてくる。勘違いネタなのだけど、温泉の説明を聞く人物を間違えているのが悪い。毎度、アリサが出てくると作風が変わるなー。後半:宇宙酉の市へ行こう。見所はギャロップとかパプワ補給艦みたいなのだけだな。

しゅごキャラ!パーティー! #9「どうして!?りま先輩!」

苗の間引きをするりまに納得できないりっか選手、ウルトラCを決めました。抜いた苗をちゃんと植木鉢に植え替えているりまの優しさを知る。土で汚れた手を取るりっかと照れるりまという二人の関係を描いて収拾。

DARKER THAN BLACK -流星の双子- #8「夏の日、太陽はゆれて…」

「夏の太陽が嫌いなロシア人はきっと少ない…」、蘇芳、ターニャ、姪を殺されたレプニーン、夏のプールが今回のキーワード。「覚えてる。私はニカが好きだった…。私はニカを殺した…」、記憶としては残っているターニャを抱きしめる蘇芳のシーンが何か良い。ロ…

獣の奏者エリン #46「ふたりの絆」

「信じて頼って下さったなら、最後まで頼って下さい」、瀕死のイアルの治療に当たりダミヤの罠を知るエリン。巻き込みたくないとか言ってる尻からこれかよ…。堅き盾でなくなったなら、自由に生きれば良いと言われても、陰謀を放置しておけるほど無責任な人間…

キディ・ガーランド #7「憧れの2人」

トリクシー&トロワジェインの特務に同行するアスクール&ク・フィーユ。7話目にして、初宇宙で前作の匂いのする話って、なんというスロースターター! トーチ(中井和哉)&シェイド(飛田展男)との対決は遠隔攻撃だったので、盛り上がりは普通。証拠品は…

一言

今日は寄り合いがあって、夜まで出掛けているので、更新できないと思います。

女の子はもっとエレガントに…

『キディ・グレイド』blu-ray BOX購入。何とも微妙な続編が現在放送中ですが、本作はいたって真面目な作りで終盤にやや息切れした感はあるものの、かなり好きな作品でした。当時、かなり入れ込んでいたので、DVDは勿論、ドラマCDなども揃えたし、イベントに…