2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

世の中には二種類の人間がいる。人間を二種類に分けたがる人間とそうでない人間だ!

えむえむっ! #9「MFCの華麗なる陰謀」

唐突に文化祭。「ブタロウ、手、繋いであげるわ…」、美緒先輩はキャストではオーバーランなのに猫が苦手というのは、何かの伏線だったりするのかしらん。発明部と関係なく隠し落とし穴があったり、何故か屋上で問い詰めモードだったら、見つけた美緒が駆けつ…

探偵オペラ ミルキィホームズ #8「ボヨヨンの女」

「ホントに馬鹿な子達。でも、トイズを蘇らせたいという気持ちを忘れていない。それだけは褒めてあげるわ」、風邪をひいたミルキィホームズの看病をしてくれるアンリエットさんがすごく良い人だけど、風邪がうつったので看病返し。「アンリエットさんはコス…

BLEACH #299「劇場公開記念!地獄篇・序章」

死神行方不明事件。続きは劇場でというかなりえげつない作りなんですが、これも話数カウントするのか…。地獄の咎人、それどこ情報ー?どこ情報よー? 朱蓮(古谷徹)がラスボスっぽくて、死亡十刃くらいなら部下クラスが一撃でクリアするパワーインフレが止…

侵略!イカ娘 #9「ピンポンダッシュしなイカ?/メイクしなイカ?/秘密兵器じゃなイカ?」

侵略者たるもの、ピンポンダッシュくらい出来なくて、どうします? 「変わった子ね」「イカですから…」、千鶴にバレて怒られるのが怖くて、友達のフリをして欲しいと頼んだ清美(菊池こころ)が、本当の友達になることを要求する返しが良いな。EDで二人が手…

おとめ妖怪ざくろ #9「さち、恋々と」

こっくりさんの流行&妖人出現騒動。「恋の花を咲かせましょう」、雨竜寿が浪漫チックストライクなことを言ったので、成り行きで告白タイムになるのだった。「こんな風に嘘か本当か分からないところで言われたくない」、言わせねーよ。止められたせいで、キ…

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #9「BRIDGE*2」

シロさんと島崎が何だかコーチと弟子をしていたりして…。何だか家族想いなのは分かったが、理解ありすぎるわ。「ワビサビの欠片も感じられない茶会など、言語道断」、P子プロデュースのパステルカラーティーパーティ転じて、ラストラムライ&村長の野点。「…

百花繚乱 サムライガールズ #9「将の帰還」

「体の繋がりから生まれる信頼もありかと…」、自分からは動こうとしない受身の宗朗に義仙が迫って、ギアスも唸る。大日本を覆う影サイドの尖兵で、千姫は撃墜されるけど、慶彦(櫻井孝宏)&ニア(小清水亜美)が颯爽登場して、撃退するパワーインフレです。…

一言

なかなか『とある科学の超電磁砲』OVAの舞台探訪写真を撮りに行く暇がないので記事が書けてません(まだ新宿しか行ってませんが、他の場所の写真が溜まったら…)が、佐天さんカットを見つけるのは結構大変でした。

ケロロ軍曹 乙 #342「ケロロ 誕生!新必殺技!であります/夏美 ツツヌケであります」

前半:キンキンケロン波は飾りだったので、必殺技を編み出すだけの簡単なお仕事。シャイニングフィンガー&ダイターン3だったけど、名前にヒントを入れたのが敗因で、当たらなければ、どうということはなかったのね。後半:聞こえた気がしたんだ。心の声を…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #9「インスペクター」

異星人はエアロゲーターだけではないということで、侵略インスペクター! 「もらった!」は「やったか?」並の不発確定です。レーツェル(稲田徹)、マサキ(緑川光)、アイビス(渡辺明乃)の新型機という、救援が都合よく登場するのもここまでやるとすごい…

心霊探偵 八雲 #9「つながる想い〜光〜」

かなりの超展開。武田(浜田賢二)の幽霊が情報をくれて、あっさりと長野にいる八雲の監禁場所に到着する晴香。夜の山林を懐中電灯もなしに来て、小屋には鍵一つ掛かっていない楽勝モード。同じく、後藤刑事の居る隠し部屋を一発で発見する石井&土方。でも…

一言

土曜日の日中は播州から遠征に来られたヴォルドさんのガイドとして色々なアニメの舞台モデル(ミルキィホームズの舞台探訪に行きたい人なんて珍しすぎる)をまわって、夜は秋葉原で舞台探訪者コミュニティ 関東グループの忘年会でした。 『それでも町は廻っ…

夢色パティシエールSP プロフェッショナル #59「ダンス&ラプソディ〜ステップ・アップ〜」

「私は先生を追いかけるのではなく、一緒に歩んで行きたいのです」、人に頼ることを知らない麻里と人を引き付けるアビリティを持ついちごは対比構成。いちごのアイデアを快諾したのは、ダンサーの井口裕香との出会いがあったのも関係あると思う。ネットクー…

STAR DRIVER 輝きのタクト #9「そんなミズノの初恋」

「カアスケは君に襲い掛かったりしないって言ってる」、不思議ちゃん魔女っ子ミズノ(日高里菜)は、タクトを気に入ったり、副部長を追いかけて演劇部に入部したり、中々インパクトある子。時を同じくして、バニシングエイジ代表代理となったマンティコール…

