ガヴリールドロップアウト 聖地巡礼 だって浜松ですもの

 『ガヴリールドロップアウト』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台の舞天市のモデルになっている浜松市と、少しだけ静岡県周智郡森町。天使と悪魔が下界で学園生活する日常ファンタジーですが、先行上映会や円盤発売記念イベントに行くくらい気に入っていた作品です。名古屋民になってかなり距離も近くなったこともあり、先日ようやく訪問してきました。なかなか良いところだったので、また行きたいですね。浜松駅前のサークルバスターミナルには感動しましたが、悪魔的行為で遠州バスが専用ICカードか現金という大きな地方都市オーラはそこそこ強め(岐阜バスが似たパターンかな)。それはそうと、BD-BOXについているドラマCDも楽しいですよ。だって天使ですもの。

【関連サイト】
浜松城公園
弁天島海水浴場
遠江國一宮 小國神社
西図書館 - 浜松市
浜松労災病院

浜名湖
 #01「もう戻れないと知ったあの日」、#12など、俯瞰等でたびたび登場する浜名湖。鳥居のある汽水湖です。#04「いざ夏休み」で、海水浴(湖水浴?)に来るのもココです(後述します)。

浜松城
 #01、浜松城。隣にある浜松市役所から見下ろせるらしいのですが、休日で開いてなかったので平地から見ています。浜松駅からバスで5分くらい(徒歩だと20分くらい)。

・JR浜松駅 北口
 #01、ヴィーネが待ち合わせしていたJR浜松駅 北口、メイワン前。アニメ版はJR弁天島駅前の案内所とハイブリッドな背景になっているらしいです。日中は人通りが多くて撮影困難な場合があります。

・JR弁天島駅
 #04、みんなで遊びに来た海水浴場の最寄り駅 舞天島のモデル。ホーム幅がやたら広い(劇中で登場したのは半面で、その倍くらいあります)のですが、乗降客はあまり多くない。駅前地下道で弁天島海浜公園方面に渡れます。















弁天島海浜公園
 #04、ガヴリール達が遊んでいたのは西側の駐車場などがあるエリアで、正確には海水浴場は東側です。西側はコンクリ護岸だったりするので、砂浜や休息所などはちょっとアレンジされている印象。背景に見える浜名湖リゾート&スパ THE OCEAN(弁天島駅ホームのカットでも見えている)などは再現されている感じですね。観光案内所にはガヴドロとゆるキャン△のポスターなどがあります。















※『ゆるキャン△ season2』でりんちゃんが鳥居に沈む夕日を見ていたのも、この近くです。入浴利用したホテルは休業中。



遠江國一宮 小國神社
 #09「聖夜と晦日になんか来た」、初詣にくる遠江國一宮 小國神社。静岡県周智郡森町なので、他の舞台モデルからちょっと離れています。新東名高速道路遠州森町スマートインターチェンジ」から、車で5~10分くらい。訪問時は催事があったみたいで、かなり撮影妥協しています。














・浜松西図書館
 #11「楽しい日々はいつまでも……」、タプリスがIT練習でPCを借りにくる市立図書館モデル。前の道幅が狭いので、正面カットは広角がないとキビシイです。浜松駅からバスで20分くらいで、近くには かのJR整備工場があります。






・浜松労災病院
 #OVA2「天使の贈り物」、ガヴリール達が知り合った少女が手術を受ける舞天労災病院のモデル。浜松駅からバスで20分くらいです。

www.google.com