蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 聖地巡礼 横須賀ですか

 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、横須賀 三笠公園(記念艦 三笠)。戦闘時に401が通った横須賀市街は民間人立ち入り禁止の基地エリアなので、確認できません。前の週(11/9)にも来たのですが、「よこすか産業祭り」開催中で混雑していて撮影できる状況じゃなかったためリトライしました。記念艦 三笠の観覧料金は大人500円。艦体外観は無料で見れます。



 公園には東郷平八郎提督像があります(劇中でもキリシマビジョンで見えたサークル中央部)。熱心に見て回ると少し時間が掛かりますが、艦内展示物や資料映像は中々面白いです。


【関連サイト】
記念艦「三笠」公式HP


・横須賀 三笠公園 
 #04「横須賀急襲」、vsキリシマ&ハルナで登場する水没した横須賀 三笠公園にある艦体を基にした博物館(記念艦 三笠)。ハルナが「六六艦隊計画」とか解説してくれた この話のバトル展開はアニメオリジナルだったらしいですが、後ろのビルや角度などはイマイチ合わないです。戦闘の決め手となる侵食魚雷を発射した子機(キャニスター)を設置したのは上甲板にある記念撮影スポットですが、空撮じゃないと再現不能なので、堪忍してつかあさい。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- -舞台探訪マップ- を表示