八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ 聖地巡礼 名古屋だがね

『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』(4期)、に行ってきました。場所は、引き続き物語のメイン舞台である名古屋市内各所ほか、愛知県津島市、岐阜県中津川市、愛知県岡崎市など。名古屋市外ネタの方が写真を撮りに行くのが大変なことが多い印象ですね…

第65回2022夏調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は23+1/50+1作品です。配信のみの番組は見れてません(やってたの状態?)。リアタイでないと視聴意欲が激減するので、地方民としては殺人的な時間に放送…

ガヴリールドロップアウト 聖地巡礼 だって浜松ですもの

『ガヴリールドロップアウト』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台の舞天市のモデルになっている浜松市と、少しだけ静岡県周智郡森町。天使と悪魔が下界で学園生活する日常ファンタジーですが、先行上映会や円盤発売記念イベ…

CUE! 聖地巡礼 そんなに名古屋に興味ある?

『CUE!』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、16話の名古屋市。新人声優の成長を描いた本作のメイン舞台モデルは東京の方なのですが、愛知県出身である宮路まほろの名古屋里帰り回にて登場です。まほろちゃんはゲーム版の時から好きなキャラだ…

ブレンド・S 聖地巡礼 ようこそ秋葉原へ

『ブレンド・S』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、秋葉原、新宿、渋谷などの都内各所。あまり意識してなかったですが、秋葉原アニメだったんですよね。背景再現度がボチボチなのに加え、改装工事を受けてガラっと変わってしまった場所も多い…

まちカドまぞく2丁目 聖地巡礼 聖蹟桜ヶ丘はこれからだ

『まちカドまぞく2丁目』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、一期と同じく多魔市 せいいき桜ヶ丘のモデルである多摩市 聖蹟桜ヶ丘。一期と同じカットもそこそこ登場します(※割愛しているので、一期エントリを参照下さい)。二期製作決定がア…

スローループ 聖地巡礼 なんか最近、横須賀が楽しい。

『スローループ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である横須賀市と水道橋(千代田区)。原作から好きでしたが、フライフィッシングのラインと家族の絆が紡がれる様子を描いた温かい作品で、アニメも楽しんで見ています。…

第62回2022冬調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は19+2/60+2作品です。赤い彗星も地に落ちたものだな。最近は、途中で脱落する人の気持ちがよくわかるようになっています。 『シキザクラ』は名古屋ご当…

大正オトメ御伽噺 聖地巡礼 また東京駅で

『大正オトメ御伽噺』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、買い物回と物語のヤマ場で登場する東京中心部。作中では、背景的ランドマークがあまり登場しない&現存数も少ないので、内容としてはかなり簡素です。本作は、少し昔の日本の暮らしが…

第62回2021夏調査2021秋調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は21+2/43+4作品です。関東に戻らない限り、視聴番組数回復は難しそうですね。ケリがつかなかった作品の評価は総じてあまり高くないです。 『かげきしょ…

シキザクラ 聖地巡礼 うーん、名古屋です

『シキザクラ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である名古屋市を始めとする愛知県内各地。豊田市などの地域も登場するらしいので楽しみにしています。王道の変身ヒーロー退魔バトルアクションが小気味良い作風の本作は「…

安達としまむら 聖地巡礼 人付き合いとは本巣だと思う

『安達としまむら』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である岐阜県本巣市のほか、岐阜市、大垣駅(岐阜県大垣市)、名古屋駅(愛知県名古屋市)、田無駅(東京都西東京市)など。ようやく田無まで行けたので、まとめること…

ステラのまほう 聖地巡礼 吉祥寺にしました

『ステラのまほう』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である吉祥寺(東京都武蔵野市)のほか、吾野(埼玉県飯能市)、柏の葉キャンパス(千葉県柏市)、秋葉原など。2016年放送のガールズ同人ゲーム制作部活系アニメですが…

第61回2021夏調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は23+1/47+4作品で、地方だと22~23時台のアニメ放送が殆どないので、放送時間に視聴が出来ないというのが見る本数が延びない要因の一つだと思われます(…

やくならマグカップも 聖地巡礼 岐阜県の多治見市です

『やくならマグカップも』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である岐阜県多治見市。日本一暑い町(トップについては多少変動あり)、美濃焼の生産地方として有名な市で、武将・茶人 古田織部(『へうげもの』では主人公)の…

