俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 舞台探訪 ちょうど千葉一周年だし

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』(二期)の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、前作と同じ千葉、秋葉原などですが、前作放送時には熱心に舞台を廻らなかったので、幕張のあやせ公園は初訪問だったりします。うまい具合に遭遇した俺妹ラッピングモノレールにも乗車できたので、なかなか充実した一日となりました。そういえば、ClariSは前作OP「irony」がメジャーデビューだったんですよね。

TVシリーズ一期の探訪】
[舞台探訪]俺の妹がこんなに可愛いわけがない @千葉 (※2010/10/21)
【参考になるサイト】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪まとめ [ 舞台探訪まとめWiki ]
【関連サイト】
千葉ポートタワー HP
千葉都市モノレール0形電車 [ Wikipedia ]


・千葉ポートパーク
 OP、#01「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」、冒頭の回想シーンに登場する千葉ポートタワー。アクセスする際の最寄り駅はJR千葉みなと駅ですが、ポートタワーのあるポ−トパークへは駅から15分くらい歩きます。夕暮れカットは屋外ステージ後方の高台エリア(歩道)から撮ると良い感じになります。ポートタワー入館料金大人410円。


千葉公園
 OP、#01、#02、一期でも登場した千葉都市モノレール軌道。後述の千葉そごう横の軌道カットも同様ですが、通行するのが黒&青色の新型車両アーバンフライヤー(千葉都市モノレール0形電車)になっていて、格好良い! 千葉公園の蓮の花は5月にならないと咲かないそうです。黒猫カットは池の東側(モノレールの走っているサイド)ですね。通学路の千葉神社横道路も前期から継続。余談ですが、モノレールが通るのを待つとそこそこ時間が掛かります。




・千葉そごう
 OP、画面左方向へ行くモノレールに乗れば、ポートタワーのある千葉みなと駅方面です。軌道や背景ビルなど全てを合わせるのは無理なので、妥協の精神が必要です。

・千葉県立某商業高校
 #01、京介らの通う高校モデルである千葉県立の某商業高校。前作と変わらず、広角レンズ必須&アングルが合わない俺妹クオリティです。

秋葉原 中央通り
 OP、#01。OPの桐乃&京介が追いかけて走るシーンはとらのあなタイトーステーションなどがある辺りで、1話の買い物シーンもだいたい同じ場所ですね。横断歩道と総武線橋梁のカットは万世橋側から見た構図で、一本向こうの横断歩道から撮影しました。






秋葉原 駅南側
 #01、駅南側のゲーマーズがあるサイド。昼間は人が多いので撮影困難です。旧ラジオ会館は完全になくなってしまいましたが、機関の妨害工作だ。


秋葉原 UDX
 #01、「星くず☆うぃっちメルル」特別PVを見に来る秋葉原UDX屋外大型モニター。リアルでは、人がそれほど多くない場所という印象が強いです。







AKB48カフェ前
 #01、駅北側にあるAKBカフェ。隣のガンダムカフェは一期に登場してましたね。

・幕張船溜跡公園
 #02「信じて送り出したお兄さんが携帯美少女ゲームにドハマリしてセクハラしてくるようになるわけがない」、一期から登場する通称あやせ公園(仮)。JR幕張駅から徒歩15分くらいの距離ですが、船の形をした遊具は裏手にあります。










※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(二期) を表示