スローループ 聖地巡礼 なんか最近、横須賀が楽しい。

 『スローループ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である横須賀市と水道橋(千代田区)。原作から好きでしたが、フライフィッシングのラインと家族の絆が紡がれる様子を描いた温かい作品で、アニメも楽しんで見ています。現実の横須賀に住んでいる感もちゃんとあって、キッチンコラボ店を回った際に話したお店の方も好感を持っておられるようでした。長いこと釣りはやってませんが、管理釣り場や釣り船など、体験してみたくなる場所も多いですね。

【追記】
・#07の八景島シーパラダイスを追記(※2022/3/15)
・#06の荒崎港を追記(※2022/05/11)

【関連サイト】
観音埼灯台-横須賀観光情報
フライフィッシング ショップ | ハーミット Hermit
Cafe & Bar「BASE CAMP」
横須賀海軍カレー本舗
横浜・八景島シーパラダイス

観音崎突堤
 #01「とても変わった女の子」、#02「笑顔になれたら」、#04「はずかしくないんですか?」などに登場するひよりの定番釣りスポットで、小春と初めて出会った堤防。形状は大幅にアレンジされているので、一致度は低く、ひよりが刺身を作った屋根のある東屋的な建造物もありませんが、対岸に見える 観音崎京急ホテル(Spasso)や観音崎灯台方面の風景はある程度再現されているので、雰囲気は味わえます。京急バス 観音崎バス停から歩いてすぐで、JR横須賀駅京急横須賀中央駅京急浦賀駅などから行くことができます。ちなみに「観音崎」の読みは「〇:かんのん」(✕:かんのん)で濁らないらしい。






観音崎通り(県道209号線)
 #01、#02、ひより&小春が前述のていぼうからの帰りや、後述の観音崎灯台へ行く時に通る道路なのですが、赤いゼブラ模様や交通標識以外はあまり一致しません。





観音崎灯台までの遊歩道
 #02、観音崎灯台に至る歩行者用道路で、灯台へは途中から分岐した山を登る急な坂道ルートを通ります。海岸に沿った平地部分では、散歩やランニングをしている人も多く見かけました。





観音崎灯台
 #02、ひよりの思い出の場所である観音崎灯台。内部はガチ狭いですが、てっぺんから東京湾を一望できる眺めは素晴らしいです。作中の入口は、併設されている資料展示室入口を借りている感じですね。日本最古の洋式灯で初代の灯台(現在は3代目)は、戦艦陸奥の主砲が展示されているヴェルニー公園でお馴染みのヴェルニーさんが建てたらしいです。料参観寄付金(参観料):大人300円、小人(小学6年生まで)無料。強風などの悪天候時は公開中止されるので、営業状況は公式サイトなどを確認しましょう。一般公開されて、中に入ることが出来る灯台は国内に全部で16ヵ所あるそうです。












フライフィッシング ショップ ハーミット
 #02、#04、#06などで登場する吉永家が営む釣具店 FLY FISHING SHOP Permitのモデルで、リアルでもフライフィッシング専門店であるハーミット。横須賀ではなく水道橋にあるショップです(※2022年12月に移転したため、現存しません)。店先のガラス窓にスローループのポスターが貼ってありました。コンビニは近所のもので、モデルではないと思いますが雰囲気で撮ってます。




・Cafe & Bar「BASE CAMP」
 OP、#06「「難しい」が楽しい」、一花さんの友人である楓さんのお店「BASE FIELD」のモデル「BASE CAMP」。こちらも水道橋にあります。訪問時はお休みだったので、営業している時に訪れてみたいお店ですね。お店のネームロゴ(看板)は壁にもありますが、建物の上部にある方が近いかな。昔から作者と親交のある店長さんは、『スローループ』のタイトル名付け親だと配信で話されていました。



京急バス
 ED、砂浜までの移動手段だと思われる京急バスの最後部座席。たぶん、学校→雑貨屋→バス→砂浜 のはず(推測)

・たたら浜
 ED、3人がサイダーで乾杯してシャボン玉してる砂浜。観音崎バス停から10~15分くらい歩いた所にあります。初代ゴジラが上陸したとされることでも有名な浜ですね(※諸説あります。ゴジラの足跡もあります)。京急 浦賀駅の発着メロディーはゴジラのテーマです。






京浜急行電鉄 横須賀中央駅
 #04、恋ちゃんが恋ママと待ち合わせする横須賀中央駅改札前。日中は利用客で混雑するので、撮影困難な場合があります。グッズの取り扱いやキャストさんのサインが展示されている横須賀観光協会も同じフロアにあるので、そちらも時間があれば訪問下さい。余談ですが、初めて横須賀に来た時にJR横須賀駅て横須賀って寂れてるなーと勘違いしたことがありますが、横須賀中央は都市レベル高いです。


・横須賀海軍カレー本舗
 #04、ひより&小春のバイト先モデルで、劇中ではレストラン本舗。バイト衣装のひより&小春パネルも展示されてます。『スローループ』の原作コミックスもレジ前に置かれていました。1階がショップで、2階がレストランになっています。時々アニメとコラボしたりすることもあるので、パネルやポスターが一部残っていたりします。なお、店前の道路の反対側(対面)は似ていないですね。






荒崎
 #06、ひより&小春がシイラ釣りに訪れる荒崎港。駐車場は施設利用者以外の立ち入り禁止なので敷地外から撮影しています。船宿 海丸のモデルである丸伊丸さんはARスポット(期間限定)にもなっていた場所で窓にはスローループの番宣ポスターも貼られていました。三崎口駅からバス(荒崎停留所)で20~30分くらい。





横浜・八景島シーパラダイス
 #07「結婚式」、二葉の告白大作戦の水族館・遊園地(水族館・遊園地・ショッピングモール・レストラン・ホテル等を含む複合型海洋レジャー施設 ※公式サイトより)。駐車場から連絡橋(マリンゲート)を渡ったセンターハウスの階段が登場します。アクアリゾーツパス(アクアリミュージアム、うみファームを含む4施設入場券セット)は大人3000円です。1施設入場券はありません。






横浜・八景島シーパラダイス アトラクション
 #07、みんなが遊んでいた各種アトラクションは入口側とうみファームの近くがメインですね。訪問時、シートレイン、シーボート、アクアライドⅡ(イルカーショーのアクアスタジアムの端から見えます)は休止中でした。



横浜・八景島シーパラダイス うみファーム
 #07、見学設備のある生け簀状の施設で、釣り体験&釣った魚を料理してくれます(有料)。私は時間がなかったので、釣りは見送りました。



横浜・八景島シーパラダイス アクアミュージアム
 #07、メインとなる水族館で、テーマゾーン(LABO名称)に分かれています。
 ◇LABO2『シェルリウム』:真珠取り出し体験とアクセサリー作成が出来ます(有料)。




 ◇LABO5『大海原に生きる群れと輝きの魚たち』:自然の海を再現した大水槽でライトアップしたイリュージョンショーも行われます。二葉が告白したのがこの大水槽緒前。
















 ◇LABO11『フォレストリウム』:水辺の生き物が展示されているエリアで、登場したのは、カワウソの前あたり。



www.google.com