とある科学の超電磁砲S 舞台探訪 なんか吉祥寺なの

 『とある科学の超電磁砲S』(二期)の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、秋葉原、吉祥寺、多摩センター、立川、武蔵境、武蔵小山。今作でも学園都市がだんだん広がってきたので、パーソナルリアリティをしっかり確立していきたいですね。武蔵小山は、ながわらびさんのサイト「そうだ、聖地に行こう。」を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
【これまでの探訪】
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲S @多摩センター (※13/04/13)
TVシリーズ一期、OVAの探訪】
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター (※09/10/24)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター(2) (※10/03/08)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @小金井公園 (※10/03/22)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @新宿 (※11/01/16)
【※舞台まとめサイト
「とある科学の超電磁砲」舞台探訪まとめ [ 舞台探訪まとめWiki ]


ドン・キホーテ秋葉原
 #03「超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)」、美琴が変装用私服を購入した衣料品店ラ・マンチャのモデル。夜のライト状態だともっと似ているのかしれません。二軒隣りのビルがアニメイト秋葉原店なので、俺妹(二期)と交差しました。

スターバックスコーヒー吉祥寺東急店
 #04「妹達(シスターズ)」、美琴たち5人が買い物にやってきたり、喫茶店でお茶したりするシーン。一期から登場するseventh mistのモデル 東急百貨店 吉祥寺店1F(裏側)のスタバです。店前が板張りのオープンテラスになっているのですが、劇中よりも少し面積はコンパクトで、街灯のサイズが合わなかったり、佐天さんの背景以外の建物もあまり一致しません。みんなはストローで飲んでたからスターバックス ラテのアイスを注文した(撮影したテーブル上のカップは私のものです)のですが、調べてみたところ容器形状はコンビニで販売されているフラペチーノが一番近いように思います。





(※『とある魔術の禁書目録II』1stOP、最初の美琴カットもココだったりします)

・多摩センター ゆうゆう橋 横階段
 #04、5人で買い物から帰る時の挿入カット。1話冒頭の美琴シーンは、この最上部からゆうゆう橋を見た構図ですね。

多摩モノレール 立川北駅
 #04、買い物から帰る時の挿入カット。1番ホーム(上北台・玉川上水方面)端から、立川南駅方面の軌道を見た構図。実際には、安全のために名状しがたい透明アクリルパネルのようなものが設置されています。

セブンイレブン 武蔵野境2丁目店
 #04、美琴がよく(電撃大王などを)立ち読みに来るコンビニ:グリーンマート。ちなみに、武蔵境は本作の制作会社であるJ.C.STAFFの最寄り駅です。

武蔵小山商店街PALM
 #04、美琴が子供達と一緒にチャレンジするガシャポンシーン(その1)。武蔵小山がモデルに採用された理由は謎ですが、無限に広がる学園都市の勢いを感じます。


立川駅北口 伊勢丹立川店
 #04、駅前にもあると聞いてやって来たガシャポンシーン(その2)。実際はJTBJTB首都圏 トラベルゲート立川)なのですが、柱の太さなどが、全然合いません。




・多摩センター 朝日生命保険多摩本社ビル前
 #04、子供達と帰る路シーン。朝日生命ビル前の道路及び、道路からモノレール駅を見た構図ですが、交通標識の位置に少しズレが見られます。カーブの方も、かなり曲がりが強調されてますね。


立川北駅 ペデストリアンデッキ北側
 #04、美琴が走るシーンですが、イメージに合うパーツで合成しているような気もします。タイルはどこでもだいたい同じなので、適当にチョイス。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で とある科学の超電磁砲S-舞台探訪マップ- を表示