けいおん!! 聖地巡礼 海じゃないよ、新宿に行くんだよ

 『けいおん!!』の舞台探訪に行ってきました。場所は#27 番外編3で登場する新宿。新宿西口は結構よく訪れるので、土地勘もそこそこあったりしますが、別件で行きたかった都庁展望室は現在閉鎖中だったりして、震災の影響が大きいことを感じました。中央広場の右手にある回るオブジェみたいなのが撤去されているのもこのためでしょうか…。

【過去の探訪】
[舞台探訪]けいおん!! @京都 (※2010/05/06)


東京都庁旅券課(新宿パスポートセンター)
 #27「計画!」、唯達がパスポート申請に来る東京都庁旅券課(新宿パスポートセンター)。土日は閉まっているのでブラインドが降りていて、平日は混雑しているというかなり撮影困難なポイントです。彼女らって、東京都民だったのか? なお、都庁内に証明写真撮影所はありますが、自動証明写真撮影機はありません。代わりに自販機があります。






東京都庁
 #27 律が聡を待っていたのは、都営大江戸線 都庁前駅 A3出口から階段をあがった場所。(旅券課もですが)『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』にも登場します。ちなみに、4人が並んで座っていた後ろ、道路の向こう側は『とある科学の超電磁砲』OVAのOPに登場する新宿住友ビルです。左側のレンガの円筒状の屋根と右側の三角になっている柱(反対からみると黒い)を裏側から見た構図ですね。

※『とある科学の超電磁砲OVA OPより






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示