2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガンパレード・オーケストラ』(第9話)

橋攻防戦。列車を使った奇策で餓鬼を撃破。巨大幻獣が出現したのを近距離射撃(咲良が暴走)と新兵器投入で腹と頭を攻撃して倒した。どう見ても目が弱点だろうと思うが、違うのか? 何か戦闘シーンが緩慢だし、ワンパターンな銃撃戦は見ていて秋田・青森・岩…

『Angel Heart』(第8話)

獠とグラスハートはホテルに逃げ込み仲間全員集合で酒盛りして、待ち伏せして戦闘開始。グラスハートは、過去に訓練で倒した相手が斥候としてやって来て一騎打ちして、その彼が改心して自爆テロで武装集団を裏切ったりと、今回は何だか出来すぎな展開だった…

『闘牌伝説アカギ』(第9話)

牌の引きで偽アカギと対決するアカギだが、圧勝。玩具工場の先輩を相手に、もう一勝負してこちらも勝利。イカサマをやってるヤツに容赦する必要はないと思うが、さすがに全財産取られたら逆上するわな。

『ガラスの仮面』(第35話)

二人の王女の配役は月影先生の提案でマヤ:陽、亜弓:陰の配役。両者とも役が掴めず戸惑う。マヤは真澄様と舞台の成功を賭ける。マヤは亜弓宅で亜弓は地下室で成りきり修行。亜弓さん、サンドイッチ食ってる時点であんまり役に入りきれてないように思う。

『CLUSTER EDGE』(第9話)

認知症気味の婆さんの暮らすカールスの実家にアゲートがカールスとして帰ってきた。財産を狙う親戚やベスビア率いる軍が来たりして、昼ドラな感じー。毎度のことだが、わけわかんねー。屋敷の飛行機を奪ってアゲート行きまーす(どこへ?)。

悔やみたくないよ

『BLOOD+』OPの「青空のナミダ」(歌:高橋瞳)購入。この人、『種死』3rdOPの時はハキッリいって只のタイアップ歌手(それも楽曲レベルは低め)の印象しかなかったが、この曲はOPとしてもハマってるし、中々良い曲だと思う。ただ1stOPが良い場合、代わる度…

『アニマル横町』(第9話)

トランプと怪談。ケンタがいつも酷い目にあうが、アニマルキングってあんた。TVショッピングなイヨはいつもの通り。イッサの暴走は怖い。ヤマナミさんは師匠なのか? こにゃにゃー

『To Heart2』(第9話)

貴明のことでギクシャクする珊瑚&瑠璃。貴明、雄二と4人デートで遊園地、楽しむ珊瑚と絶叫系が苦手な瑠璃で明暗。ペンギンのぬいぐるみを欲しがる珊瑚のため、手に入れようと頑張る瑠璃と協力する貴明。ええぃ、ダメ関西弁キャラは化物か、良いシーンで聞…

『ガン×ソード』(第22話)

ウェンディはカギ爪と話をしに行ったりした。ダン稼動不能でヴァン不調のため、他セブンの衛星を借りる作戦開始。敵の射出基地を利用し、ユキコが(軟弱者って)引っぱたいて説得したレイのジングウも引き入れてワンダバスタイル。ヴァンはレイと闘って微妙…

『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』(第9話)

夏休み終了。浩樹は学園で見習いをしながら教員試験の勉強をすることになった。萩野もエリスに本くらい買わせずにあげたら良いと思う。エリスの絵がコンクール特別賞に選ばれパリ留学の副賞が付いてきたが、家では祝いの料理を霧が作っていて気分を害する。…

カムバック

「ウルトラジャンプ」05年12月号と「コミックガム」05年12月号購入。「ガム」は購読誌だが、もう一方の「ウルジャン」を買ったのは、桜瀬琥姫(「マリーのアトリエ」のキャラデザの人)の新連載「GRANDEEK ReeL」が始まったからだ。無印の「GRANDEEK」はCDド…

『ワンピース』(第250-251話)

何だか1時間SPだった。きー、時間が無いのに見る時間が長いッス。トムズワーカー最後の日の回想と、館から脱出したアイスバーグがナミにロビンの行動の理由を知らせる。ロビンの決意はカッコイイが庇われる相手がどう思うかを考えてないな。本編が進むと話…

『蟲師』(第6話)

花から鼻に寄生する蟲に取り付かれ、一日で老いて回復する少女を助けようとする少年の話。ギンコが治療法を見つけ回復するが、娘に寄生させて村人の信仰を得ていた父親は袋に合い、少女は時間の流れを不安に感じ自ら再寄生される。病人を抱えて先が暗い寂し…

『格闘美神 武龍』(第9話)

