RDG レッドデータガール 舞台探訪 都庁からは離れないように

 『RDG レッドデータガール』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は#02修学旅行編の新宿。都庁展望室はこれまで何度か行ったことがあるので、「はじめての…」というワケではありませんが、中々の再現度でした。中野坂上ではデジカメが操作不能になる電子機器トラブルにも遭遇。最初、本作は山奥アニメだと思っていたのですが、エピソードによって登場する舞台変更が激しいですね。物語の始まりである奈良の舞台にも行ってみたいと思っています。


東京都庁第一本庁舎 中庭
 #02「はじめての手のひら」、自由行動開始となる東京都庁第一本庁舎前。庁舎上部を見上げるカット(写真上部の弧状パーツは議事堂)は、逆光気味で上手く合わせられませんでした。


 何気に、この周辺はアニメ登場率も高いです。『けいおん!!』#27ではパスポート取りに来たり(道路側)、『とある科学の超電磁砲』#EXではビデオ撮りに来たり(道路の対面)
(※『けいおん!!』#27より)

(※『とある科学の超電磁砲OVA_#EX OPより)

東京都庁第一本庁舎 1F
 #02、展望室45F(無料)へは1Fからエレベータで行けますが、乗る際に警備による鞄の中身チェックを受けます。ツインタワーなので、北展望室と南展望室がありますが、劇中の泉水子のように間違わないようにしましょう。死角で見れない方向があるので、目当ての景色がある場合は予め方向を把握しておくことをお薦めします。後述の六本木ヒルズ 森タワーはどちらの展望室からでもオーケー。




東京都庁第一本庁舎 45F北展望室
 #02、母親との待ち合わせ指定場所。北展望室には売店があって、何気にガンプラとか一番くじも扱っていたりします。撮影するために粘りましたが、人が多くて無理な場合は諦めましょう。六本木ヒルズ 森タワーは南東方向です。会話してるのを聞けば分かりますが、展望室は中国人観光客が多いです。











・BLUE SQUARE CAFE
 #02、母宅に電車で向うため、駅へ行くシーン。東京モード学園コクーンタワー隣の丸っこい建物横の通路ですね。

・JR新宿駅
 #02、JR新宿駅。西口自動改札を使用不能にするとは、駅員&利用客泣かせですわ。自動券売機、みどりの窓口、電光表示機は改札外。日中は人が多いので、撮影困難でした。






・新宿警察署裏交差点
 #02、電車移動を諦めて引き返してくるシーンのサークル信号交差点。LOVEオブジェのある交差点ですね。ここもアニメやドラマなどによく登場します。ビルを見上げるカットは横断歩道の途中からなので、結構難しい。路面タイルは、かなりテキトーです。







サイゼリア中野坂上店前
 #02、深行と泉水子がタクシーから降りた場所。サイゼリア中野坂上店前(劇中ではサイモリヤ)で、東京メトロ 丸ノ内線都営地下鉄 大江戸線中野坂上駅から歩いてすぐ。路面タイルは、かなりテキトーです。







※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で RDGレッドデータガール-舞台探訪マップ- を表示