とある魔術の禁書目録II #8「大覇星祭」

美琴がハッスルしたり、インデックスがムシャムシャしたりする学園都市の一般公開運動会みたいな大覇星祭にて。「皆は落ちこぼれ何かじゃありませんよね…」、生徒を守ろうとしている小萌先生のために燃えるのはちょっと良いシーンだが、裏では潜入したローマ…

薄桜鬼 碧血録 #20「散ずる桜花」

問答無用で拉致って来たくせに、「お前はお前の信じる道を行きなさい」、制御し切れていないザコ羅刹から千鶴を庇って刺される綱道さんは、死ぬ間際に急に良い親演出が入る。雪村家の再興を掲げていたけど、鬼とどういう縁があったのかよく分からんなー。山…

ぬらりひょんの孫 #21「七分三分の盃」

四国八十八鬼夜行は数字的に百鬼夜行に負けてるぜ。親の仇を討ちたい猩影(星野貴紀)は返り討ちにあうクオリティ。「僕のせいだ…」、うじうじリクオはウザイので、「昼でも夜でもお前はお前だろうが」、鴆さんがガツンと言ってくれた。花弁が杯に浮かぶのは…

ワンピース #477「命を削る力 テンション・ホルモン再び」

白ひげが病状悪化でパワーダウン、隊長も隙を突かれてダメージを負ったので、戦況は劣勢。「今戦う力を俺にくれ…」、ドーピングを受けて復活するルフィは基本的に叫んでるだけで引っ張るなー。コビーを話に絡めるにはキャラが弱いのが欠点。

ハートキャッチプリキュア! #41「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」

子供が好きだけど、振り回され気味な幼稚園のノリコ先生(浅田葉子)は、子供の操縦が上手いゆりに劣等感を感じて…。感情を溢れさせるのをバケツの水で例えるのも面白い表現でした。ゆりしゃんは、怪我をしかねない戦闘中でも子供を自由に動かしてるのは無茶…

バクマン。 #9「後悔と納得」

モヤモヤを抱えたサイコーに、男のやせ我慢の台詞を引用して祖父が叔父さんの思いを教えてくれるのは、流石は漫画家の父親というか洒落てるなー。ここに来てシュージンの家を初めて訪ねる展開も良いが、岩瀬と見吉が居る修羅場が盛り上がる。漫画に対する意…

SDガンダム三国伝 #35「全軍官渡へ」

公孫瓚の兄貴は死んだ、何故だ? 坊やだからさ…。「敵の数なんて関係ない」、劉備は何も考えてないらしいので、確かにここには軍師が必要だな。一方、曹操には張遼が仲間になって、こっちが主役っぽいんだぜ。

ジュエルペット てぃんくる☆ #35「熱血コハクでドッキ☆ドキ!」

vsアルマでは全く役に立たなかったように記憶してるのですが、レオンは完璧超人で、それ故に問題があるという話。人の話は聞かないし、実力もないのに安請け合いするビッグマウスのコハク(皆川純子)がウザイ。ドラゴンボールで山火事を起こしただけじゃん…

パンティ&ストッキングwithガーターベルト #9「天使が水着に着替えたら/ゴースト〜ダテンシティの幻〜」

前半:ダテンシティは夏真っ盛り。「休暇には休暇の決着の付け方があるのよ」、ビーチで遭遇する悪魔姉妹との勝負はビーチバレー。これが超次元ビーチバレーだ。簡易ゴーストをばら撒いて去る投げっぱなしエンドかよ。後半:ストッキングがウンコゴースト(…

一言

明日は支部会の忘年会なので、更新が残念なことになるんじゃなイカ?

伝説の勇者の伝説 #22「ローランドの闇」

「二人とも帰って来てくれて本当に良かった」「そんなことよりサッカーしようぜ」、シオンが寝てないのは、インナー世界に入りたくないというのもあるんだろうなー。「その時は、お前が俺の代わりに王様になってくれるか?」、時々、ステンドグラス空間に入…

アマガミSS #21「絢辻詞編 第一章 ハッケン」

「少し頑張ってみようと思っただけだよ…」、何だか観鈴みたいなことを言う橘さんは絢辻委員長に付いて行くことになった。アホ純一のせいで、閉じ込められイベントが発生するのはお約束。水着を出したいんだろうけど、水泳の補修は水泳部に任せればイイのに……

海月姫 #6「ナイト・オブ・ザ・リビング・アマーズ」

来るべき戦闘に備え、外界と接触する練習として、カフェに行こう。奢ってくれる(親の金)と言われるとハメを外すアマーズって、ゲンキンだなー。「可愛いじゃないか…」、一方で、蔵之介が月海を何だか魅力的に思ってしまったり、「俺は襲われたのか…」、父…

それでも町は廻っている #8「全自動楽団」

前半:「止めないから好きになさい。変死体になれるわよ」と酷いが、コインランドリーで雨宿り。調理を行ってくれる自動販売機に興奮するのが楽しい、乾燥終了と一緒に雨が上がる描写も、夜にもう一度やってきた歩鳥が紺先輩と出会うラストも良いね。後半:…

一言

Amazonがしきりにエウレカセブンを薦めてくるんですが、アレは好みじゃないんですよ。