DARKER THAN BLACK -流星の双子- 聖地巡礼 三鷹に来ても意味ないのはわかってる

 『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。場所は、#4,#5,#7で、ちょいちょい登場する国立天文台 三鷹キャンパス。調布飛行場の近所にあります。三鷹文書は名前からして、ここの研究と関係があると思うのですが…。
 前作『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(#4、#10など)から引き続きの登場になっているのですが、今作では閉鎖されちゃった設定なんですね。実はここだけが(前作の)探訪では未踏の地だったので、良い機会と思って行って来た次第です。この他にも展示物や建築文化財があります。見学は無料ですし天文に興味があれば、より一層楽しめると思いますよ。JR中央線 武蔵境駅京王線 調布駅からバスの利用が便利(「天文台前」停留所下車)。



国立天文台 HP
ロケ地探訪: 国立天文台(4話) [ 「DARKER THAN BLACK」公式ブログ ]
[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -流星の双子- @札幌(2)(※09/11/18)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -流星の双子- @札幌(※09/11/03)

「『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(一期)の探訪記事」
[舞台探訪]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- @浅草(※09/06/13)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- @新宿(※08/08/06)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- @井荻(※08/07/30)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- @芝浦(※08/07/29)



国立天文台 三鷹キャンパス正門
 今作#4 「方舟は湖水に揺蕩う…」(夜のシーン)、前作#4 「新星は東雲の空に煌く…後編」(昼のシーン)で未咲が車でやってくる正門。リアルではスロープは赤錆色に塗装されています。閉鎖された今作は門前駐車してるんですね。一般見学者は入ってすぐ右にある受付で必要事項を書き込んでの入場となります。







・大赤道儀室(天文台歴史館)
 今作#4,#5 「硝煙は流れ、命は流れ…」では未咲がマダム・オレイユ と、#7 「風花に人形は唄う…」では鎮目と遭遇するドーム状の建造物。登録有形文化財で現在は天文台歴史館になっており、公式ブログにも書かれていますが、中にはプラネタリウムではなく口径65cmの屈折望遠鏡があります。木製ドームは船大工の技術で作られたとのことです。前作では星見様のいる天文部のメインベースでしたが、前作#4で未咲が車を停めたのは、身障者用駐車スペース(!)って、ダメじゃん。









・50cm社会教育用望遠鏡
 前作#10 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…後編」で香那美と未咲が駄弁ってたシーンにて、向こうに見えていた建物。二人が座っていたベンチは存在しません。ここは現在も稼働中の施設で、月に二度、一般向けの定例観望会を行っているそうです。劇中で原っぱだった場所はリアルではグランドになっており、この日は野球の試合中でした。

在日ロシア連邦大使館
 #4 未咲が情報収集に訪れるロシア大使館のモデルは、麻布台にある本物の大使館です。ここから東の方角に東京タワーが見えます。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示