2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさと感動のこだま #28 ほんの小さな気遣い

毎度おなじみの障害者の施設にて。トラウマで俯きがちな実習生の女の子(おおっ、樹元オリエだから麦っぽい)をお菓子で釣った。

BLEACH #146

キャストが何気に豪華な スットコ三人衆+1と鬼ごっこしたり、砂巨人と対決。困った時のお助けキャラ、ルキア&恋次も合流。「やったか?」は絶対にやってません。普通のヤツもいるのを見せたいのかしら?

素敵探偵ラビリンス #5 旧都哀歌

”喘息”持ちヤエちゃん(佐藤聡美)のお見舞いに花粉はダメだろ。だから立体映像かと思ったけど違うみたい。公害訴訟の起訴者だか参考人だかのヤエ兄:七郎(寺島拓篤)と裁判所同行の繭樹さま一行。ボンクラ刑事が目を離した隙に消えた七郎って、電車のホロ…

Myself;Yourself #5 咲かない桜

ぬいぐるみフラグもへし折ったけど、トラウマハンター佐菜ちゃん。篝火NG、炎の回想、弾けないヴァイオリン、伯父宅に居候の菜々香・・・結構重そうだ。介護ホームの文鳥は梶井さん(松尾佳子)の仕業だな。桜祭にて桜の舞を舞った菜々香と結構良い雰囲気だ…

魔人探偵脳噛ネウロ #5 貸

吾代さんとの出会い回想でようやく何者か語られたが、解決後も何で事務所に居るのやら。金融業者事務所で起きた密室殺人事件。証拠後出しで解く推理だが、犯人は後釜社長の鷲尾とはベタだな。犯人を罰するのでなく、事件解決で事務所ゲットが目的とはいえ野…

逆境無頼カイジ #5 決死

カイジVS北見。勝負回数や勝ち点変更のために、挑発したり下手に出たり中々忙しい。Aパート消費してやっと勝負することになったが、引っ張るなー。嫌な予感や衝撃の結果のたびに、俺の心を電撃が走る。信じるべきは俺の力、強気カイジの読みが的中して快勝。…

この手を離さないで

『灼眼のシャナII』OP「JOINT」(歌:川田まみ)購入。ED「triangle」も収録。画像は特典の差し替えジャケットです。DVD付きばっか置いてあって、CD単品が中々見つからず、ちょっと探し回りました。何か別の番組でも始まりそうなイントロはあんまり好みじゃ…

BAMBOO BLADE #5 室江高と町戸高

最初の目的である練習試合開催。黒いオーラと「死ねばイイのに」と毒を吐く安藤(おみむらまゆこ)など、相手チームも個性派だが、視聴者はこっちのメンバーの強さすらわからんのだよなー。最強で 教えるのも上手いタマちゃんだが、部内では思いっきりマスコ…

スケッチブック 〜full color’s〜 #5 ねこねこの日

猫の世界には邪魔しちゃいけない時もあるのだ。ミケ周辺の日常だが、金田朋子は何役でも金朋ワールド。貫禄ある巨大猫のクマ(中田譲治)登場。首輪着脱やマジックで字を書いたり、猫なのにすごいぜ。この話のために豪華キャストついてたのかなー。神谷朝霞…

レンタルマギカ #4 ひとりじゃないから

リアルなのか作戦なのか病院(元軍研究所は聞いて恥ずかしい設定)へ入院捜査のいつきが友達になった同室のまなみ。「一言で言うと、ぶっちゃけ幽霊かな?」って、地に足がついてるけどおキヌちゃんポジション。初対面でも眼帯にツッコミを入れたりしない。…

おつかれさまでした・・・

『ひとひら』DVD5巻購入。演劇対決終了&演研解散で、どう考えてもここが最終回に見える。初詣はちょっとした息抜き話っぽい。前向きになりかけた麦が、佳代ちゃんの留学宣言でまた沈む。一応、佳代ちゃんは演研については最後まで写真を撮りきったことにな…

キミキス pure rouge #4 step in

三視点を順番にフラフラ。他人の世話をやく摩央姉ちゃんも暇だなー。一輝ヘタレ伝説。サッカー部では、公式戦に出られない明日夏の勘に触るやる気のなさ。瑛理子に声を掛けたのは良いが、会話は計画もアドリブもなく落第点。常に注目されている自分のことを…

獣神演武 -HERO TALES- #4 五神闘士

今回も時代劇のノリ。宿場町で跡目争いする自警団にて、仲間のためという臭い理由に引かれる岱燈達。敵の用心棒:鳳星(秦勇気)は紋章持ち、劉煌が電波な説得は不発。結局、鳳星が土壇場で偶然(!)入手した伝説の武器で味方してくれて逆転。街に平和が戻…

