2007-08-26から1日間の記事一覧

CODE-E(第6話)

同じ電磁波能力者である由真とアナログ巫女修行の千波美だが、傷つかないように他人(両親とも)と係わらない由真のようになるか、別の道を行くかはわからない。由真も影響を少し受けたみたい。能力者が狙われると言われても、へっぽこ外人姉弟を見てると大…

CODE-E(第5話)

千波美の悩みと園美の悩みで対比。特異体質な娘が居るのにPCを無防備に使っていたり、呼び出しに応答しなかった父にも非がある。千波美は真面目そうだけど大したことなく、不真面目そうな園美が天才だったり。「あんたから逃げてどうすんのよ」、多忙な両親…

BUZZER BEATER(第8話)

ヒデヨシのことが気になるライバル坊ちゃんジュリアス絡みで、泥棒少女のイオ(伊藤静)に奪われたヒデヨシ秘密ノートに狂いなし! 窓の外の風景であるストリートバスケを憧れと見下しの両方で見ていたのだろう。自分で壁を作って子供達に混じれないジュリア…

BUZZER BEATER(第7話)

DTの引き抜き話。ギューマがヒデヨシが他と違うことに気付いたのも頭痛を見たからなのかなー。コーチも含めて混血か何かで、成長時に親知らずみたいに角が生えたり生えなかったりするみたいな経験者目線かもしれない。ズッキーニに体当たり食らった、クロエ…

レ・ミゼラブル 少女コゼット(第34話)

「優しい世界でありますように」、勝ち組のコゼットさんは浮かれて料理作ったり、絶好調。ポエミーなマリウス君はエポニーヌ泣かしてる時点で空気が読めない模様。そこで上着を掛けてやるんだよ! ガヴローシュの兄貴がブレソール(三瓶由布子)、ユーグ(徳…

風の少女エミリー(第21話)

シュールズベリーの高校新生活。下宿先の嫌味連発のルースおばさんは中々手強い。衣装も変わって、皆大きくなったものだ。ローダが退場した代わりに、文芸部のライバルとしてイブリン(夏樹リオ)登場。ブラウネル先生って、居たなー。イルゼは役者か記者に…

風の少女エミリー(第20話)

進路問題。奨学金の出るペニー、母が許してくれたテディ。エリザベスは進学許可しないが、(守れなかった妹の娘を)手放したくない思いもあるのだろう。直接対決エミリーVSエリザベス。「おばさんは私を連れてきたくなかったくせにー」、君はおばさんの涙を…

ロビーとケロビー(第22話)

アインケン博士のスモールライトでクマの体内に侵入。「落ちたらロビケロ最終回じゃ」という説明は分かり易い。体内でミニクマが働いてたり、艦長が操縦してたり謎ですなー。

おねがいマイメロディ すっきり♪(第22話)

ヒツジ村のモコモコ祭。一人だけ防寒着装備の美紀がずるい。ヒツジダンスとか結構シュール。プンモコのクイズも強引だが、ウサミミ仮面はわざわざ巨大化して回答するようだ。カード破られたけど、また描けば良いというマイメロの約束反故も激しい。

ゲゲゲの鬼太郎(第21話)

結構美人なろくろ首のバイトと恋。「私の名前はろく子です」、「素敵な名前だ」って、そうか? 鷲尾(草尾毅)がイイ人で良かったね。でも、骨折では死なないと思いますよ。急に登場した教授が怪しすぎるが、よく妖怪が教授になれたものだ。鬼太郎の遅効性河…

ハヤテのごとく!(第22話)

釣り大好き三平、ということで魚釣りです。マリアの「禁則事項です」は読めるタイミングだった。ワイパーが動く描写が中々でし。ネルフな風呂とアキラなボイラーはタマが壊してるんじゃん。小さいと言われて気にしたり、ハヤテの様子が全て自分絡みと思って…

ワンピース(第322話)

新造船完成。丸出しどたばた劇はやや下品だが、「パンツを返して欲しければ仲間になれ」とは思い切った作戦だわいなー。手配書に落ち込むサンジ、ナミ、チョッパーも愉快。それはそうと、前回から山口由里子復活してますねー。

天元突破グレンラガン(第22話)

グレンラガンの兜はヴィラル機の物だよなー。マクロス的に合体変型してアークグレンラガンは伊達じゃない! ダイダロスアタックでなく次元転移アッパーなのね。月中心部にて、ニアと対峙。「お前の明日は俺のこの手で掴んでやる」、シモンの言葉に意表を突か…

Yes!プリキュア5(第29話)

のぞみの自由研究でうららのマネージャー体験記。トラブルは仲間で代用。ほぼ初見でキーボード担当するかれん凄すぎだが、りんだけは商売ですなー。鷲雄は、電話受けてどこか行ってたらダメじゃん。スットコだけど時代劇セットでの戦闘アクションが楽しい。…

風のスティグマ(第20話)

和麻が止めたせいで、ヴェルンハルト&ラピス逃亡。異空間と現実空間を斬れるとは、ちょっと強すぎ。盗撮男に逃げられてる警察もへっぽこで、事件は神凪家に丸投げ。力が無いのが悔しかった。翠鈴は荒れていた和麻を更正させて、穏やかな日々を与えてくれた…

ぽてまよ(第8話)

前半:ぽて子のおつかい。いつの間にか、ぐちゅ子と耳付きフードの少年(少女?)との追いかけっこに巻き込まれているが、水中戦も可能なのか! やきいも屋について行ったり危なっかしいが、ぽてまよには素直も甘い。パズルな三バカはダメ過ぎる。相変わらず…

ひぐらしのなく頃に解(第7話)

差し入れのお萩に引っかかる圭一、父の情婦への殺害衝動を持つレナ、沙都子を殺す夢を見る詩音など、皆が別の世界での記憶を断片的に持つ幸先の良いスタート。妻の生存している赤坂も雛見沢にやってきて、益々好条件が整う。私が諦める理由は何処にもない、…

アイドルマスター XENOGLOSSIA(第21話)

時は年末。クリスマスから数日で一変した状況に春香は引き篭もり継続中。早い話、モンデンキントって、昔から内ゲバでゴタゴタしてる組織なんだよなー。後継という意味では似た立場の雪歩と真。千早にとって元彼を取り返した後の雪歩は不要っぽい。リボンを…

さよなら絶望先生(第8話)

臼井影郎(上田陽司)の日陰者人生で、初めて男子生徒にスポットが当たった。影も頭も薄いとは色々と不幸ではあるが、それでキャラが立ってるのは幸せである、心豊かであろうから・・・。非難訓練はただの暴言合戦のような気がする。シャワーシーンはいった…

動物公園

MOON CHRONICLEさんのらき☆すたに出てきた「どうぶつえん駅」と「糟日部駅」を探す旅という記事について、#20でこなたが待ち合わせしていた駅なのですが、 追記:どうやら、この駅は幸手駅という情報を頂きました。 ということで、私の持っている幸手駅の写…

一言

今週から、仕事で東京なので更新能力低下します。録画消化の積み残しが多いのにキツイわー。助けてくださいシャア少佐。

運命を変えた、あの日の出来事

コミックマーケット72で完売した、ひとひら公式ファンブック「麦ちょこ」というのが、とらのあなに置いてあったので購入。内容はイラスト、名場面原画、西森監督と樹元オリエ対談、コミックス特別編など。アニメ、原作両方のファン向けな作りで中身はそんな…