第30回2013秋調査 @アニメ調査室(仮)

 アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がなんとかまとまったので、参加します。遅くなってすみません。今回の私の評価対象は42+7/49+8作品なので、まあまあだと思います。
 『絶対防衛レヴィアタン ミニ 焚き火劇場』が結構面白かったのは思わぬ収穫。『げんしけん二代目』、『神のみぞ知るセカイ 女神篇』はOADOVAを挟んでる上にエピソード未映像化ですっとばしてる不親切設計なため、低評価を受けるのは自業自得だと思いますが、それ以外も全体的には惜しい作品が多かった印象です。話数カウントが前作から継続だった『戦勇。第2期』、『八犬伝 東方八犬異聞 第2期』はようやく本評価できる感じなのに、「戦いはこれからだー」みたいな終わり方をしてるというオチ。評価対象外ですが、『宮河家の空腹』TV放送版はED未完成のネタがなくなってパワーダウンしてましたね。
アニメ調査室(仮)

2013秋調査(2013/7-9月期、終了アニメ、49+8作品)


01,Free!,C
02,恋愛ラボ,B
03,君のいる町,E
04,進撃の巨人,A
05,有頂天家族,B

06,ムシブギョー,E
07,戦勇。 第2期,C
08,LINE OFFLINE,E
09,ブラッドラッド,C
10,ビーストサーガ,F

11,トレインヒーロー,F
12,きんいろモザイク,A
13,ロウきゅーぶ! SS,B
14,てーきゅう 第2期,B
15,げんしけん二代目,D

16,幻影ヲ駆ケル太陽,C
17,BROTHERS CONFLICT,C
18,宇宙戦艦ヤマト2199,B
19,銀の匙 Silver Spoon,B
20,ファンタジスタドール,B

21,ガッチャマンクラウズ,C
22,犬とハサミは使いよう,C
23,サーバント×サービス,C
24,神さまのいない日曜日,C
25,ハイスクールD×D NEW,C

26,ローゼンメイデン (新),C
27,獣旋バトル モンスーノ,F
28,戦姫絶唱シンフォギアG,C
29,とある科学の超電磁砲S,A
30,ステラ女学院高等科C3部,D

31,ぴっちぴち しずくちゃん,F
32,たまゆら もあぐれっしぶ,C
33,リコーダーとランドセルミ,E
34,超速変形ジャイロゼッター,C
35,ふたりはミルキィホームズ,C

36,神のみぞ知るセカイ 女神篇,C
37,八犬伝 東方八犬異聞 第2期,C
38,魔界王子 devils and realist,C
39,たまごっち! ゆめキラドリーム,F
40,クロスファイト ビーダマン eS,F

41,Fate kaleid liner プリズマ イリヤ,C
42,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス,B
43,ガラスの仮面ですが (無印/Z、全17話),E
44,超次元ゲイムネプテューヌ THE ANIMATION,C
45,私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!,C

46,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん the TV,B
47,ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 The Animation,B
48,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 (全59話),x
49,バトルスピリッツ ソードアイズ (無印/激闘伝、全50話),C
50,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (2期、14-16話),C

51,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (全32話),B
52,(特番) 絶対防衛レヴィアタン ミニ 焚き火劇場,B
53,(特番) ポケットモンスター ジ・オリジン,C
54,(特番) マジカル スター かのん100%,C
55,(特番) 未来日記リダイヤル,C

56,(注) 帰宅部活動記録,A
57,闇芝居,x


{総評、寸評など}
進撃の巨人きんいろモザイクとある科学の超電磁砲S帰宅部活動記録がA評価です。