探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 舞台探訪 さすが偵都横浜

 『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は前作に引き続いて登場する横浜みなとみらいを中心に、ちょっと広がってきた印象…。本作の背景は、基本的にモデルっぽさが何とか残ってる程度なので、完全に合わせるのは難しいです。随分前に撮影したまま、塩漬けになっていたサマースペシャルの写真も一緒に載せました。犯人は私だ。
【前作の探訪記事】
[舞台探訪]探偵オペラ ミルキィホームズ @横浜 (※2010/10/31)
[舞台探訪]探偵オペラ ミルキィホームズ @横浜(2) (※2011/01/09)
【参考サイト】
武山・三浦富士ハイキングコース [ 野比からの探検 ]


山下公園
 OP、ミルキィホームズが座ってるのはマリンタワー上部。アルセーヌ様カットは氷川丸だと思われます(※撮影地点は大さん橋)が、夜間イルミネーション時に撮らないとよく分からない。



横浜美術大学
 #01「野菜の果て」、#02「ナイスなすし」で登場するエリーのバイト先である超ヨコハマ美大のモデル。三ツ矢形の建物に円盤状の屋根が乗っている7号館です。横浜市内なのですが、メイン舞台からはかなり遠い。2010年4月に名称が「横浜美術大学」になったらしいです。

・横須賀 武山 大塚山(砲台山)
 #01、小衣ちゃんがアイリーンから逃亡して、人間砲台をするヨコスカ市タケヤマ砲台跡のモデル:横須賀市の武山・大塚山(砲台山)。本気で遠いです。所謂、戦争遺跡で12.7センチ連装高角砲が設置されていたそうです。本編とは関係ないですが、藪の中にもう一つ同じのものがあり、探照灯の台座(コンクリ製の柱)も道の脇にあります。砲台跡の隣には第三管区海上保安本部武山中継所があって、アンテナ塔が山の下からも見えます。
 最寄り駅の京急YRP野比駅から京急バス横須賀市民病院行き。土日は1時間に2本程度)で通信研究所南門 停留所まで約12分、そこから砲台跡まで歩いて20〜30分くらい。山登りのハイキングコースですが、慣れている人なら余裕でしょう。



・加賀町警察署
 #01 一期から登場するG4の本拠地である横浜警察署のモデル。横浜中華街 善隣門前(劇中では米菓街)にある警察署ですね。

港の見える丘公園
 #02 ドリルと遭遇する港が見えすぎちゃって困る丘公園のモデル:港の見える丘公園。港よりもベイブリッジなど高速道路がよく見えます。つーか、何でマスプロ電工のCMネタなんだろう? 風に飛ばされたチェリー画伯の絵を追いかける時、前を通り過ぎるのはローズガーデンにある小屋ですね。アーチ状の橋は、元町方面の入口。本作の背景にしてはそこそこの再現度なのですが、実際には広場に木は生えてませんし、タイル張りでもないです。なお、観光スポットなので、時間帯を選ばないと人が多くて撮影困難です。ジョギングや犬の散歩で来る人も多い。

















・横浜外人墓地
 #02 公園の出口については、横浜外人墓地の門がモデルになっています。公園と違う場所を使ったのは、こっちの方が格好良いと思ったのかしら。まあ、公園から歩いて5分も掛からない距離ですが…。午前8時にならないと開門しないので、不本意ながら少し待ちました。





横浜スタジアム
 #SS サマー・スペシャル「さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に…」、小衣ちゃんの1stライブが開かれる超ヨコハマスタジアムのモデル。あまり似ていないので、どこから撮るか迷いましたが、交差点を挟んだ斜め向かいの高速道路下あたりから撮ってます。

山下公園 赤い靴はいてた女の子の像
 #SS、怪盗帝国に盗まれる国宝レッドシューズをはいた女の子像こと、赤い靴はいてた女の子の像。普通は国宝だったら公園に置いてたりしませんよね。


山下公園 氷川丸
 #SS、怪盗帝国と対決する氷川丸前(というか後ろ)。船は似ているパーツもある程度で、板張りになっている場所も実際にはそんなに広くないです。




山下公園 横浜マリンタワー
 #SS、トゥエンティの背景に見える横浜マリンタワー。手前は何となく外人墓地風ですが、イメージですね。

山下公園 ベンチ
 #SS、アイリーン&父のシーンのベンチ。ずばりの場所がないので、テキトーに撮影。

※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 探偵オペラ ミルキィホームズ-舞台探訪マップ- を表示