まちカドまぞく2丁目 聖地巡礼 聖蹟桜ヶ丘はこれからだ

 『まちカドまぞく2丁目』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、一期と同じく多魔市 せいいき桜ヶ丘のモデルである多摩市 聖蹟桜ヶ丘。一期と同じカットもそこそこ登場します(※割愛しているので、一期エントリを参照下さい)。二期製作決定がアナウンスされてから、原作のあのシーン(桜編、ミカンの呪い解決編)やキャラ(あすら関係)が映像で見られるのかと楽しみにしていたのですが、この3年の間に地方転勤で自分の生活環境が多摩川の流れ並みに激変してしまったため、これまでようなペースで舞台を追うのは難しくなりました。第一線の探索レポートは優秀な方にお任せして、ウチはまったりと後追いできれば良いかなと思っています。ああ、まちカドに花束💐
【一期の聖地巡礼・舞台探訪】
まちカドまぞく 聖地巡礼 何かそういった唐木田である

【関連サイト】
聖蹟桜ヶ丘オーパ 

聖蹟桜ヶ丘 街並み展望
 OPで登場する聖蹟桜ヶ丘の街並み。一期12話で、シャミ子が桃を眷属に勧誘した時に見えた街並みカットと同じ桜ヶ丘4丁目の高台の場所(見ている方角はやや異なります)で撮影しています。ココ(撮影地点)には背の高いフェンスがあるので、撮りづらいのです。ミカンさんカットは、ビルの角度的にいろは坂の途中から見た光景ですが、手前の建物などはあまり合わないです。


・関戸橋
 #01「対決ふたたび!魔法少女の新たなる姿!?」、一期ラストから引き続き登場する関戸橋付近。多摩川の河川標識は橋の南北にあるものを撮影しています。改修工事中(※2022年7月頃まで予定)なので、橋下歩道が臨時ルートだったり、オレンジフェンスがあったりで撮りづらい。工事の都合での暫定だとは思いますが、河川の流れもかなり変更させられていたりします。




・くるまぼり公園
 #01、シャミ子が桃に連れられて来る猫が集まる公園モデル。ベンチ、屋根(東屋)、滑り台はありますが、丘や階段がリアルでは位置が違うなどアレンジ多め。間にある白いのはトイレです。残念ながら、猫は見かけませんでした。公園名は、昔、この辺りに水車小屋があったことに由来するとのこと。


アニメイト聖蹟桜ヶ丘オーパ
 #01、たまさくらちゃんのガチャガチャがあるお店モデル アニメイト聖蹟桜ヶ丘オーパ店。協力クレジットにも名前がありますが、一期放送時から原作マンガの複製原画展示があったり、何気にプッシュも熱いショップです。※アニメイト店内は撮影禁止表示がある展示物以外なら撮影可能です。ただしオーパは撮影禁止なので、他店舗が写らないようしています。


・京王多摩川橋梁、府中四谷大橋
 #03「闇の魔女ふたたび!湯けむりフロムヘル!」で桃とごせんぞが歩くシーンの。関戸橋から見た遠景に多摩川土手の歩道を合成したような構図ですね。#04は京王線多摩川橋梁がメイン。



・大栗川沿い
 #04で帰る時で差し込まれる大栗川沿いカット。河川敷をジョギングで通る人もいます。

聖ヶ丘病院
 #05「かちこめ!桃色のシャミ子奪還作戦!」、白澤店長が妖精に出会った回想シーンの せいいき記念病院パーツモデルと思われる聖ヶ丘病院。一期から引き続きの登場。広角必須&一致度低です。


www.google.com