COPPELION 聖地巡礼 三鷹に住んどるわけか

 『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、府中→調布→三鷹で、劇中のロードムービー展開に従っています。回れてなかった#04の新宿や六本木カットも合わせて撮影。人見街道沿いの三鷹市 龍源寺には新撰組局長 近藤勇の墓(全国に五箇所くらいある)があるので、幕末フリークには有名なようです。私が毎週 競馬場や競艇場に通うダメな奴のようになってるのは、どう考えても荊先輩が悪い。でも、多摩川競艇場名物の牛炊を食べることが出来たので満足しました。
 
【これまでの探訪】
[舞台探訪]COPPELION @府中(2013/10/14)
[舞台探訪]COPPELION @多摩(2013/10/20)
[舞台探訪]COPPELION @町田(2013/10/31)
【関連サイト】
龍源寺(近藤勇墓)|みたかナビ
多摩川競艇場 HP
野川公園|公園へ行こう!-東京都公園協会
六本木ヒルズ-Roppongi Hills 公式HP
JAXA 調布航空宇宙センター


・税務署角交差点
 #02「未来」、未来を探す際に犬と合流した本町二丁目交差点シーン後の荊先輩カット。かなり分倍河原駅寄りなので、市民病院がこの周辺にある設定だと思われます。この交差点はハブさん に教えてもらいました。

・新宿西口バスロータリー
 #04「夕陽」、挿入カット。新宿西口バスロータリーからコクーンタワーやエルタワーを見上げる構図ですが、ペデストリアンデッキをフレームに入れようとすると広角必須で結構難しいです。

六本木ヒルズ外観
 #04、挿入カットその2。六本木ヒルズ森タワーを1Fイベントフロア:六本木ヒルズアリーナの円屋根越しに見上げる構図。

・鶴代橋
 #04、司馬博士が通る橋モデル。街灯や交通標識は完全ではないですが、ズーム撮影すればある程度一致します。橋の下を通るのは西武多摩川線

・府中九中南交差点
 #04、あやめ婆さんから博士の居場所ヒントの通信が入るシーン。送電線鉄塔後方の緑ネットが張ってるのは府中市立府中第九中学校。

人見街道 御狩野そば前
 #04、博士を乗せたヘリを見送った後、保健係が東へ歩いて行くシーンのカットですが、御狩野の文字が中々読み取れなくて解読に手間取りました。夕陽色だから分かりにくかったけど、サブタイの夕陽ってこのことか!

人見街道 龍源寺前
 #04、荊先輩はすぐ泣くんだから。保健係がチームの結束を再確認するラストシーン。このエリアは三鷹市になりますが、龍源寺〜コンビニ周辺が使われているようです。龍源寺には近藤勇の墓や天然理心流の石碑があって、#05で登場する野川公園の入口前あたりに近藤勇の生家跡(現在は近藤神社)があります。




三鷹市立第七中学校
 #05「生命」、保健係が宿にした学校モデル。校門カットは、20mm(35mm換算)以下くらいの広角が必要だと思われます。国立天文台の隣で畑に囲まれてるので、荒廃してなくとも緑が豊富。





多摩川競艇場 水面メインスタンド前
 #05、不法投棄された高レベル廃棄物の回収シーン。B-2爆撃機はどうしたのかしら? 競艇場が再登場するとは思わなかったですが、再訪問したお陰で牛炊を食べることが出来ました。なお、コンテナを置いた交差点は府中九中南交差点。

人見街道
 #05、第一師団の襲撃を受ける梶井父娘の救急車と遭遇する人見街道。戦闘シーンはどこなのかイマイチ分からなかったです。歩道を自転車が結構通るので、通行の邪魔にならないようにしましょう。




野川公園 わんぱく広場横
 #05、逃走中に立ち寄る公園。元ゴルフ場だったそうで、結構広いです。天気の良い休日は家族連れで賑わっているため、ベンチや遊具が空くのを待つとそれなりに時間が掛かる場合があるので注意。この周辺は市境が複雑なのですが、公園は調布市になります。






野川公園 ゲートボール場横
 #05、第一師団と応戦、タエ子が負傷、黒べえ親方が颯爽登場するエリア。樹などを合わせるのが難しいですが、公園隣の住宅はそれなりに一致します。









六本木ヒルズ 森タワー
 #05、三島教頭が夏目総理を迎えるロビーのモデル。六本木が稼動してるとは思えないので、借景してるだけで都外の設定(原作では名古屋)なのでしょう。ちなみに、森タワー内は撮影禁止なため、ビル外からガラス越しに撮ってます。




六本木ヒルズ 森タワー 屋上展望フロア スカイガーデン
 #05、総理のヘリを見送るヘリポート。フロアに出るにはカメラ(と携帯)以外の風で飛ばされそうな物(鞄、帽子など)を無料ロッカーに預ける必要があります。入場料は大人:1500(展望室)+300(屋上)円と、ちょっと高コスト。

JAXA 調布航空宇宙センター
 #05、プラネット(シェルター)のあるJASAモデルであるJAXA 調布航空宇宙センター。展示室などの施設見学も出来ます(平日のみ)。JR三鷹駅吉祥寺駅、京王調布駅などからバスが便利です。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で COPPELION-舞台探訪マップ- を表示