安達としまむら 聖地巡礼 人付き合いとは本巣だと思う

 『安達としまむら』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である岐阜県本巣市のほか、岐阜市大垣駅岐阜県大垣市)、名古屋駅(愛知県名古屋市)、田無駅(東京都西東京市)など。ようやく田無まで行けたので、まとめることが出来ました。名古屋民にとって、東京は遠いんだぜ。ガールズ友情からの特別な関係を描いていること&語り口調で展開する文学的な印象があって独特な作品ですね。淡い絵柄&アレンジが多めなので背景再現度はそれほど高くないですが、まっ平な本巣市周辺は地域的に自転車が非常に優秀な移動ツールであることがわかります。あと、撮影不可な商業施設案件が多い(※個々で問い合わせをしたわけではなく、施設掲示の案内事項や公式webサイトでの注意に従っています)ので、折角ロケハンして再現されているのが見に行かないとわからないのが惜しいです。なんだばしゃあぁ
【関連サイト】
モレラ岐阜公式HP | MALera
アスティ岐阜 | Nagoya Station Guide ナゴヤステーションガイド
田無アスタ専門店街
鞍掛神社


(※写真右は、昇龍の台湾味噌ラーメン+焼き餃子+小ライス セット(ウーロン茶付き):980円です)

田無駅北口ペデストリアンデッキ
 #01「制服ピンポン」、#02、#09、#10、#11、#12ほか、で登場する田無駅北口ペデストリアンデッキ。BSTYの外観モデルであるASTAアスタビル(ASTY岐阜と名称が似てるのは偶然ですかね)、キューブ状構造物など、ほぼ左右反転で使用されています(写真は反転済み)。ベンチと一緒で下校時に登場することが多いのかな、#09、#10ではしまむら樽見の別れるシーン。北口バスターミナルにある輪っかは、「平和のリング」という太平洋戦争中のアメリカ軍による空襲被害を伝えるモニュメントです。















セブンイレブン田無駅北口店
 #01、#02、下校シーンで挿入されるコンビニカット。ちょっと先(例のベンチの対面)にローソンがあるので賑わっている(需要=利用客が多い)感じですね

・アスタビル西側前ベンチ
 #01、#02、#08、#11、#12「友と愛と 愛と桜と」、 安達としまむらがすれ違ったりするベンチ。後にヤシロとも遭遇する。湾曲が強め、やや細い、横に長い、二脚あるなど、劇中とは少し異なります。道路挟んだ対面のコンビニ(前述のセブンではなくローソンです)とセットで何度か出てきますが、だいたい似たカットが多いのである程度割愛してます。OPの安達ベンチカットもここのイメージなのかな?

















岐阜第一高等学校
 #01、#02、#05「アダチズQ」、#08、#09、#10、#11他でたびたび登場する、安達としまむらの通う高校モデル。リアルでも高校(私立高校)ですが、正門前の描写はワリとアバウトなので、校門前シーンの柵やフェンスなどの背景があまり一致しません。国道157/303号線(舞台モデルスポットがこの国道沿いに続いています)が前を通っており、一部は道路を挟んだ対面から撮影。














・古墳公園通り沿い水路
 #01、下校シーンの水路。MKビルの頭(中央付近の背の高い建物)が見える位置です

・(※参考)尻毛橋
 #01、後述の尻毛郵便局の東側にある橋です。正直、描写が細かくないので、橋はどこがモデルかよくわからなくてイメージです。ここではないかも知れないです。

・アスティ岐阜
 #02「安達クエスチョン」、#08「過去を紡ぐ茨 オールドローズ」、#09、#10、#12他で、たびたび登場する、安達としまむら(ときどき樽見)のいつもの待ち合わせスポットのBSTY前(バスティと読むのかな?)。JR岐阜駅の高架構造駅ビルと併設一体化されている南側の商業施設1F前です。劇中と同様にドーナツ店やドラッグストアも再現されているのですが、施設内は撮影不可なので写真はありません。メイン舞台モデルと位置が離れている この岐阜駅と田無駅前は借景している感じですね。日中は利用客で混雑するので、撮影困難な場合があります。















ペデストリアンデッキ階段
 #02、安達としまむらが手を繋いだりして降りるアスタビル南西側のペデストリアンデッキ階段。階下はバス停なので、利用客で混雑する場合があります。





・(※参考)周辺の水門
 #03、この近辺は土地柄なのか水路や水門が幾つも存在します。ここではないかも知れないですが、ポイント移動中はこういう地元舞台な景色がイメージとしてあるだろうなと想像してました。

・想作新中華料理 昇龍
 #03「二等辺トライアングル」ほか、安達のバイト先の中華料理店モデルで、リアルでも中華料理店です。内装はかなり違っており(台湾味噌ラーメンセットを食べました)、チャイナドレスのバイトJKもいませんが、メニューは比較的リーズナブルです。岐阜メモリアルセンター長良川競技場の近所(南側)にあるので、おそらく試合がある日などは混雑するのでしょう。

・鞍掛神社
 #03、#06、#12、しまむらがヤシロの完成版(?)と初対面する鞍掛神社。後に、しまむら妹とヤシロが遊んでいたりします。小さい神社で境内は石畳ではなく土むき出し状態、鳥居は赤色でなく石造など、ディテールに差異が見られます。正面鳥居前の道はかなり狭い(反対側は水路と田んぼ)のですが、たまに乗用車が通ったりするので気を付けましょう。



























