2014-01-01から1年間の記事一覧

夏色キセキ 聖地巡礼 いざ向島へ

『夏色キセキ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#11、#12のオーディション編で登場する東京駅、オーディション会場(市ヶ谷)、スカイツリー(押上)、浅草寺、旅館(日本橋)など都内各所。二年前に撮影したのを纏めたというのが正しいの…

TARI TARI 聖地巡礼 もう大船か

『TARI TARI』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、BD-BOXの追加短編エピソード「曇ったり 輝いたり またいつか歌ったり」で登場する鎌倉周辺です。本放送時は忙しくなって時間が取れなくなり、撮影はしていたのに途中で探訪記事を書けなくなっ…

グリザイアの果実 聖地巡礼 ここが須走だな

『グリザイアの果実』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#08の新横浜、七里ガ浜、静岡県駿東郡小山町 須走。原作では学園のあるメイン舞台のモデルは三浦半島の三崎だと言われているので(アニメ版は不明ですが)、新横浜から新幹線に乗った…

Hi☆sCoool! セハガール 聖地巡礼 大鳥居の側にあるセハガガ学園

『Hi☆sCoool! セハガール』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、大鳥居にある株式会社セガ 羽田1号館(今のところ、ココしか登場しない)。メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストを所持しているセガファンの私ですが、本作にはターゲ…

アニメ番組の次回予告決め台詞 @2014年07月&10月

今期&前期(07月期)のアニメ次回予告の決め台詞まとめです(見てる範囲+α)。数がある程度貯まった方が見易いので、調査は半期に一度で良いような気がしてきましたわ。なお、個人で調べているレベルなので、抜けや間違いがあったらすみません。 個人的に…

第34回2014秋調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価が、なんとかまとまったので参加します。遅くなってすみません。今回の私の評価対象は44+3/50+4作品なので、そこそこ頑張ってると思います。 『ばらかもん』、『ハナヤマタ』、『ハイキュ…

ハナヤマタ 聖地巡礼 次は稲村ヶ崎ね

『ハナヤマタ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#10-12の箱根湯本、成田空港、稲村ヶ崎など。とりあえず舞台探訪も終了予定ですが、最後まで、晴れやかで良い物語でした。分からなかった場所などは、「名状しがたい日記のようなもの」さん…

ハナヤマタ 聖地巡礼 鎌倉がんばりましょう

『ハナヤマタ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、前回と同じ鎌倉周辺ですが、江ノ電×ハナヤマタ スタンプラリーの参加メインで行動しており、#07-09で新規登場箇所も多くなかったため、探訪は軽めです。なお、9/1から発売されていたコラボ入…

ハナヤマタ 聖地巡礼 鎌倉しませんか

『ハナヤマタ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、主に鎌倉〜江ノ電沿線。実在の風景と比べると再現度はそれほど高くないのですが、作品の和風テイストが古都鎌倉とマッチしており、『ハナヤマタ』コラボのヘッドマーク車両(車内掲示物もハ…

ハナヤマタ 聖地巡礼 何だか平塚って思うの

『ハナヤマタ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#05で訪れる湘南よさこい祭りの開催地 平塚。劇中でも多美が「何年か前からやっている」と話していましたが、実行委員会の名称がED協力クレジットにもあるように実際にあるお祭り(※第11回、…

第33回2014夏調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価が、なんとかまとまったので参加します。遅くなってすみません。今回の私の評価対象は33+4/35+5作品なので、そこそこ頑張ってると思います。 評価としてはAとEが混在してる感じで、『蟲師 …

アニメ番組の次回予告決め台詞 @2014年01月&04月

余裕がなくて遅れ気味ですが、今期&前期(01月期)のアニメ次回予告の決め台詞まとめです(見てる範囲+α)。個人で調べてるレベルなので、間違っていたらすみません。次回予告自体がなかったりして、決め台詞も少なくなっている最近では、比較的豊作ですね…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 聖地巡礼 水戸じゃなきゃダメって

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、JR水戸駅。絶対選択肢をテーマにしていた本作ですが、登場カットはだいたい北口か南口の二択で、再現度はそれほど低くはないけど、高くもないレベ…

金色のコルダBlue♪Sky 聖地巡礼 横浜とかあるし

『金色のコルダBlue♪Sky』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、横浜みなとみらい。TVシリーズ前作からキャラを一新した8年後の世界らしいですが、以前は殆ど背景を気にしてなかったので新鮮気分で見ています。前作よりもオカルト描写と恋愛テ…

GJ部@ 聖地巡礼 その東調布公園です

『GJ部@』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、仙川駅と東調布公園。さすがにNYは無理ですわ。レギュラーシリーズでも登場した仙川駅の所在地は調布市なのですが、東調布公園は大田区 雪谷(田園調布の東側)。以前、某作品で死者の代弁者であ…

