2013-01-01から1年間の記事一覧

<物語>シリーズセカンドシーズン 聖地巡礼 最近の吉祥寺だよ

『<物語>シリーズセカンドシーズン』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は神田、吉祥寺、三鷹、石神井公園など。中央線の駅が多いのですが、駅前は人が多くて時間帯によっては撮影困難です。吉祥寺のスタバは、『禁書目録』や『超電磁砲』で美…

COPPELION 聖地巡礼 東小金井に行ってきます

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、主に東小金井駅周辺(小金井市)。変電所がどこかわからなくて探し回ってしまいました(写真ミスッたので、また行くと思います)。原作では、万博公園が何度か回想で登場するのですが、アニメ…

COPPELION 聖地巡礼 井の頭公園にいるぞ

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、第一師団&小津姉妹とバトルする井の頭公園などで、杉並区(インター)→三鷹市(三鷹駅)→調布市(背景は出ませんがJAXA)→三鷹市(三鷹駅)→武蔵野市(井の頭公園)、及び小金井市(東小金井…

<物語>シリーズセカンドシーズン 聖地巡礼 別に聖橋でも困りません

『<物語>シリーズセカンドシーズン』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所はお茶の水というか、神田川に架かる聖橋。聖地だけに、聖橋なのです。なんかセカンドシーズンになってから、総集編がチョイチョイ入ったり、エピソードの時系列が前後し…

今期アニメに登場する関西弁キャラ

毎期、何人か居る関西弁キャラを今期アニメでピックアップしてみました。主人公と違う文化圏から来た猛者だったり、ボケ担当やムードメーカーだったり、まったり系のお姉さんだったり、或いは単に他キャラとの差別化のためだったり、幾つか典型例はあると思…

アニメ番組の次回予告決め台詞 @2013年07月&10月

11月にズレ込んでますけど、今期のアニメ次回予告の決め台詞まとめです(見てる範囲+α)。前期(07月期)サボったので、そちらもまとめてます。最近は次回予告のない番組も多いですが、個人的にはあった方が良いと思っています。 『ヴァルヴレイヴ』は前シ…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 聖地巡礼 横須賀ですか

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、横須賀 三笠公園(記念艦 三笠)。戦闘時に401が通った横須賀市街は民間人立ち入り禁止の基地エリアなので、確認できません。前の週(11/9)にも来たのですが、「…

COPPELION 聖地巡礼 高井戸に着いたぞ

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、調布市→三鷹市→武蔵野市→高井戸(杉並区)。次回以降、第一師団や小津姉妹とバトルになるので引き返したりしますが、東の都心部へ向っています。アニメ劇中では、具体的な地名を言わないので…

COPPELION 聖地巡礼 武蔵野があるんですか

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、三鷹市→武蔵野市と移動してJR中央線まで到達。劇中で車を使うと移動距離が延びて、追跡するのも中々大変ですね。余談ですが、本作をかなり気に入ったので原作コミックスを購入したところ、舞…

COPPELION 聖地巡礼 三鷹に住んどるわけか

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、府中→調布→三鷹で、劇中のロードムービー展開に従っています。回れてなかった#04の新宿や六本木カットも合わせて撮影。人見街道沿いの三鷹市 龍源寺には新撰組局長 近藤勇の墓(全国に五箇所…

第30回2013秋調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がなんとかまとまったので、参加します。遅くなってすみません。今回の私の評価対象は42+7/49+8作品なので、まあまあだと思います。 『絶対防衛レヴィアタン ミニ 焚き火劇場』が結構面白…

COPPELION 聖地巡礼 こんな広い町田を

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は前回と同じ府中市内と#01で登場した町田。都道18号線のガソリンスタンドを探しまわったけど全然見つからないなあと思っていたら、「町田ですよ」と舞台探訪者コミュ本部長のハブさん に場所を教…

<物語>シリーズセカンドシーズン 聖地巡礼 渋谷はいつも憂鬱なのです

『<物語>シリーズセカンドシーズン』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は渋谷、新宿、荒川(江北)など。渋谷はピースさんのツイート情報を参考にしています。直江津高校生はチャリ通学が多いのか不明ですが、登場時人物が歩いてたり会話して…

COPPELION 聖地巡礼 多摩に入ったところです

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は#01で登場する多摩市と、前回と同じ府中市内など。本作の背景はキレイで再現率も比較的高い(廃墟化してるという意味では高くない)のですが、いつもは撮影する時に位置の目印にしている信号機…

COPPELION 聖地巡礼 府中に住んでるんです

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は府中市周辺です。『シャングリ・ラ』、『東京マグニチュード8.0』など、これまで荒廃した東京が舞台の作品は何度か探訪していますが、劇中の標識・看板が読めなかったり建物が崩れていたりで、…