モレラ岐阜
 #03、#06、#07「私に相応しいチョコを決めてください」、#08、#11、舞台モデルマップ的には中心くらいにある大型複合ショッピングモール モレラ岐阜。最寄り駅の名も樽見鉄道モレラ岐阜駅」。ゾーン毎にカラーが設定されており、歩道カットはオレンジゲート東入口。サンタが居るカットはオレンジゲート西入口。施設内は撮影不可なので写真はないですが、ちゃんと劇中に登場するサークル状の吹き抜けエリア(劇中ではクリスマスツリーが飾られていた)もあります。余談ですが、東海地方の映画館で検索すると岐阜県内ではココで上映している映画が結構多い。昔、岐阜市の友達の家に遊びに行った時に一緒に映画を見に行ったことがあります。

岐阜第一高等学校 東側道路
 #04「女子高生ホリディ」、安達が自転車で走る糸貫川沿いの道路。川を挟んで学校の対岸(東側)の道です。訪問時は野球部員がランニングしていました。

・岐阜尻毛郵便局
 #04、安達としまむらが待ち合わせた岐阜尻毛郵便局。日野&永藤と別れるのは、やや西側。国道157/303号線沿いですが、何気に岐阜市なのでメイン舞台エリア(本巣市)からは遠いです。交通量はそこそこ多いですが路側帯は狭めなので注意しましょう。







・見延公園
 #06「ホワイト・アルバム」、安達がプレゼントに貰ったブーメランを投げていた公園。モレラ岐阜の近所です。ベンチは一応あります(位置は違う)が、遊具は皆無(痕跡はある)。住宅地内にあるので、迷惑にならないようにしましょう。




・(※参考)勝林寺
 #07、上述の鞍掛神社の近くにある寺です。参考イメージで一応撮影してるレベルなので、他にモデルがあるかも知れません。

・上真桑 交差点
 #09「そして聖母を抱擁する愛 マリーゴールド」、下校時に通る国道157/303号線沿いの交差点で、リカーマウンテン北方店(右側の建物)あたりから交差点を見た構図

・JR大垣駅
 #09、名古屋までチョコを買いに行く際に乗り換える大垣駅。(樽見鉄道モレラ岐阜→)大垣→名古屋というルートで位置関係は比較的リアルです。大垣市は青ブタ、聲の形などにも登場しますね(友達と話すまで忘れていた)。




長良川橋梁
 #09、東海道本線が通過する長良川橋梁。穂積駅から少し東側にある鉄道橋で、駅からだいたい徒歩10~15分くらい。

スガキヤ
 #09、二人の会話に出てきた名古屋民(東海地方民)のソウルフード スガキヤ(ラーメン)。何気にコスパ(ラーメン330円)が良すぎて、他のメニュー(お店)の開拓が滞るのが欠点です。

・JR名古屋駅
 #09、目的地である名古屋のJR名古屋駅3番ホーム。モレラ岐阜→名古屋の所要時間は、約1時間くらいです。実際に、ジェイアール名古屋タカシマヤでは毎年ヴァレンタインフェアが大々的に行われます。折角なので期間中にも確認に行きましたが、人が多すぎて移動も困難レベルだったので早々に退散しました。なお、タカシマヤの施設内は撮影不可(撮影スポットが設けられている場合を除く)です。

・JR名古屋駅 桜通り口(東口)
 #09、金時計や名古屋駅のタクシー乗り場前にある周辺案内図付近が登場。金時計前はハチ公レベルのリアル待ち合わせスポットなので、日中はたいへん混雑します。タクシー乗り場前に、実際にはLED電光メッセージボードはありませんが、かなり人の往来があるので気を付けましょう。



















 なお、駅前の金属円錐状モニュメント「飛翔」は原作者の入間人間先生による『電波女と青春男』など、他のアニメ作品にもそこそこ登場するのですが、近日中に撤去移設されることがアナウンスされています(※2021年8月)。(※写真は『電波女と青春男』より)

本巣市立土貴野小学校
 #10「桜と春と 春と月と」、しまむら樽見が待ち合わせする小学校モデルの本巣市立土貴野小学校。リアルでも小学校ですので、ご注意下さい。フェンスや校門の鉄門など、結構アレンジされています。








・鉄板厨房 天てん北方店(閉店)
 #10、しまむら樽見が食べに行ったお好み焼き店のモデル。閉店したため、看板は撤去されて建物だけが残っている状態です(※2021年5月)

ファミリーマート北方加茂店
 #11「月と決意と 決意と友と」、しまむらしまむら妹&ヤシロと遭遇するコンビニモデル。国道157/303号線沿いには、かなり離れますが郵便局などの舞台スポットが続きます。路線バスも運行しているので上手く利用すると便利です。






モレラ岐阜 ゴールデンゲート(東入口)
 #11、安達が占い師と遭遇する通路。モレラ岐阜のゴールデンゲート(東入口)付近です。壁には注意書き掲示板に類する物はなく、自販機が並んでいます。駐車場に面しているので、利用客の往来はそれなりにあります。施設前なので、無断営業していたら警備員も来ますわ。










www.google.com