2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『蟲師』(第2話)

光を嫌う蟲が目に取り付いた少女の話。家にも見離されて、蔵に隔離されたこの子は座敷童子的扱いだ。看病する少年も取り付かれたのをギンコがやって来てズバット解決。こういう作品はすごいな、この調子で続けて欲しい。

『格闘美神 武龍』(第5話)

下田とのプロレス戦。悠長にセコンドと話してたからって、攻撃してくるのは小者だな。選手にマル投げな社長ってのもどうなのかねー。まあ、めぐみらが乱入して大混戦で終結。何だか皆で仲良くなった。何の修行だったのやら・・・

『ソルティレイ』(第4話)

ソルティに幼女の友達が出来たが、戦闘を見られて拒絶された。ベタな話だったが、ロイさんはイイ人だ。自動車(な名前の人たちの)部隊って、ターゲットに逃げられらたり、バトルスーツに着替えたのに無駄足だったりとさっぱりだな。

『名探偵コナン』(第418話)

ストーカーが気になる中、新築ハウス見学する子供達。住人を尾行して中華街へ、不法侵入良くない。まあ、新一の両親の演技だった。事件でも何でもねぇー。

『はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜』(第5話)

録画ミスしました。補完方法を思案中。

『ぱにぽにだっしゅ!』(第18話)

疫病神見習い(CV:望月久代)がメソウサに時限爆弾プレゼント。どっちかというと死神だな。みんなのバイト先が出てきたりした。モノトーンになる演出は結構好きだ。メディアとベホイミはベッキーについて来たとして、他の連中はなぜ集合している。これで全…

日本じゃ2番目だ

『かみちゅ!』DVD3巻とサントラCD購入。サントラもイイ感じですね。こういう長閑な雰囲気は心地好いもので、何度か見返しても見入ってしまうのだった。今年度では2番目のお気に入り作品だ(1番は『AIR』)。オーディオコメンタリーとディレクターズカット…

『ワンピース』(第247話)

ウソップ君がメリー号に執着して三面怪獣ダダをこねる話。こういう勢いだけのキャラは得てして人気が無いものだよ、ワトソンくん。CP9も現場へやって来た。何だか桑島法子がゲスト出演だったりした。

『おねがいマイメロディ』(第31話)

弱点探し、聖書の中には800回も弱点が書いてあるのよ(それは良かった探し)。クロミ様はドラえもんのようにしっぽ、マイメロは耳を引っ張ると気絶するのが判明。歌から聞き出した柊先輩→クロミでマイメロダウン。NOマンは何故、全身タイツなんだろう。それ…

『ふたりはプリキュアMaxHeart』(第35話)

ポルンとルルンが、通りすがりの少女:のぞみちゃんに連れられて行方不明。番組自体、ルルンが出てきた辺りから、かなり面白く無くなって来ました。私的には、光の園住人の話はツマランので惰性で見ている。

『銀盤カレイドスコープ』(第4話)

HNK杯フリープログラム、ピートの助言で攻めの演技をするタズサは高評価を得るものの表彰台には届かず。でも、代表選考はジャパンカップまで持ち越し。ピートの素性がちょっと気になったようだ。ライバル外人役の演技は微妙。トリプル〜何とかの違いがわかり…

『ラムネ』(第3話)

『D.C.S.S』と何故、夏アニメの放送が続くのだろうか。従妹のひかりちゃん来訪。ヤドカリ捕まえてきたり、真似したりお前らは小学生か! 思いっきりコキ使われてるな。ヌルいけど、雰囲気モノだな。妹キャラは影薄いぜ。

『D.C.S.S〜ダ・カーポ セカンドシーズン』(第18話)

さくららしき人物の目撃情報があって、みんなで探しに行った。ぞろぞろと旧シリーズ登場人物団体行動。人違いを経て本人発見。これでまた影の薄くなるキャラが・・・。さくらが芳野家の人間だと知って目を輝かせるアイシアが素直でかわいらしい。

『交響詩篇エウレカセブン』(第28話)

敵討ちのためレイが月光号を襲撃。レントンは青過ぎるなー、見てて鬱陶しくなるくらいだ。ホントにハモンのようにギャロップで特攻してくるとは・・・。レントンが形見の指輪ゲット! 遠隔操作であれだけ強いんだったら正式軍に配備しろよ、つーか先週これ使…

販促活動

秋葉原で販促ビラ配りしていた姉ちゃんが「『はっぴぃセブン』をヨロシクお願いします」と言って、チラシと『ラムネ』のラムネ(駄洒落かいっ)をくれた。だいたいあなたの格好は『こいこい7』なので色々間違ってますヨ。

『BLOOD+』(第4話)

