2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボール戦機 #39「立ち上がれ バン」

「このあとはダンボール戦機」の直後のバンが引き篭もりでギャップがあるわ。「レックスの情報なら間違いない」とゴライアスに潜入するアミ達→アミ達が捕まったようだ。 えー! 「さあ君達に世界のルールを教えてやろう」、眼帯コウスケ(中島清孝)は口だけ…

たまゆら〜hitotose〜 #9「ももねこさまの憂鬱、なので/失恋カメラ、なので」

前半:ももねこ物語。「ももねこ様が居てくれると安心するよね…」、畑を荒らすイノシシ(武田幸史)見事リベンジ達成。見えないところで戦っている勇者の肉球は、見えないものの例えとしても機能している。でも、ももねこ音頭って… 後半:志麻子(斎藤千和)…

ちはやふる #9「しのぶれど」

5人揃って、始動するかるた部。「皆とチームになりたいの…」、皆で全国大会に行くことも目的で、自分が体験してきた気持ちを伝えたい真剣な想いが伝わる。強くなって欲しい、勝たせてあげたい…、想いが強すぎて周りが見えてない千早だけど、「一生懸命やっ…

魔法少女まどか☆マギカ 舞台探訪 立川に旅に出ますの

『魔法少女まどか☆マギカ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は立川&荻窪で、立川は前に撮ったモノレールカットとは別の場所ですが、どちらも自分で探したワケではないです。立川は某所で教えて貰いました。荻窪は「ひきこもりかけブログさん」…

世界一初恋2 #8「Love and envy make a man pine.」

木佐&雪名編。仕事で予定がキャンセルになることに雪名が文句一つ言わないから不安を感じるって、文句言われたらそれで鬱陶しいと思いますよ。無いもの強請りというか何と言うか…乙女ですなー。長く付き合った彼女と別れた友達の体験談が重くのしかかるが、…

未来日記 #8「新機種」

学校爆破事件のお陰で、別の学校に通うことになった雪輝&由乃。陥れようとする高坂よりも、友達と言って近付いてくるヤツの方が危険なのである。日向(松岡由貴)&まお(ゆかな)は人が良さそうだけど、これは孔明の罠だ。死んだふりは常套手段なのかな。…

侵略!?イカ娘 #8「留守番しなイカ!?/断たなイカ!?/熱中症じゃなイカ!?」

イカちゃん留守番をするの巻。「一人で食べるご飯は美味しくないでゲソ…」、擬似家族テイスト作品であることが分かるシーンですね。監視カメラ、早苗オチ。イカ娘にエビを与えないで下さい。禁断症状で何でもエビに見えるあたりは早苗と思考回路が似てなくも…

君と僕。 #8「naked king」

文化祭の準備に奔走する生徒会&クラス委員掛け持ちの要。対照的に遊んでばっかの祐希&千鶴はフリーダムだけど、こちらの方が楽しんでいる感が出ているのはポイントですね。(前回のように)シュレッダーは使えるけどコピーが使えないって、こいつら現代っ…

銀魂' #236「さよなライオネルなんか言わせない」

「基本、商いしか出来ん」、ぶ、武器はないのか? 戦えカイエーン。ただのギャグだと思っていたフミ子の初弾が作戦とは思わなかったけど、ラストシューティングまで決めた。「さよなライオネルは言わない。また合おウサギ、友よ…」、さらばエリザベス、さら…

境界線上のホライゾン #9「高嶺の花」

二代(小林ゆう)vs喜美(斎藤千和)。原理はよく分からないけどダンス系特性を上手く使ったバトルは中々熱いし、「あんたは人が生まれてから失ったり奪われたものを取り戻す生き方をなさい。私はそれを手伝ってあげる」、愚弟と呼んでトーリを更生させた涙…

ベン・トー #8「たっぷりニラハンバーグ弁当 765kcal」

梗&鏡登場。田村ゆかり&堀江由衣を双子姉妹に起用するとはセンス良いな。どうやら氷結の魔女に畏敬の念を抱いているようですが、入院中の佐藤と間違っていたり、すっとこナース潜入作戦という時点で抜けている感が漂っていて、良いキャラになっていると思…

Fate/Zero #9「主と従者」

一命を取り留めたケイネス教授だけど魔術師としては再起不能で、婚約者も令呪も奪われるし、扱いが悪いなー。セイバーと切嗣も上手くいってないけど、アイリスフィールが繋ぎ役になっているのは救いではある。「こんなもの見せられて眉一つ動かせない奴が居…

ひだまりスケッチ×SP 舞台探訪 箱根 見ますよね

『ひだまりスケッチ×SP』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、箱根登山鉄道鉄道線 彫刻の森駅〜箱根 彫刻の森美術館。箱根のみなさん、ひだまりスケッチですよ! 『ひだまりスケッチ』シリーズに具体的な背景モデルが登場することはかなりレア…

ファイ・ブレイン #9「落ちたリンゴと道の続き」

「学園祭、盛り上がりそうだね」、男子のミスコンはアナ無双かと思ったら、出場なしとか…。でも、オチになるのね。POG日本支部長来襲でいつの間に作ったのか、テントと発火装置作動します。毒リンゴパズルでカイト、マジ白雪姫と思ったら、ニュートンの称号…

機動戦士ガンダムAGE #8「決死の共同戦線」

タイタス換装は前回に入れた方が良かったような気がするけど、これがAGEシステムの導き出した答え! エウバ&ザラムの大将は最後まで健闘したのに対し、ラーガン放置プレー。ビームラリアットは決定打になったとはいえ、出力量で決まりそうなので、「助けに…

