とある科学の超電磁砲S 聖地巡礼 立川に行くのが目的ですか

 『とある科学の超電磁砲S』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は今回も立川ですが、ちょっと南北に広がってきた感じで、『ガッチャマンクラウズ』の幟がいたる所に見られたりもします(2013年06月現在)。殆ど同じシーンなのに、『とある魔術の禁書目録』ではアバウトだった上条さんとミサカ妹との再会場所が示されたりするのは新鮮ですね。
【これまでの探訪】
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @多摩センター (※2013/04/13)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @吉祥寺 (※2013/05/06)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @立川 (※2013/05/15)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @多摩センター(2) (※2013/05/18)
TVシリーズ一期、OVAの探訪】
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター (※2009/10/24)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター(2) (※2010/03/08)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @小金井公園 (※2010/03/22)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @新宿 (※2011/01/16)
【※参考になるサイト】
『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ [ 舞台探訪まとめWiki ]


モスバーガー 立川南口店
 #11「自動販売機」、美琴と上条ちゃんのファーストコンタクトという一期の回想シーンですね。夜遊びという美琴の悪癖と学園都市の治安の悪さがよく分かります。


・立川シネマツー前
 #11、当麻がミサカ妹と再会(本当は別個体だけど)する立川シネマツー前。モノレール軌道はプレート状になってるのでちょっとアレンジされている模様。パレスホテル立川伊勢丹立川店の形状もある程度再現されています。










・モノレール軌道
 #11、見返り一方通行シーン。完全一致ではないので、参考です。


・立川 第二法務総合庁舎
 #11、計画を持ちかけられる一方通行のシーン。よく見ると庁舎右側にモノレール軌道が通っています。歩道は、付近で何となく似たパーツのある場所をチョイス。



・イトウビル前
 #12「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」、黒猫を拾って移動する当麻とミサカ妹のシーン。位置は横断歩道がある所ですね。「ガッチャマンクラウズ」の幟が写りこむというコラボになってしまった。この後、交差点にテレポーターじゃないのにワープします。



立川北駅前交差点
 #12、ミサカ妹と猫の餌と名前のやり取りをする立川北駅前交差点。カットが多く、人や車の往来もそこそこあるので、信号の色まで合わせるのは至難の業です(やや妥協してます)。マンホールカットだけ、どうやっても合わないので左右反転しました。

















・BCBG 立川店前
 #12、美琴の反応を考えて悩むミサカ妹のシーンは、立川南駅から柴崎体育館方面に少し行った所。立川南駅ホテルメッツ立川が見えます。何気に郵便局利用者など人通りがあります。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で とある科学の超電磁砲S-舞台探訪マップ- を表示