今期アニメに登場する関西弁キャラ

 毎期、何人か居る関西弁キャラを今期アニメでピックアップしてみました。主人公と違う文化圏から来た猛者だったり、ボケ担当やムードメーカーだったり、まったり系のお姉さんだったり、或いは単に他キャラとの差別化のためだったり、幾つか典型例はあると思いますが、ネイティブじゃないキャストだと違和感が出やすいので要注意です。声優さんは音楽活動をしていたり耳が良い人が多いと思うのですが、やはり感情を込めて方言を喋るのは難しいのでしょうね。英語を喋るシーンが英語圏でズッコケられるのも、これと近い感覚なのかな。
 個人的には、劇場作品(洋画、アニメ)などでタレントを声優として起用するケースと同様に上手ければ文句はないのですが…。「バスガデルデー」みたいなキャストだと、シリアスな場面でもイロモノ化して作品のクオリティに影響しますから(度が過ぎると、ファンの購買意欲まで低下するかも)。

作品
COPPELION

タイトル画像

画像

キャラ名
成瀬荊

キャスト
戸松遥

出身地
愛知県

印象
やや不安定


 保健係のリーダー。徐々に上達の兆候は見えますが、BD/DVDのCMなどは、かなり残念。現在、他作で関西弁キャラを演じている小山力也花澤香菜、以前演じていた明坂聡美プリティーリズムAD)が中々上手かったので、共演者と比較されると厳しい



作品
境界の彼方

タイトル画像

画像

キャラ名
新堂彩華

キャスト
進藤尚美

出身地
京都府

印象
グッド

 妖夢石の鑑定でお世話になっている妖夢の異界士で、安定の京都弁ですしおすし。京都人はプライドが高いから奈良なんぞに住むと思えない(※『境界の彼方』の背景モデルは概ね奈良です)のですが、どうなんでしょう?


作品
ログ・ホライゾン

タイトル画像

画像

キャラ名
マリエール

キャスト
原由実

出身地
大阪府

印象
グッド

 三日月同盟のギルドマスター。やんわりとしたタイプの関西弁で、あらあら系のお姉さんに近いのかな


作品
ガリレイドンナ

タイトル画像

画像

キャラ名
夏至生・フェラーリ

キャスト
小山力也

出身地
京都府

印象
グッド


 フェラーリ三姉妹の父。温厚で家族思いっぽい感じが出ていると思いますが、欧州圏で関西弁キャラにした理由は何でしょうね?



作品
サムライフラメンコ

タイトル画像

画像

キャラ名
三澤瑞希

キャスト
M・A・O

出身地
大阪府

印象
グッド


 ミネラル★ミラクル★ミューズ(三人娘)のリーダー。つっこみタイプの関西弁ですが、『帰宅部活動記録』のあざらし役の人だと気付きませんでした(ゴーカイイエローの役者さんでもあるらしい)

作品
弱虫ペダル

タイトル画像

画像

キャラ名
鳴子章吉

キャスト
福島潤

出身地
愛媛県

印象
やや不安定

 関西から来たすごい自転車乗り。(個人差はありますがキャストの出身地である)四国から来たらこんな感じという関西弁で、ちょっと別の要素が混じってるような



作品
ガンダムビルドファイターズ

タイトル画像

画像

キャラ名
ヤサカ・マオ

キャスト
藤井美波

出身地
京都府

印象
やや不安定

 関西(京都)から来たすごいガンプラビルダーでガンプラ心形流造形術の門下生。微妙にギコちなさがあるので、(すっかり方言を忘れている、又は出身というだけかも知れませんが)京都出身の人だと知って驚きました


作品
てーきゅう

タイトル画像

画像

キャラ名
板東まりも

キャスト
花澤香菜

出身地
東京都

印象
グッド

 てーきゅう部の変人な先輩。ギャグ作品であることや早口で喋る作風に助けられている部分もありますが、かなり上手いと思います。

作品
東京レイヴンズ

タイトル画像

画像

キャラ名
大友陣

キャスト
遊佐浩二

出身地
京都府

印象
グッド


 陰陽塾講師で春虎たちの担任。胡散臭さを感じさせる関西弁がすばらしいですが、呪術者としてもスゴ腕


作品
夜桜四重奏〜ハナノウタ〜

タイトル画像

画像

キャラ名
館林水奈

キャスト
高垣彩陽

出身地
東京都

印象
やや不安定


 吸血鬼と人魚のハーフ双子幼女の片割れ。ややぶっきらぼうな幼女喋りなので、狙って怪しい関西弁にしてるのかも知れません。独断と偏見によるスフィアの関西弁は、寿美菜子(『Aチャンネル』など)>豊崎愛生(『ゆるゆり』など)>高垣彩陽戸松遥