2010-01-01から1年間の記事一覧

海月姫 #11「ジェリーフィッシュ・オブ・ドリームス」【終】

覚醒月海の集中力はすごいので、蔵之介のファッション界進出の夢も膨らむ。一方で業者による取り壊しの危機が迫っているのを見せるし、発表の場もタイミングよく来る。文字通り蔵之介が引っ張ってくれたお陰で、お姫様になれるという光の当たるステージに出…

一言

12/30は、年内営業最終日だということで、『涼宮ハルヒの憂鬱』に登場することでも有名な喫茶店ドリームにて、悪名高いエンドレスエイドで長門が飲んでた(リアルでは裏メニュー的な)メロンクリームソーダを飲んできました。メンツは、セキさん、タイガーさ…

一言

神戸に住む友人α(アルファ)のところにあそびにいくヨ!

探偵オペラ ミルキィホームズ #12「ミルキィホームズの帰還」【終】

「ついに今日、あなた達を叩き潰すことができるのですね」、本気で戦える相手を育てていたアルセーヌの具現化系トイズと、ドリル、ブレード、ステルス、バリアという万能マントにドラゴンボールZ的バトルが熱い。うおっまぶしっ、「この柔らかさ、大きさ、間…

一言

え? 今概要の話してるの? それともジョニーデップの話してるの?

おとめ妖怪ざくろ #13「おわり、燦々と」【終】

vsラスボス女郎蜘蛛。でも、何で口から糸を吐くのか謎です。「ざくろくんなら、きっとこうするはずなんです」、残りのメンバーだと総がかりでも敵わない相手から、仲間を守りたい思いで、守ってもらっていた象徴であるペンダントを天昇→都合よく足に装備して…

ヨスガノソラ #9「ハルカナオモイ」

「急がなくてもイイよ。人それぞれ心の歩幅があるから…」、内に貯める奈緒が言うと説得力がある。「ここに居たら、私はハルに捨てられる」、かつて自分を悠が見つけてくれたバス停で行方不明になった穹を見つけるのが、奈緒なのはドラマチック。落雷はEDでネ…

ヨスガノソラ #8「ナオクラキソラ」

「この後、少しいいかな? 話があるんだ…」「話したくない…」、小姑は手強い。「また埋めていけばイイ」、そんな簡単なもんじゃない。「あの夏と同じ、またハルを奪おうとするんだ!」「ダメなの。ハルのカレーが良かったのに!」、自分ン家の居間で性行為し…

ヨスガノソラ #7「ツミナオトメラ」

「私、絶対嫌われているから…」って、合意なしに子供の頃に悠を襲ったのかよ! 両親の不和に耐えかねて逃げ場に使った。事情を知らずにお節介をやく良い人ポジションの亮平ェ(中國卓郎)。そりゃ、穹が睨んでたのもわかる。ところがどっこい、「嫌じゃなか…

ヨスガノソラ #6「アキラメナイヨ」

「永遠になくならないものはあるよ」「ないよ」「だって、あんなに大切にしていたペンダントだってなくなっちゃったんだもん」、瑛と一葉は取り違えられている可能性があるが、実はそんなことはなかったんだぜ。「あの笑顔を俺は守ってやりたいんだ」、やっ…

ヨスガノソラ #5「ヤミアキラカニ」

「僕達、昔会ってたよね」、穹のペンダントで思い出すゲンキンな悠。「どうしてそこまでしてくれるの?」「僕は天女目をずっと笑顔でいさせてあげたいんだ」、明るく振舞っている瑛(阪田佳代)が寂しい思いを抱えていることに気付くのが悠クオリティ。一緒…

一言

ぐぬぬ。頑張ったけど、時間切れか。断じて満足するめいか!

FAIRY TAIL #60「破滅の行進」

こいつ、動くぞ。ニルヴァーナは古代文明の町というか移動要塞で、気分は動く城。スカイコブラvsナツ+ハッピーウイング。それは、まぎれもなくヤツさ。「生きて、この先の未来を確かめろジェラール」、自壊しようとしていたジェラールはエルザが止めたけど…

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #13「13 BRIDGE*2」【終】

荒川王様ゲーム決勝のマリアvsシスター。サザエズファーザーとか、床屋のラストサムライもびっくり! (神の声が)聞こえた気がしたんだ。服がウエイトになってるとか、DBじゃねーよ。「マリアさんじゃなくて、女王様と呼びなさい」、優勝したマリアさんは勘…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #13「楽園からの追放者」

「俺は貴様のことをよく知っている」、それ別人だから…。まあ、ゼンガーみたいに同キャラ対決もありえるってことなのかな。「私は自分の足で次の楽園を探しましょう」、どっこい生きてるラミアちゃんに新型機までくれるレモン様(水谷優子)は酔狂だけど、エ…

一言

寄生虫です。

心霊探偵 八雲 #13「失意の果てに〜久遠〜」【終】

(晴香の声が)聞こえた気がしたんだ。リアル(拳銃)とオカルトの同時攻撃だけど、グラサンは呪詛返しで勝利。また七瀬美雪を取り逃がしたのか! 「石井、撃て!」「しかし…」、警察ダメすぎるわー。佳子の友達で一心の娘である奈緒の方がつらいと思うけど…

