<物語>シリーズセカンドシーズン 聖地巡礼 渋谷はいつも憂鬱なのです

 『<物語>シリーズセカンドシーズン』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は渋谷、新宿、荒川(江北)など。渋谷はピースさんのツイート情報を参考にしています。直江津高校生はチャリ通学が多いのか不明ですが、登場時人物が歩いてたり会話してたりする背景だと撮りに行って楽しいと思えます。それにしても、相変わらずどこが登場するのかよく分からない作品ですね。シャフトだけに


【これまでの探訪記事】
[舞台探訪]化物語 @柿の木坂 (※壹回目 2010/06/05)
[舞台探訪]化物語 @汐留 (※貮回目 2010/06/13)
[舞台探訪]化物語 @お台場 (※参回目 2010/07/07)
[舞台探訪]化物語 @井荻 (※肆回目 2010/07/21)
[舞台探訪]偽物語 @六本木 (※壹回目 2012/02/05)
[舞台探訪]偽物語 @代官山 (※貮回目 2012/02/27)
[舞台探訪]猫物語(黒)@国道 (※壹回目 2013/06/11)
[舞台探訪]物語シリーズ2nd @三鷹 (※壹回目 2013/09/19)
※昔のレポートはクオリティが低いです。まだ16:9で撮れるデジカメじゃなかった…


東京スカイツリー
 #12「なでこメドゥーサ 其ノ壹」、後述の荒川を撮りに行った時に良い感じで見えたので参考レベルで撮影しましたが、劇中カットはどこから見た構図なのかは不明です。

・渋谷区神宮前6丁目 キャットストリート南側
 #12、#15「なでこメドゥーサ 其ノ肆」、登校中の撫子がチャリできた扇と遭遇する裏原宿の道路中州スペース(正式には何と言うのだろう?)。扇が下って来た方向の坂カット(見返り撫子)では、青山パークタワー下部が見えます。何気に人も自動車もよく通るので、時間帯によっては撮影し辛い場合があります。#12、#15では、扇が帰る方向は逆なんですよね。


























・新宿警察署裏交差点
 #12、撫子の夜歩きパート、阿良々木君に見つけられた後の挿入カット。LOVEオブジェがあるアニメやドラマによく登場する交差点ですね。かなり交通量も多いので、撮影タイミングは難しいです。

・江北橋(都道307号線)
 #13「なでこメドゥーサ 其ノ貳」、撫子の登校シーン(二日目)での挿入カット。江北ジャンクションの近くにある江北橋(都道307号線)から首都高中央環状線を見た構図で、「荒川オン ザ ブリッジ」です。分かり難い背景なのに、この後のシーンの場所(モデル不明)と直接関係ないというメンドウなタイプ。以前、『東京ESP』の舞台探訪で橋を撮りに来たお陰で見覚えがありましたが、JR王子駅からバスを利用したので最寄り駅はよくわからないです。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 猫物語(黒)、物語シリーズ<セカンドシーズン>-舞台探訪マップ- を表示