COPPELION 聖地巡礼 武蔵野があるんですか

 『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、三鷹市武蔵野市と移動してJR中央線まで到達。劇中で車を使うと移動距離が延びて、追跡するのも中々大変ですね。余談ですが、本作をかなり気に入ったので原作コミックスを購入したところ、舞台モデルのヒント(かなり原作に忠実です)が沢山あって、別の意味でも楽しく読んでいます。

【これまでの探訪】
[舞台探訪]COPPELION @府中(2013/10/14)
[舞台探訪]COPPELION @多摩(2013/10/20)
[舞台探訪]COPPELION @町田(2013/10/31)
[舞台探訪]COPPELION @三鷹(2013/11/05)
【関連サイト】
井之頭恩寵公園
東京都水道局 境浄水場


・井の頭恩寵公園
 #06「惑星」、誘拐された葵を助けに向う、第一師団のアジトがある井の頭恩寵公園。入口の左側に見える青い穴(×4)が開いた壁は三鷹の森ジブリ美術館のパーツで、原作では「この美術館みたいのは…?」と荊先輩の変なつっこみが入ったりします。さすがは関西人(たぶん)。ジブリ美術館がアニメに登場するのは珍しいですが、訪問時は改修工事中で工事車両が止まっていて撮り辛かったです。多面体を合わせたようなハンドメイド棲家があるのは競技場と思われますが、リアルではトラックを走っているランナーが多数見られました。




・JR三鷹駅
 #06、掃除係の装甲車で第一師団を追跡する際に通る駅。ペデストリアンデッキは南口方面、ホームカットは1・2番線の武蔵境方面端です。


武蔵境駅 西側ガード下
 #06、第一師団が通過するガード下。リアルでは多少改修されているようですが、背景ビルや路面の白線跡などに名残があります。


・東京都水道局 境浄水場
 #06、第一師団が低レベル廃棄物の出入作業をしている浄水場モデル。マップは一致しますが、設備ディテールは合わないです。一応イメージで撮影。


浄水場北側は『ガールズ&パンツァー』#12の決勝戦で八九式が疾走するブロック塀歩道のモデルでもあるらしい(写真は左右反転しています)



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で COPPELION-舞台探訪マップ- を表示