2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WORKING’!! #13「さよならぽぷら」【終】

破損シートに手が届くようになった→背が伸びたと喜ぶぽぷらと、「大事件です」「絶対ありえない」という小鳥遊&佐藤が酷い。そして勘違い連鎖が止まらない展開へ。精神的に追い詰められるシーンのサイコっぽい映像とか、山田兄には冷たかったり、「普通に成…

森田さんは無口。2 #26「四人は仲良し」【終】

美樹と千尋が喧嘩中で、森田さんは心配性。「心を配りすぎて、無くしちゃわないようにね」 という真由母の名言も飛び出したが、自己解決オチは本作らしい締めかな。にゃあにゃにゃにゃあにゃあ♪

gdgd妖精s #12「終わりなき追憶の彼方に〜Eternal〜」【終】

「何もかもが変わってしまった。あの日を境に…」、10年後のコロちゃんが独り言を重ねるが、ピクちゃんの形見とか言ってるし、どうしてこなった展開。「房子なら知ってるかも!」、何でやねん。「他人の気がしないんだよ。声も似てるし」、明坂無双だな。奇跡…

一言

京阪石山坂本線のラッピング電車を見に行ってきました。『けいおん!』を見に来たのに、強いられている方と先に遭遇。三つの運命が歴史になる!

世界一初恋2 #12「Love is a bitter-sweet.」【終】

高野視点の過去編。「正直、意味分らないんだけど…」、おぼっちゃん律がマジうざいけど、人生に冷めていた高野が興味を持てた相手ということで、何故か寄ってくる猫みたいに思ったのかしら。その幻想をぶち壊すって、高野さんは幻想殺しだったのかー。でも、…

未来日記 #12「受信圏外」

「俺には神になる以外の選択肢はない」、後のなくなった来須来襲。みねねの交渉不発&雪輝弱っ! 「私はゆっきーが生き残れば、それでいいもの」「元々、死んだような私に、ゆっきーは未来をくれた」、由乃はブレないわー。未来日記の未来とは生きる目的でも…

侵略!?イカ娘 #12「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」【終】

A:対侵略訓練。「これ一回やられたかったんだー」というたけるフレンズや早苗は喜んでるー。B:ゲームのセーブデータという些細な切欠で栄子と喧嘩でゲソ。引きずったまま夏祭り突入。はぐれたイカ娘が溺れたんじゃなイカって、まさかのトトロ展開。「大切…

君と僕。 #13「陽だまりの詩」【終】

陽だまり幼稚園で待ってます、きっと見に来て下さいね。かおり先生(中島沙樹)って、幾つで、そもそも独身なのか? 「最近の若い子のノリって付いていけないよね」、けんちゃん(平田真実)は分り易いけど、春なら気付かなかったかもな。ちょっと絵っぽくな…

銀魂' #240「人は忘れることで生きていける」

長屋コントから映画館デートブッキングコントへ。王下七武海ばっか登場してるけど、白髪の銀時しかいねーぞって…。同時展開するために、身代わり術を中途半端に託す全蔵は遊んでるよ。ドッキリ大成功オチと、長谷川オチの二段構えで、どっちも酷いわ。これが…

境界線上のホライゾン #13「境界線上の整列者達」【終】

入学という形で学園にホライゾン保護。大罪武装をイノケンに持ち逃げされたから、最初の敵がラスボスになる下地も出来た。トレス軍の攻撃に遭う武蔵だけど、本来の持ち主であるからホライゾンは大罪武装で迎撃できるのね。「感情とはこんなに辛いものなので…

ベン・トー #12「国産うなぎ弁当 790kcal」【終】

天候も物語も嵐の予感。沢桔姉妹がハブられたという三年前の再現になるかと思ったら、「これが狼なんだよ!」、よく分からないけど、帰ってきた佐藤の腹の虫が唸って、バトルタイムの始まりだ。裏工作してきたヘラクレス石田のバトルでのカマセっぷりに全米…

Fate/Zero #13「禁断の狂宴」【終】

キャスター組とライダー組という準備万端で召喚したわけではないワリに上手くいっている二組について。エンターテインメント世界に居ることを楽しんでるキャスター&竜之介は相棒として楽しそう。「卑屈さこそが覇道の兆しなのだぞ」、自信のないウェイバー…

アイドルマスター 舞台探訪 一番横浜なんだって思うんだ

『アイドルマスター』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は横浜みなとみらい。劇中、何度か登場した横浜をまとめてアップしていますが、観光地としてメジャーな場所ばかりですね。最終回でも登場した&完結記念もあって、作品の余韻を楽しみつつ…

ファイ・ブレイン #13「決別の塔」

これは立体迷路だ。殺人カッターが飛んでくる無茶苦茶ギミックなので、気分はインディ・ジョーンズ。飛び移ったり、破壊してショートカットとか自由だなー。「僕はPOGのギヴァーだ!」、ルート不明だけど、先回りしている豹変ルーク。ダイブして助かるのも超…

ぬらりひょんの孫 千年魔京 #24「リクオ、宣言す」

「行くぜ、鵺・安倍晴明」、言ってから祖父さんにドスを貸してもらうリクオ。「これが俺の、俺達の百鬼夜行だ!」、1stOPをBGMにカラフルに全員突撃するのは盛り上がるけど、ダメージ的には不発なのが頂けない。清明は体調不良で撤退するから、結果オーライ…