彼女がフラグをおられたら 聖地巡礼 立川やよ

『彼女がフラグをおられたら』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、立川、代々木公園。1話からクエスト寮に行くときにモノレールっぽいのが出ていた本作ですが、背景モデルとしても使われました。再現度はそれほど高くないですが、とりあえず…

極黒のブリュンヒルデ 聖地巡礼 松本の場所しらないだろ

『極黒のブリュンヒルデ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、松本市、長野市、小川村、三鷹市、鎌倉市など。山間にあるダムや天文台へ行くのはそこそこ大変なので、訪問する際は余裕を持ったスケジュールを組むことをお薦めします。裾花ダム…

ブラック・ブレット 聖地巡礼 ほとんど新宿なのだな

『ブラック・ブレット』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、新宿と本郷(東大病院)。デザイン参考にしている程度で再現度はあまり高くない印象です。見当を付けていた東京大学医学部付属病院 中庭部は改修工事中で撮影困難です。昔 本郷に住…

第32回2014春調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価。投稿するのをすっかり忘れていて開始しちゃってますが、なんとかまとまったので参加します。遅くなってすみません。今回の私の評価対象は49+5/68+5作品なので、そこそこ頑張ってると思い…

ミス・モノクローム-The Animation- 聖地巡礼 もっと新宿に出たい

『ミス・モノクローム -The Animation-』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は新宿、テレビ東京、東京タワー、幕張メッセ、上井草、小金井公園。モデルとなった建物の特徴は捉えてますが、全体的に再現度はあまり高くない印象。上井草駅は比較的…

世界でいちばん強くなりたい! 聖地巡礼 ここ後楽園ホール

『世界でいちばん強くなりたい!』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、後楽園ホール、日本武道館、幕張メッセ、さいたまスーパーアリーナなど、大体が試合会場かコンサート会場になったホール関係なので、生活感は低め。全体的にアレンジが多…

今期アニメは捕縛・投獄がブーム

今期アニメでは、主人公が捕まったり投獄されるシーンが何故か多いように感じたので、ピックアップしてみました。無実の罪・濡れ衣、権力や組織に逆らった結果、単純に犯罪を犯したため、逆に犯罪に巻き込まれて反社会的な者(組織)に捕われるなど、色々な…

マケン姫っ!通 聖地巡礼 何で川崎なんだ

『マケン姫っ!通』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、川崎 ラ チッタデッラ(チネチッタのある商業施設)。天日学園の近くにある繁華街のモデルとして使われています。あまり具体的な街が出てこない作風ですが、一期でも繁華街でのバトルシ…

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 聖地巡礼 成田空港は何度目ボン

『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、上野以外では、新宿、押上、成田空港などで、#07-12をカバーしています。上野公園はさくら祭り開催中で人が多くて大変でしたが、消費税UPによる国立科学博物館…

空の境界 未来福音 聖地巡礼 追いついたぜ、亀戸

劇場版『空の境界 未来福音/未来福音 extra chorus』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、荒川(埼玉県川口市)、新宿、横十間川(江東区亀戸)。橋の上は、後で所在地を調べてもどこの市区なのか分かりにくいですね。『未来福音/未来福音 ex…

ディーふらぐ! 聖地巡礼 府中に戻ります

『ディーふらぐ!』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、主にキャラ名の元ネタでもある京王電鉄沿線ですが、高尾と船堀を移動するとそこそこ遠い(1.5hくらい)。劇中の地名として登場する府上は、府中をモデルにしているようです。多摩川児童…

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 聖地巡礼 秋葉原に一人でいるんですよ

『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、日暮里、秋葉原、池袋など。日暮里駅は大雪で京成線がストップしている時に行ったため、人が通路に溢れていて撮影不能で後日出直すことになったりしてます。 今…

今期アニメでは方言がブーム

今期アニメでは、方言を喋るキャラがレギュラーで多い印象を受けたので、ピックアップしてみました。関西弁なら時々一人くらい居たりするのですが、他の地方の方言が複数の作品で登場するのは珍しいかもです。これまで舞台背景モデルが京都などの地方都市だ…

COPPELION 聖地巡礼 窓の外に新宿が見えて来たよ

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、三鷹から目的地である新宿に到着するまでです。新宿はOPで荊先輩の背景になっているので、ちょっとした物語の伏線だったりもするんですね。写真を撮りに行ったのは2013年末なので、まとめるの…

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 聖地巡礼 たぶんアメ横

『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、主に上野〜浅草エリア。観光地が多いので、訪問時間を選んだ方が無難です。特に浅草寺の混雑レベルは半端ではなく、午前9時くらいでも中国人観光客ツアーみた…