ジョージ意識不明、救急病院入院。フォレストを探して銃を持ったカイ、カイを追って小夜が出て行く。バイク直ったんだなー。フォレスト銃撃無効でカイの危機にハジと小夜(半覚醒)が登場で倒す。ジョージは病院から飴玉男サイドに攫われた。能力者でないと…

『ふしぎ星のふたご姫』(第31話)

かざぐるまの国でパン屋一家と宝探し。アルテッサの天敵ソフィーも一緒に手伝い。ブライト様はダークサイドになっても適度にヌケている。最近リオーネの出番が少ないと思ったら来週は出るみたい。ふしぎなおどりのバリエーションが増えた。ゆるゆるーと見て…

『今日からマ王』(第65話)

サングリア(3人娘の眼鏡)が突然、瘴気による対人不信症にかかったので、特効薬採取のため瘴気の漂う雪山行き。国王や重鎮に危険な任務をさせてはダメだと思う。道中、瘴気に当てられ不信症発症しながら特効薬ゲット。

『絶対少年』(第23話)

横浜上空に巨大物体出現で街は大騒ぎ。小早川警部も登場。停電の中、りえぞーは繁盛するはなさんの店でバイト。朝まで生テレビみたいなので専門家がUFOだ、プラズマだと討論するが、須河原さん(何で出てるの?)が青い光のマテリアルイーブル=付喪神説を披…

『シュガシュガルーン』(第18話)

学園ハロウィン祭。ショコラがメンバーズの百合香と親しくなったが、黒は憎しみのハートらしい。彼女はたぶん敵になると予想。ハロウィンって定着しないねー、日本の風土に合わないんだろう。

路上の石

『はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜』のOP曲「あきらめないで」(歌:LittleNon)のCDを購入。(番組内容は普通だが)曲は、わかりやすい歌詞と良いテンポで結構好きなタイプです。前奏のあたりもイイと思う。秋葉原にて、サイン&握手会のチラシを路上…

『ケロロ軍曹』(第82話)

623のラジオアシスタントオーディション&スーパープラモ大戦。プラモはリアルに発売するからなー。MS戦闘みたいでカッコよかった。夏美の友人2人ってあんまり出てこないなー、ネコとか幽霊並の扱いかもしれない。レアキャラです。

『ローゼンメイデン・トロイメント』(第2話)

薔薇水晶と対決する真紅だが、水銀橙とのことがトラウマで闘えなくなる。ジュンは巴に連れられて人形店:槐を訪れた。最初は話せなかったが、真紅が皆に最後の姉妹7体目のことを話して落ち着いたようだ。オルゴールを人形達に買えるジュンって金持ち? 5人…

『魔法少女リリカルなのはA’s』(第4話)

フェイト転校初日。転校生は人気があります。デバイス修復完了&敵出現で現地終結、イグニッション。やはり戦闘はバックアップあってこそ出来るのだと思う。闇の書を完成させようとしているのは、自分達の世界の復興と、はやての病気を直すためだと予想。

『舞-乙HiME』(第4話)

飛行艇を受け止めたアリカに、ハルカが救援。裏で何か策謀が動いてるけど、まあ入学できることになって、オトメの設定とか学園の生徒紹介みたいな感じだった。洗濯物で姉さん事件です。犯人はイイ人に見える田中理恵だと勝手に予想、以上ひよひよ劇場でした…

『BLACK CAT』(第4話)

イヴの救出or抹殺作戦。眼帯ヴィジョンで何を見たのか不明だが先回り成功。暴走したイヴに突かれたのに平気なスヴェンはタフだ。無事救出して、館炎上。主人公はどっちなんだよー。EDに猫イヴがいないのはあの劇場がイヴによるものだからなのだろう。

『ノエイン もうひとりの君へ』(第3話)

函館山でアトリに襲われロープウェイで逃げるが追撃され、カラスが助けてくれる。龍のトルクも発動して何度も危機回避。カラスを倉庫街で発見したハルカは鳥部隊に取り囲まれる。中々話が見えないが、戦闘シーンとかスピード感があるし、能力発動も凝ってい…

『SHUFFLE!』(第15話)

OPなしで開始。魔界到着でプリムラと対面。反応して暴走しかけるがネリネ(リコリス)が止めて万事解決、人間界帰還。ネリネがリコリスのことを稟に語り、自分の愛称が稟と同じ:リンになった経緯とリコリスと稟の出会いが説明された。この伏線って、思いっ…

『トリニティ・ブラッド』(第24話)【最終回】

全員攻撃でバリア破壊して敵戦艦撃沈。アベルの復活の呪文の最中にカイン来襲で即時復活決戦。過去回想でカイン、アベル、セス、リリスの4人の因縁をチラ見せ。場面転換後、エステルが即位して、アベルとイオンが旅立った。結局、マトモなOPは完成しなかっ…