<物語>シリーズセカンドシーズン 聖地巡礼 最近の吉祥寺だよ

 『<物語>シリーズセカンドシーズン』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は神田、吉祥寺、三鷹石神井公園など。中央線の駅が多いのですが、駅前は人が多くて時間帯によっては撮影困難です。吉祥寺のスタバは、『禁書目録』や『超電磁砲』で美琴達がよく利用するセブンスミスト店のモデルでもありますね。私も時々行くので、お世話になっています。個人的に最近三鷹は『COPPELION』の舞台探訪で何度も通っていたりします。いえーい

※上:『とある魔術の禁書目録II』前期OP,下:『とある科学の超電磁砲S』#04「妹達(シスターズ)」より

【これまでの探訪記事】
[舞台探訪]化物語 @柿の木坂 (※壹回目 2010/06/05)
[舞台探訪]化物語 @汐留 (※貮回目 2010/06/13)
[舞台探訪]化物語 @お台場 (※参回目 2010/07/07)
[舞台探訪]化物語 @井荻 (※肆回目 2010/07/21)
[舞台探訪]偽物語 @六本木 (※伍回目 2012/02/05)
[舞台探訪]偽物語 @代官山 (※陸回目 2012/02/27)
[舞台探訪]猫物語(黒)@国道 (※漆回目 2013/06/11)
[舞台探訪]猫物語(白)@三鷹 (※捌回目 2013/09/19)
[舞台探訪]囮物語 @渋谷 (※玖回目 2013/10/22)
[舞台探訪]鬼物語 @聖橋 (※拾回目 2013/11/21)
※昔のレポートはクオリティ総じて低いです。まだ16:9で撮れるデジカメでなかった(言い訳)


・吉祥寺サンロード
 #22「ひたぎエンド其ノ貳」、沖縄から戻ってきた正月の商店街カットは吉祥寺サンロード。イメージ参考なのか、ピッタリの場所がよく分かりませんでした。


西武池袋線 石神井公園駅
 #22、貝木が利用する駅。貝木が立ってたのは3・4線ホームですが、電車の発着も乗降客も多いので、撮影タイミングはそれなりに難しい。駅舎全景は南口です。異常感想注意報さんのレポを参考にさせて貰いました。有り難うございます。





・JR三鷹駅 南口ペデストリアンデッキ
 #22、貝木が戦場ヶ原さんに電話で千石家の住所を尋ねる駅前デッキ。通行人とビラ(やティッシュ)配りが多くて撮影困難なのですが、階段やバス乗り場案内なども一致します。








・JR神田駅 中央線高架沿い
 #22、貝木が戦場ヶ原さんに経過報告の電話をするガード下ほか。ずばりの場所が分からなかった柱や店舗は周辺のをそれっぽく撮影して、何となくお茶を濁してます。



・JR吉祥寺駅 中央改札
 #23「ひたぎエンド其ノ參」、呼び出しを受けた戦場ヶ原さんと貝木の待ち合わせ場所。列車の到着時などは乗降客がすごく多いので、早朝でも撮影困難です。








スターバックスコーヒー吉祥寺東急店
 #23、アヤトリ勉強中の貝木に斧乃木ちゃんが忠告を伝えに来る喫茶店のオープンデッキ席。柱の位置は適度にアレンジされている印象。ちょうどクリスマスツリーが絶妙のポジションに設置されているので、撮影し辛いです。早い時間に行けば人は少ないのですが、かなり寒いため、店内で購入したホットドリンクを手にテラス撮影に挑みました。






















※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 猫物語(黒)、物語シリーズ<セカンドシーズン>-舞台探訪マップ- を表示