2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<物語>シリーズセカンドシーズン 聖地巡礼 別に聖橋でも困りません

『<物語>シリーズセカンドシーズン』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所はお茶の水というか、神田川に架かる聖橋。聖地だけに、聖橋なのです。なんかセカンドシーズンになってから、総集編がチョイチョイ入ったり、エピソードの時系列が前後し…

今期アニメに登場する関西弁キャラ

毎期、何人か居る関西弁キャラを今期アニメでピックアップしてみました。主人公と違う文化圏から来た猛者だったり、ボケ担当やムードメーカーだったり、まったり系のお姉さんだったり、或いは単に他キャラとの差別化のためだったり、幾つか典型例はあると思…

アニメ番組の次回予告決め台詞 @2013年07月&10月

11月にズレ込んでますけど、今期のアニメ次回予告の決め台詞まとめです(見てる範囲+α)。前期(07月期)サボったので、そちらもまとめてます。最近は次回予告のない番組も多いですが、個人的にはあった方が良いと思っています。 『ヴァルヴレイヴ』は前シ…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 聖地巡礼 横須賀ですか

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、横須賀 三笠公園(記念艦 三笠)。戦闘時に401が通った横須賀市街は民間人立ち入り禁止の基地エリアなので、確認できません。前の週(11/9)にも来たのですが、「…

COPPELION 聖地巡礼 高井戸に着いたぞ

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、調布市→三鷹市→武蔵野市→高井戸(杉並区)。次回以降、第一師団や小津姉妹とバトルになるので引き返したりしますが、東の都心部へ向っています。アニメ劇中では、具体的な地名を言わないので…

COPPELION 聖地巡礼 武蔵野があるんですか

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、三鷹市→武蔵野市と移動してJR中央線まで到達。劇中で車を使うと移動距離が延びて、追跡するのも中々大変ですね。余談ですが、本作をかなり気に入ったので原作コミックスを購入したところ、舞…

COPPELION 聖地巡礼 三鷹に住んどるわけか

『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、府中→調布→三鷹で、劇中のロードムービー展開に従っています。回れてなかった#04の新宿や六本木カットも合わせて撮影。人見街道沿いの三鷹市 龍源寺には新撰組局長 近藤勇の墓(全国に五箇所…

第30回2013秋調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がなんとかまとまったので、参加します。遅くなってすみません。今回の私の評価対象は42+7/49+8作品なので、まあまあだと思います。 『絶対防衛レヴィアタン ミニ 焚き火劇場』が結構面白…