とある科学の超電磁砲S 聖地巡礼 ここって武蔵野なんですか

『とある科学の超電磁砲S』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。今回は、主に「改革未明(サイレントパーティー)」編です。場所は、舞台探訪者コミュ本部長のハブさん に教えてもらった武蔵野市(武蔵境)にある某私立大学 武蔵野キャンパスなど(名称…

<物語>シリーズセカンドシーズン 聖地巡礼 三鷹に泊めてもらうからと言った

『<物語>シリーズセカンドシーズン』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は東村山、三鷹、京都府精華町など。あまり自分で舞台モデルを探せず、他所サイトの参考ばかりになっていますが、熱心で優秀な人材が居るのは頼もしく感じますね。化、偽…

RDG レッドデータガール 聖地巡礼 戸隠で生徒会執行部の合宿もあるんだから

『RDG レッドデータガール』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#06-08 夏休み合宿編の戸隠。舞台探訪で交流のあるUSO9000さん、天狼星さんをお誘いして、劇中の宿泊場モデルである宿坊極意に一泊してきましたが、かやぶき屋根の宿坊はすごく…

帰宅部活動記録 聖地巡礼 どう見ても荻窪っぽいんですけど

『帰宅部活動記録』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は鶴岡八幡宮、吉祥寺、荻窪。香川合宿なのに、「近場でロケハン」とか登場人物が言っているところが本作らしい。吉祥寺駅は工事中なのが分かってたので、スルーしていましたが、他の物件と…

空の境界 俯瞰風景 聖地巡礼 光が丘だろうって、レポーターが言ってました

『空の境界 俯瞰風景』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は練馬区 光が丘。haruさんに情報を教えてもらいました。ありがとうございます。『空の境界』の舞台探訪は久しぶりですが、分からなかったモデルが判明するのはすごく嬉しいので、まだま…

BROTHERS CONFLICT 聖地巡礼 井の頭公園が良い

『BROTHERS CONFLICT』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は井の頭公園とバスケの試合があった代々木体育館。花見のシーズンじゃないしセミが鳴いているので、劇中の気分はあまり出ません。関係ないですが、小野大輔がスリーポイントシュートを決…

とある科学の超電磁砲S 聖地巡礼 立川が必要なんですか

『とある科学の超電磁砲S』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所はいつもの立川ですが、モノレール車両基地の周辺(高松駅くらい)が出てきたのは初めてですかね。今のところ、学級会編のメイン舞台がどこなのかはよく分からないです。ちょいちょい…

第29回2013夏調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がなんとかまとまったので、参加します。遅くなってすみません。今回の私の評価対象は28+2+1/32+2作品なので、まあまあだと思います。 『ちはやふる2』はA評価。決着がつかないまま途中で…

マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV 聖地巡礼 中村橋したのさ

『マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は#02の練馬区中村橋というかAIC 中村橋スタジオ。『らき☆すた』の京都アニメーションとか、『じょしらく』のJ.C.STAFFのように、制作会社が自社を作品…

とある科学の超電磁砲S 聖地巡礼 立川を付き合って下さい

『とある科学の超電磁砲S』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は毎度お馴染みの立川。同エピソードを描いた禁書目録の時から、バトルシーンはだいたい場所が不明ですね。本エピソードに限らず、バトルメイン話だと舞台モデルはあまり登場しない印…

DD北斗の拳 聖地巡礼 みなと横浜

『DD北斗の拳』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、OPアバンの原宿、横浜みなとみらい、井の頭公園など。アレンジというかディフォルメが結構あるので、再現度は中くらい。紹介した以外にも、各地の港カットや大船観音とかが登場しています。…

立川は人気があります

『ガッチャマンクラウズ』はキービジュアルからして、かなり立川ですよね。駅前のアーチが赤錆色になっているのが『禁書目録』との差ですが、どのへんがガッチャマンなのかは放送開始されてから確認したいです。 【関連サイト】 ・『GATCHAMAN CROWS』公式サ…

BROTHERS CONFLICT 聖地巡礼 すごい吉祥寺へ来ちゃったかも

『BROTHERS CONFLICT』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は(たぶん)メイン舞台となる吉祥寺。分からなかった場所もありますが、背景までそこそこ描かれているようなので、今後にも期待したいです。佐藤利奈は『みなみけ』(妹2人)、『明日の…

とある科学の超電磁砲S 聖地巡礼 ただの吉祥寺ですよ

『とある科学の超電磁砲S』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は立川、多摩センター、吉祥寺ですが、小田急・京王多摩センター駅の外観が登場したのは、初めてじゃないですかね(劇場版に出てましたっけ?)。禁書目録の同エピソードとの違いがキ…

BLOOD-C The Last Dark 聖地巡礼 渋谷にこんなお屋敷あったんだね

劇場版『BLOOD-C The Last Dark』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は丸ノ内線の淡路町、御茶ノ水、本郷三丁目、後楽園と、台東区にある旧岩崎邸、渋谷です。公開当時に、小夜が通った道の横手くらいにある渋谷シネパレスで見たので、映画で見た…