夢色パティシエールSP プロフェッショナル #63「モーニング・グローリー〜聖なる夜〜」【終】

通常の3倍です。包装を魔法で作れるなら安く上がるなーとか思いつつ、天王寺さんのレシピも貰えたし、口コミが広がって、徐々に売り上げは伸びる。まだ可能性はゼロじゃないし、決戦はクリスマスケーキ。キャリーカードに入れれば、作り貯めが出来るとか魔…

一言

土曜日に、横浜中華街とか撮りに行きました。横浜中華街には現在、10基の牌楼(門)が建っているそうです。他にも、「きーぼー堂」のきーぼー監督(※愛称です)の依頼でJR横浜駅とかも撮影したり… ・『探偵オペラ ミルキィホームズ』 #11「恐怖のグランドヨ…

STAR DRIVER 輝きのタクト #13「恋する紅い剣」

「彼が親しい友達を作るのはちょっと意外だよ…」、寮長で剣道部のベニオさん(千葉千恵巳)。「寮長には好きな人とかいないんですか?」「いたら、こんなことしないよ…」、思い人が誰かも察せるシーンにてタクトに絡むが、一度すご技で圧倒したのは見切りフ…

ハートキャッチプリキュア! #45「もうダメです…世界が砂漠になりました…」

「会えて嬉しいよ、キュアフラワー」、デューン様(緑川光)来襲。プリキュアに一撃で変身解除までのダメージを与える力の差を見せ、お婆ちゃん拉致&心の大樹は枯死で世界の砂漠化&住人の結晶化。これでもかという絶望の後に、これまで心の花を奪われたこ…

ワンピース #481「エース救出!白ひげ最後の船長命令!」

エース&ルフィのタッグは視聴者が見たかったシーンだけに燃えるなー。幼い頃の姿→現在に切り替わるのも、今の仲間とは別の意味で絆(の蓄積)があるのが分かる演出で良い。青雉との氷炎相殺もダイナミックだった。あと、白ひげは死ぬつもりなのかなー。

とある魔術の禁書目録II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」

オリアナの逃走から使徒十字の発動条件を感付く追跡メンバー。ミーシャの天空魔法から星が絶大な力を齎すのを見せるのは説得力がある。「必ずここで止めてみせる」、決戦は飛行場。世界平和がお題目なのはご立派だけど、彼らにとっての多少の犠牲が、当麻に…

テガミバチ REVERSE #13「紅緋色の旋律」

臨時配達にアリア出撃す。子供の頃から共に過ごした相棒である老犬ボルトは引退しているので、自分の相棒として協力して欲しいとラグに頼まれたニッチがサポート。「あなたもすごいディンゴよ」、アリバリ多重ロックオンに感心するニッチとアリアにも信頼関…

ぬらりひょんの孫 #総集編「少年たちの残照」【終】

BGMが1stOP/EDだったりして、ぶっちゃけ面白くない誰得総集編。四国妖怪編って、最初は七人同業だったのを忘れてた。七人のナナじゃないけど…。カナ&ゆらって、まとめて見ても使えないなー。あと、二期へ続くが出ない?

ぬらりひょんの孫 #24「月は空にある」

玉章vsリクオ。当たらなければ、どうということはない。「俺には邪魔者なんか居ないぞ、仲間なら居るけどな…」「越えるのは父親じゃねえ、おめー自身だ!」、説教された方が負けですね。月は朝の空にある。朝になれば、消える私ではなくて、バトルも絶好調で…

咎狗の血 #12「同至/beginning」【終】

ダンバインとか阿修羅閃空みたいに移動するナノvsシキのスーパーバトルって、主人公誰だっけ? 「俺はどんな運命も歯向かってやる!」「あいつはケイスケの仇だ。あいつだけは許さない」、お前じゃ勝てんよ。リンも負傷するし、結局逃亡とかショボイ。アップ…

パンティ&ストッキングwithガーターベルト #13「ビッチガールズ/ビッチガールズ2ビッチ」【終】

力を失ったパンティは山でアルプスの少女してたけど、北斗の拳のひゃっはーが現れて、「お前、女だろ。女がしたいことをして何がいけないんだい!」、婆ちゃん(京田尚子)の(演技だけど)最後の言葉で復活だ。vs扉を開けたコルセット、「ビッチってのはな…

SDガンダム三国伝 #40「千里を越えた絆」

関羽脱走、止めるなー。武将オーラや男気を装備しているので、周倉に張遼と敵対しながら友情が芽生えたりするのが関羽クオリティ。武器をあっさり取り戻せるのを気にしてはならない。そんでもって、盗んだバイク(赤兎馬)で走り出す。本作は、変なところだ…

SDガンダム三国伝 #39「天に挑んだ修羅」

クリスマスOPが変すぎるが、天玉鎧曹操vs呂布。「俺より強き者との戦い、それこそが真に血を滾らせる」、チートなスーパーモードに向っていくとは無謀なので、高順、陳宮、貂蝉もまとめて一掃。そう考えると、張遼は良い時に出奔したようだ。