とある科学の超電磁砲S 舞台探訪 退屈しませんね、多摩センターは

 『とある科学の超電磁砲S』(二期)の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、前作や『とある魔術の禁書目録』シリーズでお馴染みの多摩センターと立川ですが、多摩センターの中組公園の橋脚が改修されていたりして、ちょっと時の流れを感じました。立川は人が多いので人の写りこみが厳しいですが、先日コラボイベントを開催した多摩モノレールがしっかり登場しているのはポイントですの。
TVシリーズ一期、OVAの探訪】
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲(OVA) @新宿 (※11/01/16)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @小金井公園 (※10/03/22)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター(2) (※10/03/08)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター (※09/10/24)
【※参考になるサイト】
『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ [ 舞台探訪まとめWiki ]


・多摩センター 多摩センター大橋
 OP、ラストカットに比較的近いイメージになる場所。駅からパルテノン多摩方面に出てすぐの階段。メイン通りなので、日中は人通りが多いです。

・多摩センター 乞田川横遊歩道
 EDの黒子カット。小田急/京王多摩センター駅からすぐです。レンガ調の建物は遊興パチンコ店


・多摩センター 多摩モノレール軌道端部
 #01「超電磁砲(レールガン)」、冒頭シーン。劇中では黒系ですがリアルでは白い多摩モノレール軌道端部。禁書目録(一期、二期)や超電磁砲(一期)で、何度も登場した朝日生命保険相互会社多摩本社ビルが軌道の向こうに見えます。撮影地点は京王/小田急 多摩センター駅から駅前バスターミナルを経て、三越方面に向う高架歩道橋。OVA OPの黒子のテレポートカットでもここが使われてましたね。

・多摩センター ゆうゆう橋
 #01、美琴がケータイしてるゆうゆう橋。欄干パーツは他の場所でもだいたい同じですね。美琴背後の建物が朝日生命保険相互会社多摩本社ビル(奥側)及び、A棟(手前側)。




・多摩センタービル前スロープ
 #01、黒子&初春の検索・出動シーン。正確には、多摩センタービル前の広場に沿ってあるスロープ。点字パネルはオミットされています。タイル張りの壁の奥は変電設備があるようです。丸っこい建屋はタイムズ多摩センター中央第1駐車場。



立川駅周辺
 #01、黒子の学園都市の説明シーンで流れる背景。立川駅北口ペデストリアンデッキは、少し待てば通行する多摩モノレールをフレームに納めることも可能ですが、立川駅北口は人の通行が多いので、無人で撮るのは困難だと思います。通路はファーレ立川交差点上の高架歩道、歩道橋カットは立川シネマシティ前から対面方向を向いた構図。



・多摩センター 中組公園
 #01、同上。一期の「レベルなんてどうでも良いことじゃない」のシーンで登場した小田急の高架下にある中組公園なのですが、高架橋脚が以前のベニヤ板補強から白いプレートへ改修されてしまった。横のベンチも撤去。


(※一期_#09「マジョリティ・リポート」より。2010/03/08 撮影)



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で とある科学の超電磁砲S-舞台探訪マップ- を表示