まちカドまぞく2丁目 聖地巡礼 聖蹟桜ヶ丘はこれからだ

 『まちカドまぞく2丁目』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、一期と同じく多魔市 せいいき桜ヶ丘のモデルである多摩市 聖蹟桜ヶ丘。一期と同じカットもそこそこ登場します(※割愛しているので、一期エントリを参照下さい)。二期製作決定がアナウンスされてから、原作のあのシーン(桜編、ミカンの呪い解決編)やキャラ(あすら関係)が映像で見られるのかと楽しみにしていたのですが、この3年の間に地方転勤で自分の生活環境が多摩川の流れ並みに激変してしまったため、これまでようなペースで舞台を追うのは難しくなりました。第一線の探索レポートは優秀な方にお任せして、ウチはまったりと後追いできれば良いかなと思っています。ああ、まちカドに花束💐
【一期の聖地巡礼・舞台探訪】
まちカドまぞく 聖地巡礼 何かそういった唐木田である

【関連サイト】
聖蹟桜ヶ丘オーパ 
多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット

【※追記】
・府中四谷大橋、大栗川、聖ヶ丘病院を追記(※2022/5/10)
多摩動物公園を追記(※2022/7/1)←NEW

聖蹟桜ヶ丘 街並み展望
 OPで登場する聖蹟桜ヶ丘の街並み。一期12話で、シャミ子が桃を眷属に勧誘した時に見えた街並みカットと同じ桜ヶ丘4丁目の高台の場所(見ている方角はやや異なります)で撮影しています。ココ(撮影地点)には背の高いフェンスがあるので、撮りづらいのです。ミカンさんカットは、ビルの角度的にいろは坂の途中から見た光景ですが、手前の建物などはあまり合わないです。


・関戸橋
 #01「対決ふたたび!魔法少女の新たなる姿!?」、一期ラストから引き続き登場する関戸橋付近。多摩川の河川標識は橋の南北にあるものを撮影しています。改修工事中(※2022年7月頃まで予定)なので、橋下歩道が臨時ルートだったり、オレンジフェンスがあったりで撮りづらい。工事の都合での暫定だとは思いますが、河川の流れもかなり変更させられていたりします。




・くるまぼり公園
 #01、シャミ子が桃に連れられて来る猫が集まる公園モデル。ベンチ、屋根(東屋)、滑り台はありますが、丘や階段がリアルでは位置が違うなどアレンジ多め。間にある白いのはトイレです。残念ながら、猫は見かけませんでした。公園名は、昔、この辺りに水車小屋があったことに由来するとのこと。#08で動物園に行く前の集合場所もココです。






アニメイト聖蹟桜ヶ丘オーパ
 #01、たまさくらちゃんのガチャガチャがあるお店モデル アニメイト聖蹟桜ヶ丘オーパ店。協力クレジットにも名前がありますが、一期放送時から原作マンガの複製原画展示があったり、何気にプッシュも熱いショップです。※アニメイト店内は撮影禁止表示がある展示物以外なら撮影可能です。ただしオーパは撮影禁止なので、他店舗が写らないようしています。


・京王多摩川橋梁、府中四谷大橋
 #03「闇の魔女ふたたび!湯けむりフロムヘル!」で桃とリリス(シャミ子)が歩くシーン。関戸橋北詰から西側をかなりズームした構図ですが、合わないカットも多いですね。#04は京王線多摩川橋梁がメイン。





・大栗川沿い
 #04で帰る時で差し込まれる大栗川沿いカット。河川敷をジョギングで通る人もいます。

聖ヶ丘病院
 #05「かちこめ!桃色のシャミ子奪還作戦!」、白澤店長が妖精に出会った回想シーンの せいいき記念病院パーツモデルと思われる聖ヶ丘病院。一期から引き続きの登場。広角必須&一致度低です。


多摩動物公園
 #08「火花散る!?光と闇の合同遠足!」、貰った無料招待券で遊びに来る多魔動物公園のモデルである多摩動物公園。所在地は多摩市ではなく日野市で、最寄り駅は京王動物園線、および多摩都市モノレール線 多摩動物公園駅。入園料は600円/大人、開園時間:9:30~17:00(入園は16:00まで)。敷地はかなり広い&アップダウンがあるので、無理のない範囲で園内を散策をしましょう。

 ◇正門
  入口にあるのは、たまさくらちゃんではなくアフリカゾウの像です。白澤店長が休息したベンチはありません(園内の他の場所(ワシタカ広場)にあったベンチを撮影しています)












 ◇マレーバク
  白澤店長がトキメいて見学していたマレーバク展示エリア。劇中と比べると展示頭数も少数(赤ちゃんもいました)で、構造もあまり似ていません。

 ◇モグラのいえ
 リコと桃の意見が合わないシーンの「ねずみのいえ」のモデル。締め切った低温&暗所で、モグラやトガリネズミの巣が観察できるようになっています。中央部のモノが分かりやすいですが、縦横に渡るパイプ内をモグラが移動する展示形態。現在(※2022年6月)は、感染防止のため平日のみ開場。ここがあのモグラのハウスね。



 ◇キリン舎
  白澤店長がゲリラ握手会を開催していたキリン展示エリア。後に、鳥を見ている桃とシャミ子に化けたリコくんが合流するのも同じ場所です。






 ◇園内通路各所
  後述のさくら広場からちょっと下った所など、園内の手すり柵や石垣が似たような場所を撮影しています。




 ◇さくら広場
  名前も同じさくら広場。大外刈りでリコくんの幻術に勝つ桃とか。私もシャミ子に習って、自販機でお茶を購入しました。ラストで桃(とシャミ子)の後ろにある丸っこい建物はトイレです。

















 ◇モルモット舎
  モルモットとのふれあいコーナーですが、現在は休止中。残念ながらトラの赤ちゃんではないです。PUI PUI!

www.google.com