ステラのまほう 聖地巡礼 吉祥寺にしました

 『ステラのまほう』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメイン舞台である吉祥寺(東京都武蔵野市)のほか、吾野(埼玉県飯能市)、柏の葉キャンパス(千葉県柏市)、秋葉原など。2016年放送のガールズ同人ゲーム制作部活系アニメですが、先行上映会やBD/DVD発売記念イベントにも行って結構気に入っていました。公式(原作サイド)で実際にミニゲームを制作していたりもしましたね。アニメ本編は久しぶりに見たのですが、原作マンガも好きで読んでいるため、原作とのキャラデザの違い(どちらも好きですが)に再度戸惑うなど。さすがに経年で変わってしまったところもあると思いますが、他にビッグサイトなど行けてない場所や撮り逃しもあるので、また補完したいです。あまり円盤の売り上げが振るわなかったので、円盤特典のOVA前・後編(合わせるとだいたい1話分の尺)を見たことない人がいるかも知れないですね。ほほろー

【関連サイト】
吉祥寺サンロード商店街
サウンドクルー吉祥寺
雲洞山 天暁院 月窓寺
ステラのまほう公式サイト  

西武鉄道秩父線 吾野駅西武鉄道池袋線 東吾野駅
 #01「スタート地点」、#02「たのしい創作」、#03「スキルアップ」で登場する珠輝の家の最寄り駅である そのばし駅のモデル。#01のホーム、#02の駅舎は吾野駅、#03で先輩たちが来た際の改札とホームは東吾野駅だけど、#03の改札前にある売店(奥武蔵美晴休憩所)は吾野駅という中々の二駅ハイブリッド。どちらも埼玉県飯能市の駅ですが、飯能駅西武秩父駅の中間くらいのイメージ。まあ、何気に遠いです。劇中では、JR中央線っぽい車両が走っていますが、リアルでは西武鉄道線です。
 ※吾野駅前休憩所のおばちゃんから「店先は撮影しないで」と言われたので、該当カットは改札からのモノとなってます。








JR吉祥寺駅
 #01、#02、#10、#OVA、珠輝たちの通う私立星ノ辻中学高等学校の最寄り駅 JR吉祥寺駅。#10でも中央改札や北口が登場します。日中は混雑するので撮影困難です。最悪の場合、撮りたいポイントで待ち合わせされたりする。たまちゃんは吉祥寺駅東口交番前の横断歩道を経て、吉祥寺駅北口広場で照先輩と遭遇したりします。












成蹊大学
 #01、#04、#05、#07、#08、#10、#11、#12、#OVAなどで、よく登場する珠輝たちの通う私立星ノ辻中学高等学校のモデル成蹊大学。たまに門前をご近所の方が普通に自転車で通ったりします。
 ※構外から正門を撮影してたら、「長時間の滞在はご遠慮願います」と守衛からクレーム。辺鄙だけど観光客慣れしてると思うんですけどね。市ヶ谷の防衛省だって観光客が正門を撮影するのは許容範囲(と話をしたことがある)だし、ウチの母校の国立大学なんかワリと自由に構内にも入れるよ。まあ、色々面倒なので従いましたわ。





つくばエクスプレス 北千住駅
 #01、あやめ&椎名の下校シーンの電車カット。つくばエクスプレス 北千住駅駅ホームから秋葉原方面を見た構図ですが、本来左側線路(左側通行)は下り(秋葉原行き)なので、劇中とは進行方向が逆です。

武蔵野市中町 交差点
 #02、#08「デバッグなめたらダメだよ?」、#OVA。通学路として何度か登場するカーブミラーと交通標識のある住宅地の交差点。左の家は改築された(過去のSVでは一致していました)ようなので、劇中の建物とは異なります。学校から見るとやや西の位置です。

ガスト 吉祥寺店
 #02、#04「スキルアップ」、歌夜のバイト先であるファミレスのモデルで、SNS部が利用することもあります。ヨドバシカメラの道路挟んで隣のビルですね。

(※参考)明神湯
 #03、SNS部で入りに行く銭湯。正式なモデルがあるのか不明ですが、煙突があるので子宝湯よりは大田区にある明神湯の方が近いのかなと思います。

つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 西口
 #04、スキャナーを買いに行く時のSNS部メンバーが待ち合わせする千葉県柏市柏の葉キャンパス駅。バス停の側なので、利用者で混雑する場合があります。つーか、この角ばった構造物ってバス停の屋根だったのかー





JR秋葉原駅
 #06「そくばいかい」、同人誌即売会場の最寄りである秋葉原駅。日中は混雑するので、場所によっては撮影困難です。リアルではJRの駅ですが、椎名はエクスプレスに乗って帰ります。



秋葉原UDX
 #06、同人誌即売会場となる秋葉原UDX AKIBA SQUARE。実際にイベント会場に使われることもある施設です。そこそこ通行人が多い時もあります。















吉祥寺サンロード商店街
 #08、#OVA「歌夜のたんじょうび(とちゅうまで)/歌夜のたんじょうび(とちゅうから)」で登場する吉祥寺を代表するアーケート付き商店街。日中は混雑するので撮影困難です。阿佐ヶ谷パールセンターと設計者が同じだと聞いたけれど、詳細はよく知りません。


三菱UFJ銀行 吉祥寺駅前支店
 #OVA、椎名、あやめ、歌夜が待ち合わせをしていた三菱UFJ銀行 吉祥寺駅前支店。バス停のそばなので、利用客で混雑する場合があります。





吉祥寺 平和通り
 #OVA、3人が通る平和通り。劇中(当時)とは外観や業務が別になっているお店も多少あるようです。日中は混雑する場合がある&歩道が狭いので邪魔にならないようにしましょう。



サウンドクルー吉祥寺
 #OVA、3人で見に行った楽器屋のモデル。東急百貨店から比較的近所です。

雲洞山 天暁院 月窓寺
 #OVA、歌夜に誕生日プレゼントを渡すシーンのサンロードにあるお寺(山門)。ゲームセンターは実際にはありませんが、コンビニやパン屋などの一部のショップが一致します。日中は利用者で通りが混雑する場合があります。









www.google.com