鴨乃橋ロンの禁断推理 聖地巡礼 僕が愛知出張?

 『鴨乃橋ロンの禁断推理』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#11「マッドカメレオン殺人事件」の名古屋出張編。人の良い刑事と変人探偵コンビのテンポ良い推理が見やすい作品ですが、愛知出張エピソードで地元である名古屋の背景描写が良かったので、嬉しくて周ってきました。この世を生きる資格はない。
【関連サイト】
手打めん処 浅ひろ 本店
名古屋 大須商店街公式HP
Hisaya-odori Park(久屋大通公園)
鶴舞公園
名古屋大学医学部附属病院

・JR名古屋駅
 #11「マッドカメレオン殺人事件」、ロンとトトが到着する名古屋駅 新幹線下り17番ホーム。日中は混雑するので撮影困難です。新幹線車内も撮れたので載せています。









・Hisaya-odori Park(久屋大通公園
 #11、トトの移動シーンで登場するHisaya-odori Park(久屋大通公園)のセントラルブリッジ。名古屋市営地下鉄 名城線/桜通線 久屋大通駅からすぐです。愛知県警はココではないのだけど、名古屋らしい風景ということでしょうね。

・愛知県警本部
 #11、トトが訪ねる愛知県警本部。名古屋市営地下鉄 名城線 名古屋城駅(※市役所駅から改名されました)から徒歩5分ほどです。

・裏門前町大通
 #11、トトが外回りの翡翠刑事に遭遇する裏門前町大通。ゲートは通りの北南両端にありますが、南側が登場。結構、背景も一致します。












・手打めん処 浅ひろ 本店
 #11、トトと翡翠刑事が昼食する めん処なごみ庵の外観モデルになっている手打めん処 浅ひろ本店。店内の構図は違っていて、料理(えび天親子入みそ煮込をオーダー)もモデルは別みたいです。

藤井聡太 棋士棋聖戦 勝負めしがこの「えび天親子入みそ煮込」だったそうです。

大須商店街 仁王門通
 #11、劇中では大寿美になっていますが、トトと翡翠刑事がマッドカメレオンの通り魔事件の犯行現場に遭遇する大須商店街 仁王門通。金玉の近くですね。店舗もいくつか一致します。日中は混雑するので、撮影困難な場合があります。走るのも無理なぐらい。









大須商店街 新天地通、万松寺通
 #11、マッドカメレオンを追跡してふれあい広場の まねき猫前を通って、万松寺通へ。日中は混雑するので、撮影困難な場合があります。なお、犯人の逃げ込んだ衣料店は実在しません。よく行く場所ですが、通行止めも見たことないですね。










名古屋大学医学部附属病院
 #11、もふ先生の紹介でロンが訪ねる名古屋大学医学部附属病院。リアルでは国際脳神経研究センターとかでなく、普通に病院入口でした。

鶴舞公園
 #11、ロンがケータイでトトから連絡を受けたのは、名大学病院から道路を挟んで向かい側にある鶴舞公園。日中は家族連れなどで混雑する場合があります。名古屋市営地下鉄 鶴舞線 鶴舞駅JR中央線 鶴舞駅が最寄り。



www.google.com