<物語>シリーズセカンドシーズン 聖地巡礼 三鷹に泊めてもらうからと言った

 『<物語>シリーズセカンドシーズン』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は東村山、三鷹京都府精華町など。あまり自分で舞台モデルを探せず、他所サイトの参考ばかりになっていますが、熱心で優秀な人材が居るのは頼もしく感じますね。化、偽、猫と来ており、何作目だかよく分からないので、2ndシーズンという印象は薄いですが、シリーズものは舞台探訪も継続したくなるものです。



【参考サイト】
脇を締めてしっかりと。「物語シリーズセカンドシーズン(猫物語・白) 聖地巡礼(東村山・三鷹編)」
nobu cafe♪「☆ <物語>シリーズセカンドシーズン 猫物語(白) 聖地巡礼 〜国立国会図書館関西館〜 ☆」
【これまでの探訪記事】
[舞台探訪]化物語 @柿の木坂(※壹回目 2010/06/05)
[舞台探訪]化物語 @汐留(※貮回目 2010/06/13)
[舞台探訪]化物語 @お台場(※参回目 2010/07/07)
[舞台探訪]化物語 @井荻(※肆回目 2010/07/21)
[舞台探訪]偽物語 @六本木(※壹回目 2012/02/05)
[舞台探訪]偽物語 @代官山(※貮回目 2012/02/27)
[舞台探訪]猫物語(黒) @国道(※壹回目 2013/06/11)
※昔のレポートはクオリティが低いです。まだ16:9で撮れるデジカメじゃなかったですし…


イトーヨーカドー東村山店
 #01「つばさタイガー其ノ壹」、自宅の火事で焼け出された羽川さんの寝床探しシーンでの挿入カット。場所はヨークさんのサイトを参考にさせてもらいました。

国立国会図書館 関西舘
 #04「つばさタイガー其ノ肆」、羽川さんが調べ物に訪れる図書館モデル、京都府精華町にある国立国会図書館関西舘。のぶさんのサイトを参考にさせてもらいました。全景はアピタ精華台店 南館屋上駐車場のガード壁 隙間から撮影しています。



三鷹跨線橋
 #05「つばさタイガー其ノ伍」、ブラック羽川(障り猫)がホワイトタイガー(苛虎)と対決する留置線、検車庫。JR三鷹駅から5-10分程度歩いた場所にあります。JR中央線を利用してると車内からでも気になる場所ですね。線路や検車庫はイメージっぽいのでバッチリの位置がわからないですが、信号、架線柱、高電圧装置などのパーツについては、たぶんコレがモデルだろうというのを撮影できます。この跨線橋は、かの太宰治が気に入っていた場所なので、縁の地としての案内板が橋南側にあったりします。







東村山市多摩湖西武園ゆうえんち周辺
 #08「まよいキョンシー其ノ貳」、過去に来た阿良々木くん&忍がどう行動するか会話する十字路。住宅地なので詳細は明記しませんが、阿良々木くんの居る地点から後方右上にチラッと見える観覧車が西武園ゆうえんちのものであることが分かれば、「北西方向に観覧車がすぐ見える登り坂の十字路」で概ね見当が付くと思います。この観覧車を撮るのは、『えびてん』の舞台探訪以来ですね。苦情はよそへ!











※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 猫物語(黒)、<物語>シリーズ セカンドシーズン-舞台探訪マップ- を表示