夜のクラゲは泳げない 聖地巡礼 夜の渋谷を歩くのが好き

 『夜のクラゲは泳げない』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、メイン舞台である渋谷のほか、表参道、お台場、吉祥寺、池袋など。本作は先行上映(LV)から見させてもらっていますが、キャラクターの掛け合いが楽しく、音楽配信活動という今の時代を感じる目的に向かって進む青春ストーリーのテンポが良くて、気に入っています。疾走感のあるOPも良いですね。個人的に、埼玉民は渋谷ではなく池袋がホームだと思っていました(神奈川民の偏見)。撮り逃している場所もあるので、そのうち補完したいです 現在、補完中です。それにしても、夜の渋谷は撮り辛い(ほんとそれ)。

【関連サイト】
MIYASHITA PARK 公式ウェブサイト
東急プラザ表参道原宿
Manhattan Records
LOOP the LOOP
クロサワ楽器 G-CLUB SHIBUYA
タワーレコード渋谷店
おだいばビーチ(お台場海浜公園)
ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺
サンシャインシティ噴水広場
ソウルティラミス
タワーレコード 新宿店
【追記】
・OP、#01、#02の渋谷各所、新宿、大宮を追記(※2024/04/20)
・#03の渋谷各所(センター街など)を追記(※2024/04/21)
・OPの渋谷 Manhattan Recordsを追記(※2024/04/27)
・#04の新宿、新大久保、テレビ朝日などを追記(※2024/04/29)←NEW

東急プラザ表参道原宿
 OP、花音と ののか(過去の自分)が交錯する東急プラザ表参道原宿 正面エスカレーター。複雑に配置された多面ミラーが映し出す不思議な像が魅惑的ですね。オープンはAM11:00なので、少しゆっくりしています。


・ダイワ靴店渋谷2号店
 OP、センター街で空を見上げるダイワ靴店渋谷2号店前。店名がコイワ(大:ダイ→小:コという感じかな)になっていますね。人通りの多いセンター街なので、ぼーっと突っ立ってて通行者の邪魔にならないようにしましょう。

・Manhattan Records
 OP、渋谷・宇田川町の老舗レコード店 Manhattan Recordsの壁画カット。半年に一度くらいで更新されているようで現在(2024年4月)の絵とは全く異なりますが、3窓(窪み)が並んでいる所に辛うじて面影が見られる。このカットだけ中々特定できませんでしたね。

【※検索結果より】画像検索したところ、OPカットの壁画は2023年7~9月頃(かな?)のモノだと思われます。

LOOP the LOOP
 OP、LOOP the LOOP横の路地裏カット。ローソン道玄坂二丁目店の向かい側です。

・クロサワ楽器店 G-CLUB Shibuya
 OP、めいがショーウィンド前を通るカット。魚眼のように湾曲した構図ですが、ガラス窓の反射で対面のメガドンキのロゴが映っています。当方、魚眼レンズを所有してないため、残念ながら再現不能でした。

・神宮通りガード下
 OP、花音が壁に寄りかかっているガード下。撮影は矢印の図を合わせるのが難しいですが、車道側に身体やカメラ(スマホ)を突き出すことになるので、通行車両にご注意下さい。

スターバックスコーヒー MIYASHITA PARK店
 OP、まひる達が微妙に集まらずにお茶してるコーヒーショップ前。店が入れ替わったのか、建物ディテール等は異なりますが、宮下公園屋上階の芝生広場のNorthエリアです。#03「渡瀬キウイ」では、めいから新曲を受け取って動画作成が動き出したり、2年ぶりにまひるがキウイと再会したり、結構たいせつな場所になっています。ちゃんと時計もあるのですが、樹でちょっと見え難いです。








バスタ新宿
 OP、みー子が路上ライブをしてる新宿駅南口前。背景にバスタ新宿が見えており、彼女が新宿にも出没することがわかります。路面にはタクシー乗り場案内の痕跡(工事前の表記)が残っていますね。日中は混雑するので、撮影困難な場合があります。

サイゼリヤ谷東急ハンズ前店
 OP、小春さんのフェンス際バイクカット。サイゼリヤ谷東急ハンズ前店が奥に見える坂の途中から見た構図ですね。

タワーレコード渋谷店
 OP、#01、サンフラワードールズカットのタワーレコード。ショップを象徴するオレンジイエローカラーな市松模様も特徴的です。

・旧大山街道ガード下
 OP、夜の街をまひるが疾走する旧大山街道ガード下。北側(JR渋谷駅の道路渡った側)の歩道を西から東に移動して、ガード下を潜ると渋谷駅東口に聳えるビル群が見えてきます(東側)。#01 ハロウィンなどの混雑する日にはスクランブル交差点側(西側)で警察のアナウンスがされたりもします。