みなみけ #4 恋もよう

フラれキャラの叔父:タケル(浅沼晋太郎)が来たりする。負け犬リコちゃん(高梁碧)に絡まれるケイコは災難だ。「先生と二宮君」は内容がカオスすぎて逆に気になるが、ケイコのセンスは素晴らしい。バレー部の変態、保坂先輩(小野大輔)の妄想は娘が妹で…

プリズム・アーク #4 騎士たちの誇り

護衛の是非を賭けて、陰マモ巫女な神楽(生天目仁美)と勝負するプリーシア。って、実剣で勝負するんだ・・・。ハヤウェイ妹キャラのフィーリア(桃井はるこ)のゲテモノ料理は意外と上手いオチ。何かドサクサで名前付きキャラがチラホラ登場してますが印象…

I love so... 誓い合うあの場所から

『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』OP「サクラキミニエム」(歌:yozuca*)購入。漢字で書けば、「桜 君に笑む」(かな?)。「サクラサクミライコイユメ」、「サクライロノキセツ」に次ぐ第三弾だけど、カタカナ表記なのは雰囲気作りかしら。「おはよう!〜」で曲…

レ・ミゼラブル 少女コゼット #43

イマイチ話が進展しません。敵兵にだって家族や恋人はいるが、悲しいけどこれ戦争なのね。何だかジャンが大活躍してるが、銃の腕前なんてあったんだね。「コゼットどうしてるかなー」とか回想&歌ってないで早く戻れ、と思ってたら言わんこっちゃないガヴロ…

しおんの王 #3

二通の脅迫状とストーカーなどサスペンス>将棋な展開。お義父さんとお義母さん、パパとママで使い分けてる紫音。トランスとか煩わしい子供だが、夢で見る血と王が事件へと繋がる。羽仁名人が誘ってくれた食事シーンは出ないのね。駒音を耳にして覚醒、対局…

ロビーとケロビー #31

ロビーの卵泥棒転じて、ヒヨコの世話することになったケロビー。微妙に良い話風に纏めたが、空腹だったのを途中から忘れてますね。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #31

マリーランドにもハロウィンはあるらしい。カボチャ畑荒らしのゾウさんが原因〜解決まで担当。メロディマークもカボチャ衣装ver.とは凝っている。

ゲゲゲの鬼太郎 #30

ぬらりひょんに従う理由が不明な片車輪(稲田徹)と対決。ヘルメット被せてくれるのは親切。車輪が必要なのに宇宙船(ハリボテだろ?)がアリなのは疑問だが、スピード感ある空中戦が熱い。間違ってはいない情報を流して、揺さぶりをかけるぬらりひょんはヤ…

ハヤテのごとく! #31

子供の相手をするナギ。イツキ&シュンゴって、聖闘士星也だな。パステルいんく、マジカルエミの採用基準がわからん。バトルはミニ四駆執事。相手の得意分野なのにハヤテ強いなー。

ワンピース #330

ヘタレちゃったパズールさんのフェニックス海賊団のしんみり話も、しかけは凝ってるが強そうに見えないアッチーノファミリーもキャラとしては弱めでピンと来ない。

Yes!プリキュア5 #38

ミルクの創作シンデレラの世界にて。舞踏会でドレスからの変身を全員分やったのは感心したが、戦闘は室内なので画面手狭、そんなに面白い攻撃もしてこなかったので普通。12時になったら空間が解けるのは良いのだが、どこへ逃げてるんだ? ガラスの靴が戻るア…

sola #15 SPエピソード アケルソラヘ

番外編2。茉莉と依人が出会う前日から始まり、ラストに自動販売機前で二人は邂逅して1話に繋がるEpisode0。物語の幕開けと、夜明けが重なってるサブタイだと思います。

ご愁傷さま二ノ宮くん #4

ツイスターとかセクハラ特訓後、山へ殺人鬼と修行する峻護。あまり仲良しには見えない真由&麗華が屋敷地下通路でアホな罠と格闘して遊んでる二元構成。真由は家事ダメで使えねー。昔語りとか唐突だけど、子供の頃に峻護が会ったのは真由と麗華のどっち? 話…

ef - a tale of memories. #4

紘と双子の出会いと、二人の視点で景のために描き始めた漫画の昔と現在。転がり落ちる鉛筆もアクセントになるが、料理上手みやこ「一生懸命っていうのはそれだけで価値があるの」ルート一直線なので、景が「私にも責任がある」と殺人料理を修行しても敵わな…