C3−シーキューブ− 舞台探訪 江ノ島ではないか

『C3−シーキューブ−』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、江ノ島電鉄 江ノ島駅。駅舎外観を借りているだけで、ここがメイン舞台というワケでは無さそうです…。よくアニメにも登場する駅で、最近では『夢喰いメリー』で主人公の最寄り駅となっ…

C3−シーキューブ− #9「帰還者は何処か不思議な」

「不審者を捕まえたので尋問しとる」、夜知家に戻ってきた黒絵(小倉唯)。呪いが解けた者がいることは、フィアにとっては希望であり、「お前はお前のペースでやっていけば良いんだよ」、その願い実現は現在進行形でもある。一方で、委員長が暗いんだけど、…

HUNTER×HUNTER #9「シュウジン×ニ×ゴヨウジン」

ゴンvsセドカン(高城元気)は罠を逆手に取ったゴンの機転勝ち。vsマジタン(矢尾一樹)は「やってやるぜ」を言わせたかっただけのような気もするけど、クラピカがキレ易いところがあることと戦闘能力が高いことを見せるバトル。あと一勝ということは次は負…

ワンピース #525「深海で遭難 逸れた麦わらの一味」

海中戦にて、ルフィのギアサード+覇気技であるエレファントガン、ゾロとサンジも新技を初披露。サメがお礼のそぶりを見せたのは伏線かな。「ルフィ、サニー号に戻るんだ」「おう」「うわー」、急に海流の動きが激しくなるのは強引な気もするけれど、この辺…

スイートプリキュア♪ #40「ルルル〜!雨音は女神の調べニャ!」

「ノイズは近くに来ている!」「何だ、ピーちゃんか…」、おい、気付けよと見ている子供たちがヤキモキするシーンですね。「私、ピーちゃんを信じていたい」、少し分裂を心配させるけど、お祖父ちゃんとの信頼があるアコは安定していた。ずっと降っていた雨が…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #7「Weak square」

約束まであと戦艦一機となったファム。今回のターゲットを追う狩場で再会する空賊の仲間達は競争相手となるが、これはアデス連邦の罠だ! まあ、連邦が黙って見ている方がオカシイもんなー。「グランバードが道を教えてくれた!」、気流と砲撃に挟まれたけど…

バクマン。2 #9「再開と下位」

サイコー復帰するが、推理マンガのライバルが現れたりして、TRAPの連載は厳しい状況。福田がウェットなのに対し、編集の理不尽に対しては協力してくれたけど、内容には助言しないエイジのドライさははっきりしている。CROWはアニメ放送開始、アシの高浜は掲…

プリティーリズム オーロラドリーム #34「これって恋!?芸能界ラブバトル」

これはトップアイドル:ナナ(中原麻衣)の罠だ! 捏造だけど、ショウと恋愛関係を仄めかされたあいらのライフはゼロよ。「好きな人が元気ないのは悲しい気分」「お洋服の声は聞こえるのに自分の声は聞こえない?」、かなめにヒントと「コンダクターは君だ。…

ジュエルペット サンシャイン #34「ミュージカルだよ!イェイッ!」

新OP映像も気合入っていますが、文化祭でミュージカルです。キャッツ団とドッグス団のジュエルサイド物語。こうやって見るとメガガーネットというオチ1まで含めて、やっぱりタマ子(ガーネット)が上手いなー。代役でルビーを当番させるのは仕方がないけど……

輪るピングドラム #20「選んでくれてありがとう」

「だって、陽毬は僕が家族に選んだんだ」、一人で母親を待っている小さい女の子:陽毬と出会った晶馬。「選ばれないことは死ぬこと…」、(たぶん)連れて行かれた猫のように、さようならと別れを告げる手紙を見て雪の中を晶馬が走るシーンからはクライマック…

ペルソナ4 #8「We've lost something important again」

夏に入って林間学校編ですが、謎の絵日記演出も良い味をだしています。殺人シェフは味見などしない! あいかちゃん(悠木碧)のどこでも出前は相変わらず、すげーな。小西先輩の弟(代永翼)ともちゃんと決着を付けて、どいうやら直前にTVに映った人がマヨナ…

森田さんは無口。2 #21「文化祭は準備は命」

文化祭はフリマに決定しました。「誰、あの壷持ってきたの?」、これがちゃんとオチになってるとは…。千尋(早見沙織)オチよりも壷の方が良かったよ…

僕は友達が少ない #8「スクール水着は出番がない\(^o^)/」

まだ目的である友達は出来てないけど、プールに行こう。つーか、部活仲間で十分だろーに…。「どうやったら小鳩ちゃん攻略できるの?」、星奈は友達が欲しいという目的がかなりボケてる気がする。幸村は男とは思えないよなー。何か、近衛スバルが似たようなシ…

アイドルマスター #21「まるで花が咲くように」

961プロの妨害で音源が使えないコンサート。「千早ちゃんが本当にしたいことをちゃんと聞かせて欲しいな」、仲間のアシストがあった前回と異なり、戦場である舞台へ一人で向かい、アカペラで歌う千早は完全に復活しており抜群に格好良い。後半は小鳥さん(滝…

ギルティクラウン #7「輪舞 temptation」

陰口を叩かれる集を庇ってくれる生徒会長の亞里沙(遠藤綾)登場。GHQに権利をジワジワ奪われている財閥令嬢であり、物資調達に困窮する葬儀社がコンタクトを取ることで船上パーティが戦場だ。「命令しろ涯、この船を救いたい。どうしたら良い?」、ダンスの…