みずほ銀行渋谷支店
 OP、まひるみずほ銀行渋谷支店横の遊歩道を浮遊するJELEEちゃんと一緒に走るちょっと幻想的なシーン。この先を進むとMIYASHITA PARKがあります。リアルとは構造物(金網や排気口っぽいパネル)の並び順が入れ替わっていたり、フェンスの高さがアレンジされてたりします。余談ですが、撮影時は路地入口右端の着席スペースに長時間居座る人がなかなか手ごわいです。


・中渋谷ガード下横
 OP、#01「夜のクラゲ」、まひるの描いたクラゲの壁画がある設定の中渋谷ガード下トンネル横。昔の花音が絵を気に入ったことや、みー子や花音が路上ライブしたことなど、物語の切欠となる場所ですね。実際には壁画どころか壁すらありませんが、期間限定でアニメイト渋谷店内にクラゲイラスト(写真参照)が再現展示されています。







・おだいばビーチ
 OP、まひると花音が仲良く戯れているお台場海浜公園のおだいばビーチ。日中は混雑するので撮影困難な場合があります。最寄りはゆりかもめの「お台場海浜公園」駅。

・渋谷スクランブル交差点
 OP、#01、有名な渋谷スクランブル交差点。日中はとんでもなく混雑するので撮影困難な場合があります。OPラストで4人が走る Mag's Park/CROSSING VIEW(枠あり大型野外モニター)カットは交差点横断中に撮っています。



忠犬ハチ公
 #01、有名な待ち合わせスポットですが、(特に)海外からの旅行者のフォトスポットとなっている印象が強いです。(像の写真を撮っていたら)スマホを渡されて、ハチ公と一緒に記念写真を撮って欲しいと話しかけられたことが何度かあります。日中はとんでもなく混雑するので撮影困難な場合があります。

・渋谷TOEIプラザ
 #01、まひるが前を通る宮益坂下交差点の渋谷TOEIプラザ。現在、映画館は閉館していますが、Bunkanura 渋谷宮下 LE CINEMAとしてオープン予定とのこと。B(ビックカメラ)の一文字○サインがAになっているのが地味に可笑しい。

・埼玉県の某高校
 #01、まひるの学校モデルと思われる埼玉県の某高校(※詳細は記事最後のマップ参照)。位置やディテールは違いますが、校舎正面には同じように時計台があって、正門や門前の植え込みも何となく似ています。ヨドバシカメラ吉祥寺のように外観モデルだけなのかもしれませんが、訪ねたところ最寄りの宮原駅から徒歩15~20分くらいあって少し疲れました。#03では星輪祭(学園祭)が開催されて、花音&めいが見学に来ていました。

・無国籍通り
 #01、まひるがキウイと通話しながら歩く無国籍通りを南側階段下から見た構図。まひるの後ろの白い角や緑の柵は神南小学校の物です。また、階段を降りるとFLOMINGO(現 BANGKOK NIGHT)があります。


渋谷PARCO
 #01、まひるがショッピングする渋谷PARCO対面の店舗。

・スペイン坂
 #01、まひるがショッピングする眼鏡ショップ。日中は混雑するので撮影困難な場合があります。いつもスペインだったか、オランダだったか、わからなくなります。

・MIYASHITA PARK 南側エスカレーター
 #01、まひるが花音と出会う中渋谷ガード下とMIYASHITA PARK 南側エスカレーターの間のエリアで、夜間は渋谷横丁(PARK1F)、のんべえ横丁の提灯照明などが目につきます。日中は混雑するので撮影困難な場合があります。













・MIYASHITA PARK Northエリア
 #01、まひるが尾行しているのが花音にバレるMIYASHITA PARK Northエリアエスカレーター付近。一連のやり取りがされるのは3Fなのですが、テーブルカットは2Fの方が近いように思います。日中は混雑するので撮影困難な場合があります。




・宮下公園 芝生広場
 #01、宮下公園屋上階の芝生広場。まひると花音が会話したベンチはセンター付近。ボーダーがトリック練習している宮下公園スケート場はSouthエリア。まひる達が座っていた金属ワイヤー製の椅子は結構快適です。日中は混雑するので撮影困難な場合があります。MIYASHITA PARKのショップの開店時間(AM11:00)前から入れるので、ショップオープン前がねらい目。




・MIYASHITA PARK センター階段
 #01、まひるが花音と過去のことを話すNorthエリアとSouthエリアの間にあるセンター階段。宮下公園屋上階の芝生広場まで登れます。日中は混雑するので撮影困難な場合があります。ショップ開店時間前から通ることも出来るので、訪問時は上手く時間を調整しましょう。








