建築家から見るアニメ舞台探訪

 この前の『いちばんうしろの大魔王』の探訪記事で、建築家の山田守氏について書いていたら、ちょっと反応があったのが嬉しかったので、建築家つながりで纏めてみました。こういった切り口の舞台探訪まとめも面白いかも知れませんね。需要があるかは微妙ですが…。
 一部、知人にお願いしたものもありますが、これらはあくまで私が撮影している範囲です。他にも著名な建築家は沢山居られますし、アニメや漫画などに登場する建築物もいっぱいありますので、楽器やティーセットなどのアイテム以外にこれらの建築物と設計者にも注目してもらえたら良いかなと思っています(※建築については素人なので、間違っているかも知れません)。


内藤多仲
 通天閣名古屋テレビ塔なども設計されてます。(内藤多仲 [ Wikipedia ] )
・東京タワー(日本電波塔 [設計:内藤多仲日建設計](『シャングリ・ラ』OPより)

さっぽろテレビ塔(『センコロール』より、『舞台探訪アーカイブ』のおおいしげんさん撮影)

・大隈講堂(早稲田大学大隈記念講堂) [設計:佐藤功一・佐藤武夫、構造設計:内藤多仲](『CLANNAD AFTER STORY』#10より)

歌舞伎座 [設計:岡田信一郎、構造設計:内藤多仲](『ケロロ軍曹』#302より、『ジョーク、ジョーク、ジョックン』のshoさんの写真を使わせて貰えることになりました)



ウィリアム・メレル・ヴォーリズ
 関西学院大学大丸心斎橋店も手がけられています。(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ [ Wikipedia ] )
・旧豊郷小学校(『けいおん!』OPより)

東洋英和女学院中学部・高等部(『東京マグニチュード8.0』#05より)

神戸女学院大学(『空の境界 忘却録音』より)



辰野金吾
 奈良ホテルや、現存しませんが万世橋駅なども設計されています。(辰野金吾 [ Wikipedia ] )
・東京駅(旧中央停車場)(『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』#12より)

岩手銀行 中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)(『よくわかる現代魔法』#01より。『古の街〜いにしえのまち〜』のハブさん撮影。左右反転しています)



原広司
 梅田スカイビルなんかも設計されている人です。(原広司 [ Wikipedia ])
・JR京都駅ビル(『にゃんこい!』#07より。※写真は『うぐぅ研究所』のヴォルドさんに使用許可を貰ってます。『ぶらり聖地巡礼の旅』のセキさんから八条口じゃなくて烏丸口の方だというつっこみがあり、差し替えました)

・札幌ドーム(『生徒会の一存』#11より)



◆ 山田守(※再掲)
 永代橋清洲橋にも意匠面で関与したといわれるそうです。(山田守 [ Wikipedia ] )
東海大学湘南キャンパス1号館(『いちばんうしろの大魔王』#04より)

日本武道館(『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』#11より)

京都タワー(『けいおん!!』#04より。※写真は『うぐぅ研究所』のヴォルドさんに使用許可を貰ってます)

・聖橋(『R.O.D -THE TV-』OPより)