2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイガールズ(第9話)

唐突に実戦で三人の戦法は近接、射撃、分析とドラグナー風味。本物のワームにビビッた可憐がポカするが、リターンマッチでは勝利。SDのナノスキンを扱う特性を活かした必殺技デルタロック発動だが、防衛結界みたいに囲んで消滅させるという胡散臭い技。とり…

怪物王女(第21話)

突然ジャーナリズムに燃えるカメコぶっちーに再登場があるとは・・・。吸血鬼一族の総意というよりドラクルの私怨により、配下ザコの襲撃に会う令裡。恩返しのへたれヒロの心を鎧が走る。姫一座も駆けつけて混戦模様。たいした部下が居ないだけでなく、リザ…

おおきく振りかぶって(第21話)

試合再開。蓄積情報が錯綜する状況での読み合い。守備は殆ど阿部&三橋で済むが、攻撃では各メンバーの描写が多彩。高瀬VS田島は、粘りの田島が「手の届く所に来れば打つ」の台詞に反して空振りと、本人も残念そう。4番を抑えて気の緩んだ所で影の薄めな水…

一言

南無三。

モノノ怪(第8話)

鵺の鳴く夜は恐ろしい。香は利くもの、組香対決で姫の婚約者選びだけど、候補者の目当ては”東大寺”という物で殺人事件よりも大事らしい。青野武のおじゃる京都弁が微妙だ。世界に色がある、香を嗅いで味皇様のようにトランスする表現が楽しい。瑠璃姫(山崎…

人造昆虫カブトボーグ VxV(第47話)

クリスマス近し。モテ願望のケン、成り行きで最凶の敵:我侭毒女で恰幅の良い金持ちお嬢様、本田山マキコ(折笠富美子)と付き合うことになる。プレゼント返済を賭けたサンタにも負け、だんだんヤツれていくケンは心も体もボロボロだ。別れ話を賭けての最後…

銀魂(第71話)

卵編・完結。ターミナルに向かう途中で脱落しながら銀ちゃんに託す仲間たち。VS伍丸弐號。再生能力があって、他のカラクリとは違うのだよ! 仲間がラストバトルに乱入してくるのは出来すぎかな。「守るべきものを守れずに生き残っても死ぬんです」。動力炉に…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(第22話)

占拠された司令部。丸投げしておいて勝ち進んだら出張ってくるボンクラ統合本部の命令は政治決着済みの八百長。内部から足を引っ張られるパターンだな。楽市班長らの立ち位置がイマイチわからんが、元締めは政府? 「プレイヤーは一人じゃない」、プロ宣言し…

ながされて藍蘭島(第22話)

ゆきの&すず探検隊で、青い鳥を探せ。デブ鳥がそれなのは読めた。亀裂に落下して怪我しても、ゆきのの前では気丈に振舞うすず。弱さを見せれるのは、探しに来てくれて「家族に遠慮するな」と叱ってくれる行人。「いつか島から”帰れたら”・・・」、行人にと…

ドージンワーク(第9話)

うーみー。夏の海辺でエンジョイのはずが、一転 同人合宿なじみ&かねる(と、いつもの面子)。胸はないけど水着とか髪解いているなじみも中々。ええぃ、ペアルックはいい、風呂シーンを映せ! 車があるのに何故電車で来たの?

一言

察して下さい。

キスダム -ENGAGE planet-(第22話)

OP変更だが、映像は本編ツギハギ。ガルナザル艦長が何故かリーダーしてるレジスタンス本拠地の竜宮城が登場と同時に敵に襲撃されているカオスっぷり。、玲が復活してハーディアンと融合で水中でも喋れる七生と戦ってるのも何だかなー。ドサクサで由乃や乃亜…

Over Drive(第22話)

レースも終盤で王者兵藤の回想。僕が一番上手に自転車を扱えるんだ。オランダのチームでは、最速の自分が踏み台にされるのは納得いかず不完全燃焼。オレ様頭なのでアシストポジションは不満だったのね。半分忘れられているミコトだが、序盤のかき回しがあっ…

クレイモア(第22話)

VSリガルド。夜間戦闘で画面が暗くて見辛い。仲間はヤラれて前の反覚醒ミリア隊メンバーで戦闘だが、戦局はジリ貧。リガルドのオールレンジ攻撃とスピードは強力で、幻影を駆使しても徐々に追い詰められていくミリア。もうちょっと早く反応してくれー。クレ…

一言

時間がない。

ぼくらの(第20話)