・宮下第1歩道橋
 #01、まひるが花音の歌唱(音声データ)を聞かせて貰ったり、コラボ活動に誘われたりする歩道橋その1。MIYASHITA PARK 2Fからも繋がっています。最初のシーンは宮下第1歩道橋なのですが、途中から第2歩道橋になります。尾行の最初あたりでも登場します。



・宮下第2歩道橋
 #01、まひるが逃げ出すシーンなどの歩道橋その2。上述の宮下第1歩道橋より少し北側にありますが、どちらの歩道橋も劇中シーンと欄干形状が違うので、そこはしっくりきません。






ファミリーマート スバル渋谷センター街
 #01、まひるにフラれた花音が落ち込んでいるのか一人で座り込んでいたファミリーマート スバル渋谷センター街店。夜間は混雑するので撮影困難な場合があります。

・中渋谷ガード下駐輪場
 #01、まひるが花音に手を引かれて通過する高架下トンネル。左右が駐輪場になっています。暗闇の世界から、光り輝くトンネルの向こう側へ連れて行ってもらうのがエモいですね。


・フジキビル
 #02「めいの推しごと」、めいが特定して凸ってくる まひる達のバイト先モデル。隣ビルの象イラスト看板を掲げているのはタイ料理店です。#03では、めいが何度も訪ねて来るようになったことがわかります。


・渋谷駅東口バス乗り場
 #02、めいがバス待ち中に橘ののかデザインバッグの取り違えに気づく渋谷駅東口バス乗り場(58番:新橋方面)。誘導スタッフが横断案内をしてくれます。

ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺
 #02、過去回想でめいが楽器を見に来て、ののか(花音)と出会ったヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺。おそらく、めいの生活圏かそれに準ずる場所の設定なのだと思われます。建物外観だけで、楽器売り場やイベントコーナーは別にモデルがあるのか、一致しません。解釈違いです。

・サンシャイン噴水広場
 #02、めいのサンフラワードールズのライブ応援シーンのサンシャイン噴水広場。サンシャインシティ地下B1Fで、リアルでもアイドルがライブに来たりします。ステージ正面は(リリースするCD購入者が先着で入れる)優先観覧エリアになっていることが多いので、めいがそこにいるのは必然ですね。


道玄坂
 #03、嘘がバレたキウイが課金しながら感情を苛立たせて通る道玄坂。109から、渋谷駅方面へ歩いています。日中は混雑するのですが、朝早いと搬入トラックが居て別の意味で写真が撮り辛いです。


渋谷センター街
 #03、キウイがぶつかった男に絡まれる渋谷センター街入口ゲート付近。地味に治安が悪いですが、体感ではそこまでではないと思っています。歩きスマホ、マジ危険。朝は清掃班が作業していることがあります。また、大概の店オープンはAM11:00なので、開店した状態が見たいならシャッターが上がるのを待ちましょう。







・JR新宿駅 東口
 #04「両A面」、花音の家に行く時にまひる達がキウイと待ち合わせをするJR新宿駅東口。近年、派手に改装されて、劇中で描かれている以前の出口前にあった車両乗り入れ道路は無くなり、現在は全面が歩行者ゾーンになっています。フルーツパーラー 百果園 新宿店も無くなったし(現在は新宿 屋台苑になっています)、近くスタジオアルタも営業終了するらしいです。工事用簡易壁のように限定で存在するパーツもピンポイントであったりなかったりと、今だけ見られる風景かも知れません。出口付近は日中は歩行者でおそろしく混雑するので、撮影困難な場合があります。







・新大久保 イケメン通り
 #04、花音の家に行く途中の道。やや外観デザインが変更されていますが、実際に人気のティラミス店(ソウルティラミス)もあります。かなり道幅が狭いこともあって、日中は歩行者で非常に混雑するので、撮影困難な場合があります。人ごみで撮れなかった店カットなどもあるので、補完したいです。






タワーレコード新宿店
 #04、サンフラワードールズが営業で訪れるCDショップ。店舗はフラッグスビルの9、10Fにあります。スタンディパネルは実際にはエスカレータの先ではなく、踊り場に置かれることが多い模様。JR新宿駅 東南口(2F)から出て降りたエリアは、日中は歩行者でおそろしく混雑するので、撮影困難な場合があります。


・JR新宿駅 中央改札コンコース
 #04、家から出て行った花音がサンフラワードールズのコラボ映像を足を止めて見るJR新宿駅 中央改札コンコース デジタルサイネージ。日中は利用者でおそろしく混雑するので、撮影困難な場合があります。良いとこ取りな感じで、隣の柱の方が劇中とパーツが似ているモノもあります。



テレビ朝日
 #04、雪音プロデューサー(花音母)が訪問する六本木ヒルズ内にあるテレビ局(tv wasabi)のモデル。最寄り駅は東京メトロ 六本木駅。ちょうど入口付近に警備員がいるので、不審行動は控えましょう。

www.google.com