八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ 聖地巡礼 名古屋だがね

 『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』(4期)、に行ってきました。場所は、引き続き物語のメイン舞台である名古屋市内各所ほか、愛知県津島市岐阜県中津川市、愛知県岡崎市など。名古屋市外ネタの方が写真を撮りに行くのが大変なことが多い印象ですね。ニワカ名古屋民ですが、名古屋駅前ぐるぐるモニュメントの飛翔の撤去が開始されたり、先日原作が完結することがアナウンスされたり、街が変わっていくのはちょっと寂しい。

【関連サイト】
名古屋城公式ウェブサイト
オアシス21
名古屋港水族館
なごや大須商店街公式ホームページ
恵那峡ワンダーランド
エスカ地下街

【これまでの探訪記事】
八十亀ちゃんかんさつにっき(1期、2期)舞台探訪 @名古屋
八十亀ちゃんかんさつにっき(3期)舞台探訪 @名古屋 

名古屋駅 金時計
 4_ED。1期から登場する名古屋駅の待ち合わせスポット。日中は混雑するので撮影困難ですが、ほぼ人が居ない光景を撮りたいなら早朝か深夜。

オアシス21 緑の大地(地上階)
 4_ED。栄の久屋大通公園にある複合施設。テレビ塔までフレームに収めたいなら、広角必須です。名古屋市営地下鉄名城線東山線 栄駅から地下通路で繋がっています。

名古屋城 石垣(清正石)
 4_ED。名古屋のシンボル(再建)である名古屋城の石垣で使われている中で最大の石。本丸東二之門にあります。名古屋市営地下鉄名城線 市役所駅(名古屋城駅に名称変更予定)から徒歩10分くらい。

大須商店街 仁王門通り(ゲート)
 4_ED。大須商店街 仁王門通りゲート。名古屋市営地下鉄名城線鶴舞線 上前津駅、鶴舞線 大須観音駅が最寄り。日中は混雑するので利用者に注意しましょう。

恵那峡ワンダーランド
 4_ED、4_#06「女心は複雑だで」で登場する岐阜県中津川市にある遊園地(※恵那市ではない)。絶景の恵那峡のほとりにあるすごい遊園地です。EDは二階建てメリーゴーランド前。#06は恵那峡大橋上から見た景色です。入園料は大人1100円。


エスカ地下街
 4_ED、名古屋駅太閤口から出てすぐ(B1F)にある地下街。改装されたので床面デザインなどは多少変わっているかもしれません。日中は混雑するので注意しましょう。

名古屋港水族館
 4_ED。名古屋港にある水族館の正面階段。以前のデート(を想定した撮影)回でも登場した施設ですね。名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅から徒歩10分くらい。外観カットは入場しなくても撮影できます。

・総合リハビリセンター駅(1番出口)
 4_#05「まっと手羽先」(世瑠蘭お嬢様と執事辻)、名古屋市営地下鉄名城線の駅。駅の構造物(三角屋根など)の上(奥側)に見えているのが、総合リハビテーションセンターの建物です。エヴォ。

名古屋駅 桜通り口
 4_#10「よーさんの当たり前」、繁華の背景カットの名古屋駅高層ビル街。
 

・ヨシヅヤ 津島本店
 4_#10「よーさんの当たり前」、スポンサーだけあって八十亀の説明にがっつり登場するヨシヅヤ 津島本店。JR津島駅からバスで15分くらい。

(※実写CMにも登場します)

・ヨシヅヤ 名古屋名西
 4_#10、写真部が前を通るヨシヅヤ 名古屋名西店。一期にも登場します。

・JR岡崎駅
 4_#10、じゃんだら先輩は美可愛(みかわ)いい!!コーナーのJR岡崎駅前ロータリー。松平元康像があります。



www.google.com