別の地球で16人目として戦いを見て来たマチの説明。最終戦で勝利した兄(コエムシ)と共に、主催者側の契約をさせる役割を担う。身内優先エゴが見えるが、カンジ母はプラスで研究者の欲もあるようだ。マチも契約しようとしていたが、別の地球の人間ができる…

桃華月憚(第22話)

山本麻里安も中々エグイ脚本書くが、ロッカーが猫でないのは詰めが甘い。狙われた桃花というか、エスカレートするいじめ。天然だから気にしないしキレないが、代わりに裏モードが出そうになる。人生ゲームで遊ばれていた桃香が、何とか間に合った。鬼梗は起…

ななついろ★ドロップス(第9話)

星のしずくもあと一つだが、やっかみノナの挑戦で初のパートナー:ユキちゃんなし&昼間の魔法対決。すもももももも、才能も実力のうちだと思うけどなー。指導者なしの独学は結構すごいよ。ノナの暴走は自爆なのに、お人好しすももと後先考えない石蕗のバカ…

エル・カザド(第22話)

ミニャイマルカかどうか分からないが、魔女の村まであと少し。また文無しになった計画性と学習能力のないナディ&エリス。賞金首の人食いピューマ狩り〜回りくどい誘導の末、インカローズが光って唸る。トランスエリスのゲートオープン余波で倒壊した石柱で…

らき☆すた(第21話)

ダメな受験生だなー。「つかさじゃあるまいし・・・」「なにー」とか、コミケ恐怖症や、鹿に囲まれるつかさは相変わらずですね。修学旅行、かがみは全然自分のクラスで行動してないが、ロマンスの肩透かしはお約束。京都だから、聖地は京アニかよっ!(ロケ…

世界に色がある

『sola』DVD3巻購入。DVDはショートドラマ風のワーニングコメントを各巻別のキャラが喋ってくれるのですが、それもコミカルで結構好きです。収録話では、茉莉&繭子家出とか茉莉刺されるとか、急展開で姉さん事件です。紙使い蒼乃VS茉莉のアクションシーン…

もえたん(第8話)

前評判ではすごいとの8話。無理から風呂話だなー、ママや先生まで脱がして、修正パネルや立ち込める湯気が大活躍。マシンガンは、どこがマジカル? こいつはエースだ! 赤いチューリップのダンディー仮面がVダンディMAX発動、レディって・・・。「澪ちゃん…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜(第8話)

この匂いこそ戦場よ! 狙われた学院って、盗賊やテロリストやら多いなー。宝物もあるのに無用心ですね。キュルケ&タバサが出るが、シエスタやらは登場しない模様。モンモの出番ってソレだけ? 敵を倒すのは人殺しだと言うコルベール先生だが、経験者は語る…

瀬戸の花嫁(第21話)

イケてる永澄のラブレターと人魚ドリンク話。焼却炉のパトロール、通りがかっただけと、何だかんだ野次馬だ。モテキング化して「何だい、ジュリエット?」って、あんたロミオ役もやってるけどさー。母さんのタイプは、政さんまんまじゃん。いつも以上に持ち…

ヒロイック・エイジ(第21話)

一方では戦闘中だが、コドモスにてプロメ様との会談。精神飛ばしではなくあえて生身での対面で、ディアネイラは正装してるのね。イオラオスは特技が役に立って良かったね。対話とはいえ、台詞多いなー。宇宙と生命の真理、スターウェイについてとか中々の問…

一言

ネタはあるけど書く暇がない。ほにー

CODE-E(第6話)

同じ電磁波能力者である由真とアナログ巫女修行の千波美だが、傷つかないように他人(両親とも)と係わらない由真のようになるか、別の道を行くかはわからない。由真も影響を少し受けたみたい。能力者が狙われると言われても、へっぽこ外人姉弟を見てると大…

CODE-E(第5話)

千波美の悩みと園美の悩みで対比。特異体質な娘が居るのにPCを無防備に使っていたり、呼び出しに応答しなかった父にも非がある。千波美は真面目そうだけど大したことなく、不真面目そうな園美が天才だったり。「あんたから逃げてどうすんのよ」、多忙な両親…

BUZZER BEATER(第8話)

ヒデヨシのことが気になるライバル坊ちゃんジュリアス絡みで、泥棒少女のイオ(伊藤静)に奪われたヒデヨシ秘密ノートに狂いなし! 窓の外の風景であるストリートバスケを憧れと見下しの両方で見ていたのだろう。自分で壁を作って子供達に混じれないジュリア…