おちこぼれフルーツタルト 聖地巡礼 いってきます小金井

『おちこぼれフルーツタルト』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である小金井市とちょっとだけ水道橋。転勤で関東民じゃなくなった&コロナ情勢下で活動制限される中ようやく訪問しました(※緊急事態宣言が出る前の4月初め…

第60回2021春調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は41+1/80+2作品で、全盛期より低迷してますが辛うじて多量見レベルかも。 今期は、『SK∞ エスケーエイト』、『Levius レビウス』、スポーツアニメの熱い…

八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ 聖地巡礼 名古屋なも

『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』(3期)、に行ってきました。場所は、1期&2期に引き続き、物語のメイン舞台である名古屋市内各所ほか(豊田市なども含む)。サッカースタジアムは原作だと7巻だから、こんなに早く出るとは思ってなかったですね…

第59回2020冬調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は27+0/56+1作品で、視聴数トップ争いからは脱落したまま復帰できそうにないですね。地域的に放送が激遅(日時)だったり、ネット配信のみ(正直、どこで…

放課後ていぼう日誌 聖地巡礼 早く行きましょう芦北

『放課後ていぼう日誌』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である熊本県葦北郡芦北町。作品の雰囲気が感じられる海沿いの良い町でした。鉄道やバスも利用できますが、本数が限られているので、中心部から少し離れている部室…

第58回2020秋調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は17+0/43+3作品で、不調から回復できそうにないです。何かネットで見られるよと言われても見る気が起きなかったりして、ダメなんですよね。あと、オンエ…

八十亀ちゃんかんさつにっき 聖地巡礼 名古屋に観光地はありません

『八十亀ちゃんかんさつにっき』(1期)、『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』(2期)の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である名古屋市内各所。転勤で名古屋勤務になったため、観光がてら気になっていた場所を探索し…

第57回2020夏調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は21/32作品ですが、慢心、環境の違いにより、途中で脱落したりして不調です。 『はめふら』は、ちょっと良い話もあって、賑やかで楽しかったですね。そ…

第56回2020春調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価に参加します。今回の私の評価対象は46+1/66+1作品ですが、立て込んでてやや低調です。なんか最終回っぽくなくて、「これ終わったんだっけ?」という作品も多い気がしますわ(※終わってな…

ぼっち・ざ・ろっく! 聖地巡礼 下北沢のツチノコです

『ぼっち・ざ・ろっく!』(著:はまじあき)の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である下北沢のほか、金沢八景、江ノ島、御茶ノ水など。ソロのギター技術はすごいのに超絶コミュ症なので実力を発揮できなかったりするぼっち…

恋する小惑星 聖地巡礼 川越に歩いていこう!

『恋する小惑星』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である川越、下妻、夏合宿のつくば、夏休みの下田、池袋など。原作では、この後に秋田(※アニメ版は場所が秋田大学から東京大学に変更されました)や石垣島にも行くんです…

アニメに登場する温泉

アニメ作品には旅行だったり住んでる地域だったりで時々温泉が登場しますが、前から気になっていたので、わかる範囲でまとめました。草津温泉、箱根温泉、有馬温泉のように複数の作品で登場する有名温泉地もありますね。主に、温泉そのものや旅館・宿、また…

第54回2019秋査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価ですが、期限を忘れていたため遅れて参加します。今回の私の評価対象は32+3/48+7作品ですが、全話見きれてなくて保留の作品が幾つかあるので見終わったら追加評価するかもです。 お気に入…

まちカドまぞく 聖地巡礼 何かそういった唐木田である

『まちカドまぞく』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、多摩市 聖蹟桜ヶ丘、唐木田と立川市~日野市、(参考を含みますが)奥多摩、武蔵小山、市ヶ谷、網走。登場する背景はまばらなので、そこに住んでる感はそれほどではない傾向です。あと、…

第53回2019夏調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価が、なんとかまとまったので参加します。今回の私の評価対象は35+1/42+1作品なので、総本数が少なくなったからそこそこ見れた感じですわ。 A評価をつけた『ひとりぼっちの○○生活』は、勇気…