めぐみが胴衣を脱いで反撃して勝利。社長の身代わり早すぎー。でも、ナニワ女子プロへの出入りが禁止になってちょっと寂しい蘭だった。テコンドーチャンピオン弱いぞー。

『名探偵コナン』(第422話)

阿笠博士の初恋の思い出話。暗号解読で現場へゴー。件の彼女と再会できた。殺人はなかったが、何だかキャストが豪華(小林清志、増山江威子、本多知恵子)だった。

『はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜』(第9話)

病気入院中の少年:幸治(同じ学園の生徒)が入院患者を笑わせるためにしている大道芸を手伝う亜麻乃ら開運研究会。あんたら上手いな。禍ツ神が邪魔に思って、襲撃してきたのを撃退。正体を見た幸治の記憶を消すことを嫌がる亜麻乃が病院に駆けつけると幸治…

『ぱにぽにだっしゅ!』(第22話)

飛び込み取材が桃月学園に訪れる。TVに映る気満々のいつもの面々や他組の連中だが、ベッキーは乗り気じゃない。ゲームみたいなクォータービューな画面だった。どうでもいいが、この学園って1年以外ないのか? キャンディキャンディと24でダメかな。ダメだよ…

そっと口づけたい

『かりん』OPのCD「SCARLET」(歌:BRACE;d)購入。説明によると、ボーカル:川瀬未希は16歳(!)の現役女子高生らしい。木村真一郎監督作品のOP曲は、ジャンルや歌手に統一感は全く無いが、何故かいつも好みなので購入率が高い(作品が好みかどうかは別)…

『かみちゅ!』(第8話「野生時代」)

猫達に奇妙な行動を取るものが現われる。ユリエはタマを追跡して猫集会に猫になって潜入。最近現われてリーダーになった猫(実は猫又)の「人間は敵」説にタマが意義。キャットファイト(タッグ格闘)で決着を付ける事に・・・。タマが昇竜拳&神様パワーの…

『カレイドスターLegend of phoenix〜レイラ・ハミルトン物語〜』

サブタイに「すごい」が無いけど、あえて付ければ「泣かない すごい お嬢様」みたいな。そら もレイラさんも、それぞれ新公演でフェニックスを演じる予定だが、レイラさんが自転車で自分探しの旅へ出発して行方不明になったので、そら・メイ・ケンが追跡探索…

『おねがいマイメロディ』(第35話)

バクくんの一日はポエムですよ。新聞屋はバクを気にせず雇ってるのかー。バイト代が生活費で消えていき、シャラポアが好きなようだ。教育実習生が魔法で「ごくせん」で奏姉ちゃんがピンチになったが骨格模型で撃破。バクくんがクロミ様との出会いを屋台で語…

『ふたりはプリキュアMaxHeart』(第38話)

ラクロス決勝戦(何大会の決勝?)でライバルと仲良くなったりしたが、試合してベローネ学園勝利。最近、ザケンナー登場が無くても成立する話が多いな。何だが新シリーズが続くようだが、半分ぐらい惰性で見てます。

『交響詩篇エウレカセブン』(第32話)

抗体コーラリアンの反撃後、逃げ延びた難民多数。次の攻撃作戦も進行中でボード製作の爺ちゃんにも軍の手が迫る。あのボードを届けてくれアレは良い物だー。ボードなし状態でthe end の接近に、ニルヴァーシュ出撃&空中で受け取り→ホーミングレーザー防御と…

『銀盤カレイドスコープ』(第8話)

代表の決まったタズサに対して取材の当たりも強くなる。一部のマスコミとスケート協会副会長がタズサを陥れようとするが新田記者の特ダネで回避。不審者に入られて警備穴だらけやん。タズサもハードな過去があって今の性格になったんだろうと思わせる話だな…

『ラムネ』(第7話)

バイクで旅する少女:美空登場。ミミズを出したらびびるよ、普通。バイク故障で健次の家でベッドを奪って一泊。修理費を稼ぐためバイトを探すが不発で、予想通り七海ンちの喫茶店で働くことになった。バイク話にも華が咲いた。何だこのクレイアニメの意味不…

『D.C.S.S〜ダ・カーポ セカンドシーズン』(第22話)

登校日。さくら、音夢、萌先輩が制服着て登校。プール&肝試しの後、黄昏流星群。純一と音夢を周りが盛り上げようとするが、アイシアは反感を持った。桜の木に復活の兆しがあり、アイシアにしっぺ返しが来るぞ。

「すごい」が入ってません

『カレイドスターLegend of phoenix〜レイラ・ハミルトン物語〜』先行上映会『Ray of Light』(小松川さくらホール)に行ってきました。私は1と2回目に参加したのですが、流れは上映、歌、トーク(3回目にはプレゼントじゃんけんがあったそうだが、商品購…