WORKING’!! #12「デイジー死す」

伊波さんはかなり改善されたけど、まだまだだね。「山田ギネスでは認められませんよ」、認定が厳しいな。身代わりになったデイジーが木の葉のように…。「山田、締め出しくらいました」「誰か、お母さーん」、一人でも余裕ですというフリがあったから活きるネ…

ましろ色シンフォニー #12「はじまり色の季節」【終】

「ままにゃが居た。あれは絶対ぱんにゃのお母さんだよ」、大きいぱんにゃを皆が見かけて、それは別れの時である。「笑って笑顔で送り出してあげよう」、強いふりをしていたみう先輩も「別れたくないよ。ぱにゃちゃんとずっと一緒に居たいよ」、本当は寂しい…

灼眼のシャナIII #12「誓いの言葉」

メアとの一件は半分忘れかけていますが、vsサブラク。俺に構わず先に行け展開だけど、三人残るのは配分的にどうなのよ? ベルペオルの眼帯って、ファッションだと思ってたけど、意味があったのね。少年ケニア状態だけど、悠二に精神があって祭礼の蛇は身体と…

HUNTER×HUNTER #13「ゴンヨリ×ノ×タヨリ」

総集編かよっ!

ワンピース #529「魚人島滅亡!?シャーリーの予言」

自爆サンジは不安定すぎて面倒臭い。再会、久しぶりのパッパグと何か普通に居るブルック。合流もせずに遊んでるのって…。マダムシャーリー(朴璐美)の予言は嘘じゃないけど情報不足ってとこだろうなー。ヒョウゾウは防御しただけでなく、毒攻撃もしている曲…

スイートプリキュア♪ #44「ドレラド〜♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」

明日はクリスマスでコンサートだよって、悠長だな。不幸のメロディ<パイプオルガン<ノイズの一声で、戦闘力インフレが止まらない。「ハートのト音記号は音楽の始まり」、響の説教でネガトーンが静まったり、心臓の鼓動が新しい音と譜面を刻むシーンは出来…

バクマン。2 #13「同盟と同級」

増刊に読み切りでギャグ漫画と方針も決まったが…。女の子の気持ちが分からないシュージンと男の子視点が分からない蒼樹さんが遭遇して、意見交換する原作者同士という組み合わせが新鮮。好意を持つ関係は良好だったのに、「高木君は漫画なんかより小説を書く…

FAIRY TAIL #111「愛と活力の涙」

ジュビアvsメルディ。「私のお母さんはウルティアよ…」、あんたら幾つやねんと思わないでもないが、愛のために死ぬのではなく生きることを説いたジュビアの精神勝ちか。戦力不足のベース組、圧倒的に強いブルーノート(斎藤士郎)と遭遇したナツ組、ウルティ…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #10「Illegal move」

グランレイクの儀式にて、アナトレーとの同盟締結したミリア。ディーオがアルヴィス(花澤香菜)を紹介してくれたことで、姉の存命も確定。ところがどっこい、連邦戦艦で帰ってきたリリナーナ様は事実上の服従宣言する体たらく。嘘だと言ってよ、バーニィ! …

プリティーリズム オーロラドリーム #38「ミラクルスノーの降る夜に」

海斗(桑島法子)が、雪を見たいと理由は亡くなった祖母がプレゼントで降らせると言っていたから。面倒&適当な遺言だなー。一生懸命探した降雪機じゃダメだと分かるのは、がっかりだよ。プリズムジャンプの効果だけでなく本当に降ってくるのは、天気予報を…

ジュエルペット サンシャイン #38「スウィーツペットでイェイッ!/聖夜の祈りイェイッ!」

前半:サンタバイトでスウィーツペットのさくらん(日高里菜)登場。悪役おでんコンビ来襲には、さあ僕の耳をお食べ! アンパンマン展開が見られるとは、世も末だ。後半:唐突にサンシャイン懺悔室って、ひょうきん族ネタかよ! ちょろいと余裕すぎるラブラ…

輪るピングドラム #24「愛してる」【終】

箱に入れられていた理由がよく分からない回想で、冠葉が晶馬に半分くれたリンゴ。対決と言いながら、陽毬を助ける目的は一緒なワケで、元の持ち主に返すことが勝利の鍵だ。「冠ちゃん、これがピングドラムだよ」、どれ? 苹果乱入ダブルHのメッセージと桃果…

ペルソナ4 #12「It's Not Empty At All」

vs久保(高橋剛)。「事件が解決したらもう集まることもない…」、一人ずつ忙しいとか面倒とかで欠けてぼっちになる悪夢は、鳴神くんの心の底にある不安でバッドエンド一直線。もうダメかもしれんねと思ったら、ペルソナクエストで精神攻撃である竜王の見せる…

森田さんは無口。2 #25「クリスマスはみんなでバイト」

「クリスマスの日、バイトしない?」、唐突だな。妄想の中ではしっかり喋る麻由だったが、安心のメガネオチ。

ギルティクラウン #11「共鳴 resonance」

茎道局長クーデターなのに全部テロリストに負わせる作戦が頭脳派。「皆のヴォイドを使っていのりと涯を助けるんだ」「僕は僕にできるやり方でやるしかない」、学校で仲間に協力を求め、追い詰められた葬儀社メンバーを救出に向う集。ヴォイドを切り替えて空…